※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が便秘で痛みを感じているため困っています。ビオフェルミンを試しましたが効果がなく、他にできることはあるでしょうか。水分補給も苦手で悩んでいます。

朝から汚いお話になりますすみません。
娘の便が固くて排便時切れて痛みを伴うみたいでいつも号泣してます。
痛いのがわかっているから便意を感じても我慢してしまうようなので病院でビオフェルミン?便を柔らかくするお薬をもらって飲ませていたのですが効かず、今朝5日ぶりに30分以上かかってようやく少し出ました。
気張ってる時すごく痛そうでお尻にオイルを垂らしてあげたのですが他になにかしてやれることはあるでしょうか😭
ミルクの回数が減り、その分お茶とか水分をとらそうとはしてるんですがあまり飲んでくれずって感じです。

コメント

nari

息子も便秘でなかなか出ません💦
息子がお世話になっている小児科の先生にお話しを聞きましたが、青汁は赤ちゃんにもいいそうですよ✨
私も便秘なので2人で一緒に飲んでます!
1日1回は必ずでますよ!

• なつ

なつ

青汁!最近のは飲みやすいですもんね!ちなみになに飲んでるのか、参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか🥺

• 2月21日
  • nari

nari

こちらになります☺️
    甘くて息子も大好きですよ✨
    抹茶とかあんこ系の味ですね🤔

• 2月21日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😍写真付き助かります!探してみます〜!

• 2月21日
Rmama

同居していた甥っ子が1年以上それで通院してましたが、成長と共に出せるようになるって感じでした…

酸化マグネシウムを服用しつつ週1浣腸してもらいに病院へ

下剤も効かなくなったので浣腸で出す感じでした!

水分取らせたり、粉寒天(野菜より食物繊維が多く簡単に取れる)、オリゴ糖(シロップはほぼ砂糖なので粉末が良い)、オリーブオイルなど試しましたが3歳過ぎたあたりから自然に出せるようになりました。

甥っ子の場合、お水が好きで他の子よりもかなり水分はとってました。

うちの長女は硬いうんちでお尻が切れて大量に出血したときに、切れ痔だからと病院で注入軟膏をもらいました。

まだ試したことなければ粉寒天やオリゴ糖、オリーブオイル(食事で摂ると便をコーティングしてくれつるんと出やすくなる)を試してみるといいかもしれません☺︎

• なつ

なつ

細かくありがとうございます😭やったことないものばかりでとても勉強になります🤯
    試してみます!!!

• 2月21日
  • Rmama

Rmama

オリゴ糖って本来粉末なんですけどそれをシロップにしてるのが市販のオリゴ糖シロップでほぼ砂糖なんですよ😭
    だから買う時は気をつけてください♡

• 2月21日
  • なつ

なつ

スーパーでみてみたらシロップのしかなかったです😂
    通販で粉末のやつ買います〜🤳

• 2月22日
  • Rmama

Rmama

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに浣腸は成長と共に自力で出せるやっても問題ないですが、うちの場合週1程度がいいと言われました!

• 2月22日
マロッシュ

浣腸してみるのはどうですか?
うちも同じ感じで保育園の給食も残すようになってしまったので、思い切って市販の浣腸してみたら栓をしていた固いのが取れて柔らかいうんち出てくるようになりましたよ😊

• なつ

なつ

綿棒刺激はしてるのですが、やっぱり浣腸とはだいぶ違いますよね😅
    癖にはならないものでしょうか??

• 2月21日
  • マロッシュ

マロッシュ

うちは2回ほど使いましたが、そのあとは癖になることなく自力で出せてますよ😊

• 2月21日
  • なつ

なつ

そうなんですね!参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
hotaru

うちの娘もずっとそんな感じでした💦
見ていられないほど可哀想ですよね😭
小児科でオリゴ糖と下剤、いざと言う時のために座薬の浣腸を処方してもらっていました。

うんちは水分量が足りていても、
食物繊維が少ないと出ないそうです。
なので、
繊維の多い野菜をなるべく食べさせるようにしています(><)
少食、偏食なのでなかなか大変です💦

あとは、
たまたま沢山いただいた安田ヨーグルトの飲むヨーグルトを毎日飲んでいたら突然便通が良くなったので、
それ以来お薬とオリゴ糖はやめました!!
今も毎日飲んで、毎日出るようになりました(^-^)

あとは、
さつまいもやかぼちゃを煮る時など、
オリゴ糖を使ったりもしています!!

• なつ

なつ

きばってる時は少しでも触ると怒るので見守ることしかできず、、

うちも偏食少食です😭
    飲むヨーグルト!試してみようと思います!

• 2月21日