※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

赤ちゃんを横にする際の姿勢や工夫について教えてください。

皆さんは、母乳やミルクなど、赤ちゃんに飲ませた後に布団に横にする時、吐き戻しでの窒息予防にどんな姿勢にしてあげていますか?姿勢以外にも何か工夫していらっしゃいますか?

コメント

ブッチ

心配なうちは、しばらく抱っこしたままでした😊
あて、いつも添い寝して 気配を感じて一緒に寝てましたよ✨

それくらいです💗

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    私も上の子はそうしていたんですが、二人目が産まれてすぐに二人目と添い寝していたら、朝上の子が私にくっつこうとして下の子に乗っかってしまったので、今は仕方なく下の子はベビー布団で少し離しています。
    私も心配なうちは眠気と戦って頑張って抱っこしてみます!

• 5月21日
yuumi

仰向けではなく、横向きに寝せてます!
両側をバスタオルなどで固定して寝かせてはどうですか?
私は、添い寝をしています。
バスタオルを広げて真ん中に寝せたら、バスタオルを被せて端を私の体の下に敷いて仰向けにならないように、固定して寝ます。

• yuumi

yuumi

授乳後、しばらく縦抱っこしてげっぷを出してからです。

• 5月21日
  • まるころん

まるころん

二人目の子は、横向きにしようとすると嫌なのか、一生懸命背中側を向こうと頑張っているうちに泣き出したり、起きてしまいます。でもなるべく横向きがいいですよね、やっぱり。
    一人目もそうでしたが、毎回必ずゲップが出るわけでもなく、ゲップが出ても吐くことがあります。なのでゲップが出た後も心配です、、。特に授乳しながら寝ちゃうとゲップが出ません。
    添い寝したいのですが、上の子が乗っかってきた経緯があるのでできません、、。
    やっぱり授乳後しばらくは抱っこして様子を見ます。

• 5月21日
  • yuumi

yuumi

そうでしたか〜〜
    大変ですね〜
    横向きは、両方ダメなんですか?
    癖が出るみたいですよね⁉︎

• 5月21日
  • まるころん

まるころん

癖があるんですね!
    心配なので、いつも私側に向けています。今度反対側にしてみます!ありがとうございます。

• 5月21日
  • yuumi

yuumi

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます!꒰#'ω`#꒱੭

• 5月25日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

授乳クッションが
あるのなら
授乳クッションに
少し寝かせて置くことや、
抱っこ少しの間してる
ことですかね😌✨

• まるころん

まるころん

授乳クッションがないので、ベビー布団の下に大人用の枕を挟んで頭を高くしていますが、段々体がずり落ちていきます、、。
    やっぱり基本は、しばらく抱っこしたり見守ってから寝るという感じですね!

• 5月21日