※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中で明日帰省。コロナ感染心配。帰省拒否すべきか悩み中。他県旅行する後輩もいる。県の行き来はありだと思うが、どう思いますか?

旦那が単身赴任中で明日、横浜から帰省します。
旦那は横浜から東京に電車通勤しています。
コロナの感染が心配です。今は何ともなくても潜伏期間が長いので、、、心配です。
子どもも小さいし、私は看護師で病院で働いてるし。
まだ、私の住んでいる県ではコロナはでていません。

そこで質問です。
みなさんが同じ立場なら旦那の帰省を拒否しますか?

いつ終息するかわからないのに、旦那の帰省をやめてもらうのもかわいそうだし。

そんな中、職場の後輩は明日から沖縄に遊びにいくそうです。

広まる時は広まるとは思いますが、
県内初っていうのは、、、。とか、
そして感染経路が旦那となると。
あとあと、
じゃぁ、旦那さんに帰省やめてもらえばよかったのに、と周りから白い目で見られるのが嫌で、、、。
本当、自分の事しか考えてないコメントで旦那さんには申し訳ないのですが、、、。

国的に感染県の人は他県へ行っちゃいけないとか、感染県に行っちゃいけないとか言われてるわけではないので、明らかに感染者と濃厚接種がない場合は、県の行き来はありだとは思うし、考え始めたらきりがないのですが、、、。
みなさんどう思いますか?

コメント

あき

私は拒否しません◎
旦那さんもりんさんとお子さんに会いたいと思いますし…でもコロナ怖いですよね😭

• りん

りん

そうですよね。逆ならと思うと娘に会えないのは、辛いですよね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は毎日東京の方へパパ仕事に行ってるくらいです😅
私なら普通に帰らせます。
拒否するという考えすら湧かないかなと思います。

• りん

りん

毎日となると、なんか感覚ちがいますね。帰ってくるのが普通ですよねー。
    なんか月に1回とかの帰省だから、、、。無理に今帰ってこなくても、、、。と少し思いました。
    でも、仕事がら、頻回に私の県から横浜へ行き来してる方たくさんいると思います。JRとか高速バスとか!そう考えるとそこまで帰省拒否しなくてもいいと思えてきました。

• 2月21日

旦那に帰ってきてもらいます🙌🏻
心配されるお気持ちは分かりますが、今や全国各地で感染の報告が上がってきているので、横浜〜東京間移動してるから特別感染リスクが高いとは思えないです💦
職場の後輩の方の話をされていましたが、その方だけに限らず、他の人も色んな地域に行ってる可能性だってありますしね…考え出すとキリがないですよね😣

• りん

りん

ほんときりがないですね!行き来してる人たくさんいるし。
    感染者と濃厚接種ないので、帰ってきてもらいます。

• 2月21日
ままり

旦那さんがコロナの濃厚感染者の可能性があるならそれは帰ってこないで、って言いますけど、普通に過ごしてる方だったら私だったら帰ってきてもらいますかね。だっていつ終息するか分からないですし、横浜に住んでる人やそこに通勤してる人なんてたくさんいます。気にしてたらキリがないです💦

• りん

りん

ほんとキリがないですよねー!
    私も割り切って考えようと思います!
    クルーズ船の下船がはじまったからなおさら気になってしまって。

• 2月21日
ぐるにゃー

うちの県でもまだ出てません。
でも隣の県では出てます。
私はリスクがあるので相当警戒してるタイプです。
昨日、単身赴任で旦那さんが東京に行ってる知り合いが、旦那が週末帰ってくるんだよねーと言われて、えー😨って思ってしまいました。
その知り合いは入院前日に人混みに行って入院先でインフルエンザ発症してました。
私も同室に入院してて顔合わせて話してたので、数日かなりビクビクしてました😭
なので、沖縄に行く後輩さんも危機管理薄いなーと思っちゃいます😅
看護師さんなら尚更敏感になって当たり前だと思います。
というか、私からすると、そういう看護師さんの方が安心できます。
院内感染とかなったらホント大変ですから。。
検査してないだけで、全都道府県に感染してる人はいると思ってますが、やはり報告が出てる所からの帰省は怖いです。
公共交通機関使うなら尚更。
なので、私なら、ごめんけど帰らんで😓と言います😵

• りん

りん

結局、旦那さんは帰ってこないことになりました。
    まぁ、私が色々言ったら、じゃぁ。帰るなってこと?と怒ってしまい、私が心配性が重症だから心療内科に受診しろと怒ってしまいました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰 

似たような感じです😥そしてわたしも看護師です。

うちは自宅のほかにほぼ使用してませんが借り上げのアパートがあるので
旦那の体調が怪しければ即、一時別居しようという話になってます。

かわいそうだし申し訳ないですが…

出産間近なのもありますし、大人2人共倒れしたら頼れる親族が全くいない環境なので…😨

その状況だと、帰ってきて欲しいけど欲しくないような微妙なとこですよね😂

もうウイルスは持って帰ってくる前提で手洗いうがいアルコール、衣服と部屋の消毒、換気、バランスの良いご飯で免疫力落とさないことに賭けてます😭

• りん

りん

うちの旦那もこのくらい予防に徹してくれていれば、帰ってきていいよといえたんですが、
    マスクの外し方は紐をつかんで外すんだよとか。1回外したら新しいマスクにしてね。と言ったら、俺無理といわれたんです。それを聞いて、あーダメだ、うちの旦那は感染者が近くにいたら、接触感染するなと思いました。

• 2月21日
りん

みなさん、コメントありがとうございました😊

結局、旦那さんにコロナが心配なことを色々言ったら、怒ってしまい、コロナが終息するか、私の心配性が治るまで帰らないと言われてしまいました。
私が心配性が重症だから、心療内科を受診しろまで言われてしまいました。

私的には。正しくマスクをすれば飛沫感は防げると思っています。ただ、マスクを外す時は紐を持って捨てるとか、マスクを使い回ししないとか。マスクの正しい管理をしないと接種感染として広まると思っています。
職場では。患者さんにインフルエンザがでた、個室に移します。そして、部屋に入る時はマスクをして。部屋を出る時にマスクの紐をもってマスクをはずします。そして手洗いをして、新しいマスクをつけてから他の患者さんの対応をします。
そんな感じが普通なので、
旦那に、マスクを外す時はマスクの紐を持って外すんだよといったら。「おれ、それ無理」と言われてしまい。それを、聞いた時点で。周りに感染者がいたらうつるなと思ってしまいました。
その件もあり、
旦那に、
私が住んでいる県は感染者がでていなくて、旦那がもし感染してたらと思うと、県内初感染って、だいひんしゅくだし、私や子どもが隔離されたら、犬(チワワ )を面倒みてくれる人がいない。
とメールしたら、怒ってしまいました。
まぁ、私が、私や娘の事、しか考えていないのはわかってはいるんですが、心配性なので、気になってしまい。上記のメールをしてしまいました。

何ヶ月も帰ってこないとなると、こんなにかわいい娘の成長もみれず、そして、娘にわすれられたらかわいそうにと思ってしまいました。

でも、私は看護師なので感染に関してはやはり、気になってしまいます。
私は。基本、心配性ですが、病院受診するほどではないと思いますが。旦那には、重症だよと言われてしまい、若干、頭に来ました。いや、かなり頭にきました。

昨年度は、旦那はインフルエンザの予防接種をせずに。帰省して、旦那がインフルエンザとなり、旦那から、私、娘へ、インフルエンザを移して大変でした。インフルエンザはインフルエンザ脳症があるから心配なんです。
ピロリ菌だって、何年も前から陽性だったのに、薬を処方されたのに。飲まず。やっと昨年飲み始めたかと思えば、帰省時に薬を忘れて、ちゃんとら薬を飲めず。
その後、除菌の確認をしたのかも??です。
私が妊娠中に旦那は麻疹風疹の検査をしてくれたのですが、どちらかが陰性でした。なのに。予防接種に行くと言いながら結局、いまだに行ってません。
そー言った、ルーズ所がある旦那なので。

私も、旦那がちゃんと感染予防に徹底してくれていれば、帰省するの辞めたら?とかは言いません。
不安要素があるのに。旦那の感染に対しての意識が低いから、なおさら気になる所で。

なんだか長文になってしまいすみません。みなさんありがとうございました😊