※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚して、生命保険の受取人名義をお義母さん→妻(自分)にしてもらえてい…

結婚して、生命保険の受取人名義をお義母さん→妻(自分)にしてもらえていない場合、気にしますか?または気になりませんか?
結婚1年半弱、子ありです。
いいねでご意見お願いします🙇‍♀️

気にしてる場合は何か言いますか?
気にしない場合の理由があったら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

気にする🙅‍♀️

ママリ

気にしない🙆‍♀️

ぶたッ子

誰が払っているかによりますかね🤔
結婚前に義母が入って、今も義母が払っているなら気になりません。
うちは結婚前に入っていて、今も義母が払っているものは、受取人は義母のままです。
結婚後に入って、自分たちで払っているものは、お互いが受取人になってます😊

• ママリ

ママリ

確かにそこ重要ですよね、補足しておきます💦
    夫が入っていて、家計から払っています💦

• 2月21日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

それなら、気になります!
    契約者は旦那さんですか?
    旦那さんが受取人変えてくれない感じですか?😓

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうです、契約者は夫です。
    変えてくれていません、ですが私もなかなか言えなかったんです。
    そんな最中、夫が先日入院手術しました。
    救急呼ぶのが遅かったら亡くなってたかも、と医者にも看護師の方にも言われて、ほっといていい話じゃないと思いました。
    私の母親にそのことを追及されたのですが、明らかに面白くないんだろうなと思う様子で。
    後日、私も追及したところ、キレられました。
    人の契約に口出すな、普通じゃない。と。

普通は気にしない、口出さないのかなと思って、質問させてもらいました😣

• 2月21日
ママリ

それは旦那さんがかけてる分ですよね?義母が払ってるならそれはもう放っておいて、新たに加入します🙆‍♀️
生命保険は亡くなった時、妻(夫)子のためを思ってのものなので、名義変えない意味が分からないと言っちゃいます😂
うちは入籍した週にお互いの保険の手続きもしました!

• ママリ

ママリ

そうです、夫が自分で結婚前から加入していたもので今は家計から負担しています。
    ずっと気になっていたのですが、つい先日夫が入院手術をしました。
    私の母親は今までずっと黙っていたのですが、今回の入院が飲み過ぎが原因だったので、退院後にそのことを追及し、それは失礼だとやや説教をしたのですが、後日私が聞いたところ、人の契約に口出すな。親子しておかしい、普通じゃないと罵倒されました。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや😱
    旦那さんの方がおかしいですよ😓
    人の契約ではなく、それはママリさん家族のための契約です。
    失礼ですが、頭沸いてんの😇?と言ってやりたいです😤

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私の母親も、配偶者として認めてないってこと?
    いつか離婚するから良いやって思ってる?
    と聞いたのですが、それを言われて、あーそうかそう思われるようなことなのか。ではなく、なんでそんなこと口だされなきゃならないんだ、うっせーな。
    しかなかったんだと思います。
    今手続きしてんだからそれでいいだろ!!
    とキレられましたが実際はまだ手続きが完了してないし、母親に説教された後に名義変更の申し出はしたようなので、キレられなきゃいけないことだったのかな、、とただ呆然としてしまいました。。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さん…タチの悪い中学生みたいな態度ですね😓
    ママリさんもママリさんのお母さんも間違ってないと思います🙆‍♀️
    ただ、やはり義母が口出すと余計に神経逆撫でしちゃうので、お母さんには愚痴や相談を聞いてもらうだけにして、直接旦那さんに何か言うのは控えてもらった方がいいかもしれません💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

はい、実はそのキレられた時途中から録音したのですが、友達も同じように子供だね。と言っていました。
    おかしくないですかね、ちょっとホッとしました、ありがとうございます😣💦
    今まで喧嘩して私が実家に帰省しても、融通がきかなくてごめんなさい。と私の代わりに謝ったに下手に出てくれてたんです。
    夫は自分は気にいられてると勝手に思ってるくらい、良くしてくれてました。
    今回の入院も、子供のことを産まれて初めてだから大変だったと思いますが実家に預かってもらって。息子をみるために仕事も休んでうちにきて、退院の日もわざわざまた来て。
    片道2時間くらいなのですが。
    せめて、心配かけて申し訳ありませんでした。
    ときちんと伝えてたら母も言わなかったと思うのですが、反省してないしいつまでも変えない、で堪忍袋の尾が切れてしまったんですよね。
    私が言ってあげると。
    でも今までどんな関係であっても、響かないんだとよく分かりました。
    母が悪く言われるのは嫌なので、今後は控えてもらおうと思います😣

• 2月21日

旦那さんはどう言ってるんでしょうか??

うちの旦那は結婚してお互いの保険とかお金を整理したときに「受取人、お前に変えといたよ!」と自らしてくれましたよ!
旦那さんは帰ることを嫌がってるんですか??

• ママリ

ママリ

夫は何も言ってきません。
    私もなかなか言えなかったんです。
    そんな最中、夫が先日入院手術しました。
    救急呼ぶのが遅かったら亡くなってたかも、と医者にも看護師の方にも言われて、ほっといていい話じゃないと思いました。
    私の母親にそのことを追及されたのですが、明らかに面白くないんだろうなと思う様子で。
    後日、私も追及したところ、キレられました。
    人の契約に口出すな、普通じゃない。と。

普通は気にしない、口出さないのかなと思って、質問させてもらいました😣

• 2月21日

退会ユーザー

お母さんが保険に関して旦那さんに追及したんですか??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私の母親です。
    今回の入院で、私の両親に息子の面倒をみてもらったりと迷惑をかけました。
    退院日も母が息子をみていてくれてる間に私が迎えに行きました。
    帰宅後に、追及しました。
    今回聞いたんだけど、受取人にはしてもらえないのかな、と。

• 2月21日

退会ユーザー

お母さんが保険金の受取人に関して口出すのは違うかなと思います。
    退院早々そんなこと言われて、この先保険金殺害でもする気か?と思いますよ笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

確かに、まぃさんの仰る通り、夫の立場になってみると唐突に追及されて不快な気持ちになるだろう、と思いました。
    今まで色々思うことがあって、今回も懲りずに飲みすぎたのが原因であり反省も感謝もしてる様子がなく、私が言うしかない。と言ったんですが、夫からするとその背景やその気持ちまで理解できていないでしょうし、この件は母が言うのはちょっと違いますね💦
    でも私が聞いたらキレたので、私にも口出すなって思ってるんですけどね。

• 2月21日
るーん

気にします。
誰が払ってるのかとか
なぜ切り替えてもらえないのかの理由を聞いて納得できれば気にしないとは思います。

• ママリ

ママリ

別に今すぐにやらなきゃいけないことだと思わないから、とのことでした。
    でもつい先日救急で入院、手術したんです。
    救急呼ぶのが遅かったら手遅れだったかもと言われました。
    なので、私の母親もずっと黙っていたのですが追及しました。

ですが夫は
    今やってるから良いだろうが!!
    人の契約に口出すな!
    それとも死ねってこと?
    とのことです。

名義変更の申し出はしたようですが。

• 2月21日
さくいな

まさにそのパターンでした。。!
恥ずかしながら、旦那の保険は全て義母が契約してて旦那はまともに内容を理解してませんでした😭(お金は旦那が払ってます)
私の保険を見直すついでに、受取人が義母になっていることがわかりました。
義母に確認を取り、受取人を私に変えてもらいました😊

• ママリ

ママリ

お義母さんが契約されていたのですね。
    だとすると本当に理解されてなくて、故意ではないですもんね😊
    見直すことで、変えられるきっかけができて良かったですね✨✨

• 2月21日
  • さくいな

さくいな

ただ。。結婚してから追加&見直しした保険もあって、それも義母受取だったんですよね。正直よくは思わなかったですね〜
    受取人を妻にしてもらえないって、なんだか信用されてないような気分になります😅

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

結婚された後の追加&見直しも、お義母様受け取りなのは、よく思わないですよね。

私も、いつまでも変えないのは妻として家族として認めてないんだなと感じてしまうので、私から聞くより自ら動いて欲しかったんですが。
    うちは全くその気持ちは理解してもらえませんでした。

• 2月21日