※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
子育て・グッズ

職場復帰後、慣らし保育中に出勤要請に困惑。有給取得に不満。皆さんは親族頼んで出勤しますか?それとも有給で休むべきか悩んでいます。

皆さんならどうするか意見をお聞きしたいです!

4月から職場復帰、入園がきまり
慣らし保育後に復帰予定でした。

しかし、職場から慣らし保育期間から出勤するのが当然だと
以前とは違うことを言われてしまい困惑してます。

慣らし保育は2.3時間で職場も遠方なので
行っても1時間未満で帰るしかないことになります。

職場の意見としては親族や旦那を頼り
出勤しろということなのですが、
有給でダメなのかという不満があります。

有給を取る理由は何でもいいはずですし、
今回は慣らし保育という理由で明確です。

皆さんなら親族に頼って少しでも出勤しますか?
それとも有給だからいいはずといいはりますか?

保育園に慣れるために慣らし保育があって
保育園から帰っても親でなく親族に毎日みてもらってって
どうなんだろうと思ってしまう自分がいます。

何で休んだらだめなんだろう…

コメント

なんなら復帰の日付を余裕もって4/20とかにしてもらえないんですかね??
それが無理で4/1から復帰になるなら有給が使えるなら使います。
慣らし保育で子供も疲れとかストレス溜まるだろうし、それのお迎えがパパママじゃないって更にストレスだと思いますし、なによりママさん自身が疲れますよね💦

• ミニトマト

ミニトマト

復帰日はずらせないと言われてしまいました😢
    有給はあるはずなので使えるのですが、少しは他の親族も頼ってという感じです…
    頼ることはできなくはないですが、まぃさんの言うようにストレスがかかると思います😵
    会社にもう一度お願いしてみようかなという感じです😓

• 2月21日

退会ユーザー

そこはもう親族には送迎は断られたと言って会社に頼むしかないと思います💦
    うちなら親も仕事してるので絶対無理です!

• 2月21日

復帰日をずらせないなら3月から入園し、1カ月慣らし保育してもらうしか無いかなと思いました😣

4月に慣らし保育しながら仕事復帰は誰が考えても無謀なように感じます😢
意地悪な会社だと思ってしまいました。

• ミニトマト

ミニトマト

意地悪な会社ですよね😢
    3月に慣らし保育も考えたんですが、待機児童もいるくらいいっぱいで入園式後の預かりが基本な感じで保育園の受け入れすら難しい状況なんです😵😵
    きっとこの先風邪を引いたとかでも簡単に休ませてもらえないんだろうな…って思ってきました😱

• 2月21日

退会ユーザー

どうしても、預けなきゃだと、他の託児所へ3月預けて転園児扱いで4月から通う方法もありますが、会社の態度。子どもへの負担を考えるとお勧めできません。。

そもそも、慣らし保育後に復帰予定だったんですよね??

有給をとれるなら取って頂きたい!!ただ戻りづらくなったりはしませんか??

• 2月21日
  • ミニトマト

ミニトマト

子供が疲れたりしますもんね…

そうです!慣らし保育もあるのでその後の復帰としてましたし、それで話も進んでました!
    でもそれは私と上司の間の話なだけであって、その上に確認したら今回の事態に陥ったという感じです😨

慣らし保育中、全ては有給をとれなくても数日は有給を貰う予定で計画はしてます。
    上司の判断ではないってことは分かってるので戻りづらいことはないんですが(その上の上司は同じエリアで働いてないので大丈夫なんです)、なんだか会社にモヤモヤは残りますよね🤔

• 2月21日