※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
子育て・グッズ

託児所と保育園、どちらを選ぶか迷っています。保育園に決めた後に託児所から入れるとの連絡があり、悩んでいます。保育園を辞退できるでしょうか?

4月から仕事復帰します。職場の隣に託児所があり、復帰と同時にそちらに預けようと考えていましたが、定員オーバーで入ることが出来なかったため、自宅近くの保育園に入園することにしました。先日その保育園の説明会に行って来ました。その直後に託児所から、キャンセルが出たので入れることになったと連絡がありました。どちらにしようか決めかねています。託児所は職場横で、病児保育もあり、安心な気はしますが…いずれは保育園に移ることを考えると最初から保育園に行った方が良いのか…そもそも決定した保育園をお断りすることは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

可能ですよー!
職場横の病児保育のみ登録はできませんか??

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!それはわかりません💦病児保育だけ受け入れていることもあるんですかね?確認してみます!ありがとうございますー

• 2月21日
みい

私なら自宅近くの保育園にします。
理由としては、いずれ保育園に移るなら環境の違いや先生、友達と別れさせるのが嫌だからです。
実際に娘が保育園に通ってますが、春に進級してクラスが変わるだけで機嫌が悪く慣れるまでグズグズ言っていたので、全く違う環境にするのはやっぱり負担があると思います。
それに自宅近くなら小学校区ってことだと思うので友達もそのままで子供も嬉しいと思います。
あと、職場横で病児保育があるとのことですが、確かに助かるとは思いますが、
子供が体調悪い時ぐらい仕事休んでそばにいてやりたいと私は思うので、病児保育があると無理させてまで預けないといけない気がしそうだからです。

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    やっぱり私も環境を変えることに抵抗があります。一方で旦那は子どもは適応能力高いし大丈夫だろって楽観視しています💦
    私も子どもが体調悪いときは一緒にいてあげたい気持ちが強いのですが、仕事の都合上、途中で抜けたり急に休んだりというのが難しく、どうしたら良いのだろうと悩んでいます。そこまでして仕事する必要があるのかとも思ってしまいますが…仕事をしないわけにもいかない現状です💦

• 2月21日
  • みい

みい

やっぱり子供は敏感ですよ。
    進級で教室や先生が変わるだけでどの子も体調崩したり機嫌が悪かったようで保護懇談会で皆さん言ってました。
    それに用意するものや、保育園事に違うことも沢山あるので転園など経験された方は今までのが使えないなどで買い直したり大変そうでした。

お仕事抜けにくいのは大変ですね。
    でも病児保育もどんな時でも預かって貰えるわけではないですよね。
    どうしても家庭で見ないといけない場合もあると思います。
    やっぱりその時の対応などしっかり考えておかないとバタバタすると思います。
    私は比較的子供優先にさせてくれる会社ですが、やっぱり最初の頃は申し訳なかったです。
    でも仕事は子供が大きくなってもできる、でも育児は今しか出来ない!と考えるようになって生活は苦しくはなりますがもう開き直って子供優先の生活をさせてもらってます。
    色々と各家庭に事情があるとは思いますがいい方法が見つかるといいですね。

• 2月21日
  • yu-m

yu-m

そうですよね。子どもは敏感で繊細ですよね。
    保育園の必要物品の準備はこれからですが、たくさんあって大変だなと思っています💦
    ありがとうございます✨私もなによりも子ども優先に考えて動きたいと思っています!職場でも復帰時にそれだけは伝えたいと思っています。どうなるかはわかりませんが、私も今できる育児を自分なりに見つけていきたいと思います!

• 2月22日