※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前にやることは、離乳食の進みを考えて食材を増やすことと、コップでの飲み方の練習です。焦らず進めましょう。

4月から保育園入園が決まったのですが、それまでにするべきことはなんでしょうか💦
娘は毎朝8時半過ぎに起床、9時頃離乳食なのでまずは朝早く起こす
離乳食で食べられる食材を増やす
この2つはしないといけないとは思っているのですが、離乳食の進みが遅くまず何から優先に食べられるようにすれば良いのか分からず焦っています😭野菜もまだ全然あげてないものがあるし、肉、魚もまだ2種類ずつしかあげられていないし、うどん、コーンフレーク、オートミールなどもまだです…
あと、保育園ではコップなのでしょうか?まだ麦茶はストローマグで飲んでいて、毎回投げるのでとてもコップなんて無理な気がするのですが4月までに練習させるべきでしょうか…

コメント

ぴぃちゃん

保育園はコップ飲みです!
園にもよるとおもいますがコップのみ練習した方がいいと思います!

小麦粉系もやっとくとアレルギーの心配が減ると思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね😭今のうちにコップ練習します💦
    小麦粉系はあと何をあげればよいでしょうか?😣

• 2月21日
♡YU-KI♡

まずリズムより
食材はある程度食べさせて
アレルギーの有無を把握してた方がいいです。
それか
アレルギーの検査をしてもらったら確実ですが
何かきっかけがないとしてくれない可能性もあります💦

コップ飲みに関しては出来てなくても
家と保育所で練習すればできるようになるので大丈夫です。

慣らし保育が始まる頃から
リズムの練習した方がいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

リズムは慣らし保育始まる頃で大丈夫なんですね!
    まずは食材のアレルギーチェックですよね😭まだあげたことない食材がたくさんありすぎて何を優先的にあげれば良いのか分からなくて😭

• 2月21日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

保育園が決まったのであれば
    そこで給食でどんな物が出てるのか
    食べたことのない食材もあるので
    参考までに献立表を欲しいと言えば
    もらえると思いますよ😊

アレルギーになりやすい
    乳製品 卵 大豆 エビ そば ナッツ類は
    給食で出る可能性はあります。
    そばに関しては
    麺類の工場?が同じ事があるらしいので念のため調べておいた方がいいです。
    給食では出ません💦

これはあくまでも息子の通ってる保育所で説明されたものなので
    全国統一ではありません💦

詳細は
    通う保育所への問い合わせが確実です!

• 2月21日
🌸

保育園にもよると思いますが、うちの子が通っている保育園では食材リストが配られ、これらを食べさせておいてくださいね、というもの。
特にアレルギー系のものは要確認ですよね。

またコップ飲みですが、保育園ではコップを使うと思いますが、家での練習は絶対!では無いかと思います。
息子も11ヶ月で入園しましたが、保育園でいつの間にかこぼさずコップ飲めるようになっていました。

• ママリ

ママリ

リストが配られると進めやすいですね😊私も入園したらそういったリストをもらえるのかどうか分からないですが、入園までに最低限あげておいた方が良いものが分からなくて😭💦

息子さんすごいですね✨試しに今度コップ飲みさせてみようと思います😣

• 2月21日