※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

強迫性障害かもしれない方が相談したい内容は、病院での治療や薬について不安があります。母親も同様の症状で薬を使用していたが、薬の副作用で大事故が起きた過去があり、薬に対する恐怖心があるためです。具体的な症状は不潔恐怖、数字へのこだわり、確認作業が多いです。治療や薬に関する経験を教えてほしいとのことです。

強迫性障害の方、
強迫性障害を克服された方、
強迫性障害かもしれない方、
お話ししませんか?
※否定とかなしで。

私は、かもしれないグループです( ̄▽ ̄;)

最初は主人と喧嘩した内容を
ママリで相談しました。それがきっかけです。

そしたら、旦那さん可哀想だとか
私は旦那さん側の意見です、だとか言われた上に
それって強迫性障害じゃないですか?
なんて回答が返ってきて。

最初は、顔も見たことがない私のことを
障害者扱いか?
って、すごく腹が立ちました。
そのコメントを見返すたびに、は?って思ってました。

でも、同じようなことで主人とケンカを繰り返し、
過去にもらったそのコメントの強迫性障害というものを
恐る恐る調べてみました。

そしたら、まぁ当てはまる当てはまる。
びっくりしました。
すごく見入ってしまいました。

ある程度のサイトを見たあと、
スッキリしました。

私はもしかしたら強迫性障害というものかもしれない。
これのせいで生きにくいんだ、と。
私は悪くない、とまでは言いませんが
何か(強迫性障害かも?)のせいに出来たことが
すごく嬉しかったし、
同時に、主人に今までのことを謝りたくて
しょうがない気持ちになりました。

病院に行ったわけではないので、
診断はいただいてません。
この時点で、診断されてる方で不快に思われる方いたらごめんなさい。

これは診断された方にぜひ教えて頂きたいんですけど、
病院に行ったあと、治療はどのようなことをされていますか?

投薬もあるそうですが、
実は投薬、すごく怖いです。

というのも、実は実母が 強迫性障害という名前かは分かりませんが、
幼い頃、“心の病気“と私には伝えて
投薬をしておりました。
症状が似ているので、もしかしたら一緒かも…
と思ったりします。

そんな母が、車で大事故を起こしました。
私を乗せた車で。

小学校低学年だったので
事故がすごく怖かったという記憶しかありませんが、
どうやら薬が原因でぼーっとしていた、
眠気がひどかった、というのが
根本の原因?らしいです。

今、私にも子供がいます。
車も運転します。
今度、主人が単身赴任になります。
そんな生活の中で
子供に何かあってはいけない、
母と同じことをもしも起こしてしまったら
どうしよう、という不安に駆られています。

何か薬に変わるもので治療された方、いますか?
ぜひ教えて下さい😭
また、薬でも眠くなりにくいものがあったり
するのでしょうか?
それもご存知ならぜひよろしくお願いします(*^^*)

最後に、ここまで読んでいただいて
ありがとうございます😭💖

私の具体的な症状は、
①不潔なことが恐怖。
②数字にこだわりが強い。
③確認作業が多い。

というものです。

よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメント

強迫性障害軽度です!
いわゆる潔癖と、鍵の確認等々です!

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます!
    病院に行かれたのでしょうか👀実は私、潔癖がすごくて💧はじめてのママリ🔰さんは、どんなに潔癖行動(言い方悪くてすみません😅思いつかなくて、、)されてますか?

• 2月21日

退会ユーザー

病院で診断されてます!
    私がふたりめ希望で、薬を飲みたくないのを尊重してくださってお薬は飲んでないです!
    ただ、2人目妊娠したら症状が強くなると思うからそうなったら来てと言われています🙂

私は基本的にマスク着用で、アルコール除菌必須、外食はできません。
    公衆のトイレも苦手です。
    口にするものは、アルコールじょきんでふけるものか、洗えるもの、よく火を通したものとかですかね。
    自販機の飲み物は飲めないとか、他にも沢山あります😥

• 2月21日

退会ユーザー

これで軽度なのかよって思ってます😂

• 2月21日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

全然軽度じゃないですよね😭しんどいですよね💧お子さんや、ご主人との関わりあいで何か影響しますか?

私は、99.9%のアルコール除菌シート、スプレーが常に近くにある環境です。
    主人が手を洗った水道のハンドルを必ず毎回スポンジで洗います。
    2LDKのうちの一部屋が私と子供の寝室ですが、ここでしか裸足になれませんし
    ここでしか壁によりかかれません、腰掛けれません😅
    それ以外のリビングとかはスリッパで移動してますが、例えば肘がどこかに触れれば、服についたら服は洗濯物いき、肌に触れれば石鹸でゴシゴシと💧
    炊飯器でもテーブルでも、その部屋以外のものに触る機会があれば都度手洗い。
    爪の中、指の間、手の甲、掌、親指小指の横、手首、毎回ゴシゴシをおかげでシワシワカピカピです😅
    今思いつくのはこんな感じですが、思い出せばまだまだあります。。

ご妊娠中だったら、余計考えること増えますよね😭💧
    過去には、どんな治療法をされてましたか?👀

• 2月21日

退会ユーザー

私も先生に「軽度なんですか😳?」って聞き返しました!
    重度の方はもっと凄いそうです!

私は理由が妊娠した時の胎児への影響への心配から来るものなので、妊娠した時が症状強くなると自分でも思ってます🙁

そして、子供を産んだら症状は軽快します!(1人目の時がそう)

私も都度手洗いでシワカピです!笑

私はその手で口にはいるのがダメなので、口に入らなければなんとか、、、

認知行動療法かお薬かですが、基本的には今何もしていません!

主人は理解があって一応協力してくれてます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害です。
精神科を受診し、診断済みです。

わたしもいわゆる潔癖、汚染恐怖などです。薬貰いましたが最終的には心の問題なので、薬飲まず頑張ってますが、治りません笑

2人目妊娠中なので薬は飲めないですし、いちいち気にしていたら子育てできる気がしないのでなんとか治したいのですが難しいです。。

ちゃんみまま

私は高校生の頃から強迫神経症(不潔恐怖特にトイレや土足の床)で短大卒業して自分で稼ぐようになってから心療内科に通い、日常生活に支障はなくなった20代前半でしたが第一子妊娠出産をきっかけに不潔恐怖さらに生卵の殻、とりのふんが怖くなりました。
そして第2子の前に一度流産した時には生肉が怖くなり、第2子妊娠出産後いま一年半たちましたが、最近は生肉恐怖がエスカレートしてハンバーグとか作れません。
肉のトレーにさわるのも嫌で(一度あるスーパーで外側にひきにくがついてて嫌な気持ちになってから)買い物もネットスーパーでしか肉が買えません。
出先でのトイレも和式は入れないし洋式でもショッピングモールみたいなとこしか入れません💦
うちも私の強迫観念のせいで旦那と喧嘩したり子供たちにも時々イライラしちゃいます。
やばいなと思って来月頭に心療内科に受診する予定です。
自分のなかで認知行動療法などやってはいるのですが、ここまでひどいと薬が必要だなと以前の経験から思ったためです。
薬も依存とか怖いって思いますけど、抗アレルギー薬とかと同じでひどいときに症状を緩和すると考えたらとある文献にのってたので薬物療法も視野に相談しにいきます。
眠気も人によるし薬もそういった副作用が強くでていないか確認しながら徐々に増やしく感じだと思います。
私も毎日上の子の送迎しますがこれ以上ひどくなるリスクと事故のリスク比べたら、ひどくなり家から出られないとかなる前にどうにかしたいです。
ただでさえ育児は自分ペースなく大変なのに嫌な考えがでてきては消えまたでてきて疲れますよね💦

強迫性障害です😭
鍵の確認や火の元、道を歩いているときに何かを落としたんじゃないかなど不安になります。

薬のんでます!

ゆ

こんにちは😃
強迫性障害で同じ境遇の方とお話ししたいなと思って検索をかけたらこの投稿を見つけたのでコメントしました。強迫性障害と診断を受けたのは、一昨年の12月です。ですが、症状が出はじめたのは7年前くらいだと思います。その時はまだ潔癖症かな〜くらいだったんですがその4年後くらいに生活がしづらい。とまで感じるようになってきました。そこでも少ししたら症状もよくなっていたので病院にはかかりませんでした。なにかがおかしい。私は強迫性障害かもしれない。とは、分かってはいたのに。なぜかいくのが怖くて…。
病院に行くキッカケになったのは、一昨年の2月娘を出産し、最初は元気でしたが、主人の不規則な仕事、帰れない日が多い、地元じゃないので誰も頼れない、子どもの面倒を見るのは全部自分。というのがだんだんときつくなって行ってその年の10月くらいには病状が悪化。さずかに生活に支障をきたしているのでこれはやばいと思い受診。そうしたらやはり強迫性障害でした。診断される前は怖かったですが、いざ診断されたら少しホッとしたのもあります。その時は漢方薬を処方され気分が落ちれば飲んでください、と言われていました。ですがその病院も合わないので行かなくなりおまけによく年に主人の転勤が決まったのでその病院に通院したのは2回ほどです。転勤先は地元なので症状も少し良くなっていたというのと、病院探しをしていたので数ヶ月は病院にかかっていませんでした。ですが、そんな元気も続く事なく、どんどん悪くなって行ってしまい、受診。病院がなかなか合わず二度転院。その時に鬱病も患ってると言われて、薬も処方され最初は飲んでいたのですが、飲むのが嫌で途中で中断。まだ薬のミリ数が少なかったので大丈夫でしたが本当は勝手に中断するのはいけないんですけどね。。笑
3つ目の病院でやっと先生とも病院とも合い、今はそこに通っています。薬を飲みたくないという私の意見を尊重してくれて今は「認知行動療法」という方法で治療しています。
なかなかうまくいかず、日に日に悪化はして行っているのですが、負けずに頑張っています!

すっごく長くなって申し訳ありません。気になるんであれば一度受診してみてもいいかもしれないですね😊
何もなければ何もないでそれで安心ですしね😊

ゆ

↑すいません、書き忘れていたので補足ですが私の症状もぽぴさんと似ています。確認行動、数字のこだわりがとても強く多分、重度です。
手洗いもひどいです…

もぐ

強迫性障害で病院に通っています‼︎
症状としては、
不潔恐怖、確認が多い、加害恐怖、数字のこだわりなどなどあります💦
手洗いが長くなったり、汚いと感じて触れることが怖かったり、確認しすぎて疲れたり💦
とにかく生活しづらいです😭

私は薬は飲まずにカウンセリングで治療しています‼︎