※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
産婦人科・小児科

保育園で風邪症状が続き、目の充血やめやにが出ている状況。感染症を疑い、受診先を相談。小児科、耳鼻科、眼科のどこに行くべきか。2つ受診する必要はあるでしょうか。

受診先に迷うので質問させていただきます。

最近保育園に通い始めました。
が、早速風邪をもらったりしていてほとんど行けてないのですが、今週に入り37.5前後の微熱が続き、透明の鼻水(量は少ないけどでる)が続いていました。
平熱の時もあり、食欲もあり咳もなく元気なので様子見ていたのですが、2.3日前から目の充血、めやにも出始めて、花粉症なのかな?っておもっていましたが、今朝は目が開かないほどめやにがでていました💦
黄色いどろっとした感じではないんですが、なにかの感染症を疑っています。

この場合、小児科、耳鼻科、眼科、どちらを受診したらいいでしょうか?
また、小児科と耳鼻科、小児科と眼科、2つ受診した方がいいでしょうか?

コメント

おまめ

難しいですね。
目が開かないほどの目やにが出たときにはやり目だったことがあります。
よく分からず小児科を受診したときには眼科に紹介状を書かれたので眼科でもいいのかなと思いました。

ママリ

花粉症ぽいですねーー 先に小児科でいいとおもいます

みー

鼻詰まりで目やにで出ることもあるので難しいですが、私なら地域で感染症が流行ってたら耳鼻科、平気そうなら小児科で相談して、必要があれば眼科ですかね。

フェリシティ

目だけなら眼科がいいです!
風邪っぽいなら小児科で😀
菌が目に入ると目やにがでる事もありますし、流行り目の可能性もあります😣

ゆら

返信ありがとうございます!
小児科に電話したら眼科でも小児科でもみれるとのことでした!ありがとうございます😊