※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
子育て・グッズ

皮膚科で石鹸で洗うように言われたけど、心配。お顔用の石鹸は何がいいですか?

乳児湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。
その際に、『赤ちゃんは代謝が良く皮脂も沢山出るのでお顔も石鹸で洗ってあげてね』と言われました。

顔はお湯で濡らしたガーゼのみで洗っていたのですが、やはり石鹸で洗ってあげた方が良いのでしょうか?
目に入ったり泣いたりしそうで中々 実行移せません(>_<)
またお顔用の石鹸は何を使用されていますか?

コメント

。

うちも乳児湿疹で診てもらった時に同じこと言われたので、ピジョンの泡で出てくるタイプのものを指で優しく洗ってすぐ濡れたガーゼで拭いていました!
そしたら薬をそんなに塗らなくても綺麗になっていきましたよ!
目と口に入るの怖いのわかります(>_<)

ちあき☆

こんにちは!
乳児湿疹の時は石鹸でよく洗ってガーゼで吹き洗い、ゴシゴシをしてあげてください!

うちも優しく洗いすぎていて全然汚れが取れていなくて可哀想なほどブツブツにさせてしまいました。
経験上、そんなに!?Σ(ŎдŎ|||)ノノ
ってほど洗ってあげるとみるみるうちに綺麗になっていきました!

今は泡で出てくるやつが多いですが、昔からあるベビー石鹸を手で泡立てて指を使って顔を洗ってあげると目の中に入りずらいと思います!
手で泡立てるのでそのまでモコモコ泡にならないですし、慎重にやれば目の中に入りません!
入ってしまっても流して吹いてあげれば大丈夫です!

石鹸はピジョンのベビー石鹸を使ってます!透明の丸いやつです!

♡KEY♡

わたしも産院では泡洗顔してね!と言われたのですが、怖くてお湯だけでぬぐっていたら、みるみるうちに乳児湿疹が出てきて、産院の言う通り泡洗顔していたら綺麗になりました!あと、お風呂の後はワセリンを塗っていた気がします。
この時期の赤ちゃんの肌質は思春期男子と同じだそうですよ💦

石鹸ですが、お顔も全身も洗える赤ちゃん用の固形石鹸です!名前は忘れましたが、ベビー用品売り場にありますよ(´^ω^`)

ゆちゃ

私はベビーシャボン玉石鹸の泡で出るやつを皮膚科の先生に薦められたので使ってます(`・ω・´)
全身洗えるやつです!

顔に軽〜く石鹸つけて、垂れないうちに濡らして絞ったガーゼで拭いてます☆

煌ちゃんママ

息子も1.2ヶ月の頃湿疹酷くて、
石鹸使って洗ってあげてと言われたのですが、
母に「使わなくてもちゃんと洗ってあげれば治るよ」と言われて
大人より少し弱いくらいの強さで
ガーゼを使って洗ってました!
すぐによくなりましたよ∩^ω^∩
わたしも、石鹸は目に入ったり
洗い残しで更に湿疹出たりするんじゃないかと心配で今だに使ってないです😓
お肌スベスベのピチピチです!

ゆづちゃん

私も産院でしっかり洗って保湿を、と言われたので
ビーンスタークの泡ででるボディーソープ使ってます!いいか悪いかはわからないです(笑)
そのあとは小児科でもらった保湿液ぬって、最近はカサカサ酷いのでベビーワセリンぬってます🎵

くまとん

私も病院で言われました( ´・д・)
旦那がお風呂入れてるので、石鹸で洗ってあげてねって言ったのに…
今まで1度も石鹸で洗ったことがない事が最近発覚(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
今10ヶ月ですが、1ヶ月検診前後に乳児湿疹出た以来出てないです((∩^Д^∩))

全く回答になってないですが、そんな子もいるよ〜って参考に…

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。

やはり石鹸洗顔をした方が良いのですね☆
薬を塗って綺麗になるのですがまた繰り返してしまって(>_<)

目と口怖いですよね〜でも薬もなるべく避けたいので手とガーゼで素早くやってみます‼︎

ミルクコーヒー

やはりお湯だけでは繰り返してしまいますよね(>_<)
思春期男子⁈それはかなり油ギッシュな…∑(゚Д゚)

全身洗える物は経済的で助かります。早速ベビー用品売り場で見て来たいと思います‼︎

ミルクコーヒー

皮膚科の先生オススメは安心ですね(^^)

顔は軽く付けてガーゼでささっと拭き取るのが良いのですね☆
私も垂れ無い様に洗ってみます‼︎

ミルクコーヒー

私の母も『顔はお湯で充分だよ〜目や口に入ったら大変やん』とお湯で洗う派だったので私もお湯&ガーゼで洗っていました(*^_^*)

安全安心ですもんね☆
スベスベのピチピチ羨ましいです(≧∇≦)

ゆーゆ

うちの子は乾燥による乳児湿疹だったので、石鹸やめたら少し良くなりましたよ〜\( 'ω' )/
乳児湿疹にも色々あるので、湿疹のタイプにもよると思います。

ミルクコーヒー

ゴシゴシ洗うの怖いので私も今だにためらってしまいます(^^;;
でも、しっかり洗ってあげた方が赤ちゃんの為ですよね☆

固形石鹸の方が垂れ無いのですね〜垂れた時には私も流して吹いて色々と試行錯誤して行きたいと思います(≧∇≦)

ミルクコーヒー

ビーンスターク知らなかったので、参考になります‼︎
ありがとうございます。

寒い時期は特に乾燥しますし保湿も大事ですよね(^^)
ベビーワセリンは持ってるのでしっかり塗って保湿してあげたいと思います(≧∇≦)

ミルクコーヒー

なっ何と…旦那様とのお風呂タイムにそんな事実が∑(゚Д゚)

しかし乳児湿疹が出ていないとの事なのでくまとんサンのお子さんには合っていたのですね(≧∇≦)

うちの子も強いお肌になると良いのですが☆
参考になります‼︎ありがとうございました(^^)

ミルクコーヒー

湿疹のタイプ、うちはヨダレで荒れたり皮脂の方でしょうか…でも乾燥もしている様です(>_<)

石鹸洗顔を辞めて良くなる事もあるのですね☆
お湯のみは安心ですよね(^^)

ちあき☆

グッドアンサーありがとうございます!

早く良くなるといいですね♡
お互い試行錯誤しながら育児頑張りましょうね(◆*''v`*)