※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけており、最近1〜2時間おきに起きることが増えました。添い乳が原因か、寝返りや睡眠リズムの変化が影響しているのか気になります。同じ経験をした方、まとめて寝るようになる可能性はありますか?

生後4ヶ月の子育て中です。
寝かしつけについてですが、ほとんど添い乳で寝かせてしまっています。生後3ヶ月半くらいまでは夜も3〜4時間くらいまとめて寝て、日によっては5時間くらい寝ることもありました。夜中の授乳も添い乳です。しかし、ここ最近は1.2時間おきに起きてしまいます。寝返りをうつようになったり、睡眠リズムが変わったりと変化の多い時期なのかとも思いますが、添い乳が原因で頻繁に起きてしまっているのか?とも思います。このまままたある程度まとめて寝るようになるのか気になります。同じように添い乳で寝かせている方、同じような経験ありましたか?

コメント

arika

わたしと全く一緒です💦添い乳は癖になるし、眠りが浅くなるってききますが、なかなか私がやめられず💦💦そして同じく最近1.2時間で起きてしまいます😩そろそろ添い乳禁止を本気でしようと思います😣

• ニャー

ニャー

回答ありがとうございます!私ももう少し様子を見て、変わらないようなら他の寝かしつけにしようかと考え中です。あまりにも頻繁に起きてしまうと辛いですが、まだ添い乳禁止に踏み切れず…(^^;;
    お互い頑張りましょう。

• 5月21日
チビキチ♡

私も添い乳で寝かしつけしてます✨
癖になると言うので、卒乳するときが大変なのかな…と恐怖ですが、楽なのでやめられませんね!笑
お昼寝も添い乳で、私もそのまま一緒に寝ちゃいます😢❤

少し前までは頻繁に起きていましたが、日中たくさん外に出して疲れさせるとぐっすり寝てくれるようになりました✨✨
けど一日中ゴロゴロしていた日は眠りも浅く、すぐ起きちゃいます💦

添い乳は楽ちんだし、息子をぎゅーっと出来て幸せなので無理してやめなくていいかなーと思ってます❤

• ニャー

ニャー

回答ありがとうございます(^-^)
    添い乳できるのも今だけと思うと
    無理にやめなくても良い気がしてきますね。もう少し様子を見てみます(^^)

• 5月21日
assa123

1.2時間で起きるのって、もしかすると寝言泣きかも知れませんよ?
夢を見て泣いているのが寝言泣きで、泣いてるけど本人は起きていないそうです。
その場合、5.10分くらいでそっとしておくと眠るそうです。。手足バタバタさせたり、暴れることもありますが……
うちも最近まで寝言泣きだと知らずに授乳していましたが、知ってから様子を見るようにしたら、そのまま寝ることも……!
そしてまた3.4時間睡眠に戻ってきた気がします!

まぁ、アパートとかだと5分くらいが限度で授乳しちゃいますが、試す価値はあるかなーと思います!

• ニャー

ニャー

回答ありがとうございます!
    寝言泣きって知りませんでした。
    たまにギャーと泣いたと思ったらそのまま寝ることもあります。まさに寝言泣きですね!次起きた時は試しに様子を見てみます。

• 5月21日
嫁っち

混合から完母になり添い乳で寝るようになったら、同じような状態になりました。
口におっぱいがないと気づくと泣くので、ずっと同じ姿勢のまま寝ていて腰が痛くなり添い乳をやめました。
今はネントレをしてよる7時間くらい寝るようになりました。

• ニャー

ニャー

回答ありがとうございます!
    7時間も寝てくれるようになったならネントレやった甲斐がありますね!私ももう少し様子を見て、あまりにも頻繁に起きるのが辛くなってしまったら考えてみます。

• 5月21日
しまちゃん♪♪♪

私も添い乳で寝かせていましたが同じように起きる回数が増え、眠りが浅いし添い寝するだけでオッパイがもらえると思って横になるようになったのでこれは癖になる!と思い、数日前からジーナ式スケジュールというものを試しています。ネットで調べると出てくるのですが、1日が細かいスケジュールで組まれていて最終的には一人で眠れるようになるそうです。これからの寝かしつけを考えて、かわいそうと思いながらも添い乳をやめトントンで寝かしつけているところです。

• ニャー

ニャー

あまりに起きる回数が多いと熟睡できない赤ちゃんもかわいそうですもんね…。ジーナ式スケジュール調べてみます!

• 5月22日
こはるママ211

夜はベビーベッドで7〜9時間寝ますが、昼間はグズグズの息子で…
どうしようか試行錯誤の末に添い乳をしたら寝るようになり良かった*\(^o^)/*と思ってたら次はおっぱいがないと泣いて泣いて💦
昼間何も出来ないって感じです(>_<)
一緒に寝ちゃったりしてますが昼寝の時はもらえると癖ついちゃったんですかね?(>_<)
まだ私は昼間だけですが夜もだと大変ですね!
上の方が言う寝言泣きだと良いですね!

• ニャー

ニャー

ありがとうございます!
    何もできないと困っちゃいますよね。私は添い乳で寝かけたらおっぱいを離して添い寝し、眠りが深くなったところ布団から脱出しています。ゆうべ様子を見たら、寝言泣きと口寂しくて泣いてるのが両方あるみたいでした。泣いてすぐ授乳せず、しばらく泣き止むのを待ってから授乳、それでも起きる回数が多すぎるようであれば、ネントレなど考えていきたいと思います。

• 5月22日
  • こはるママ211

こはるママ211

子供を育てるって大変ですよね‼︎
    『寝る』一つ取っても悩んで試行錯誤して…
    でも愛おしい我が子だから出来ることですよね^ ^
    大変ですけどこんな時間も大切にしたいですね♡
    いつかは笑い話です^ ^

• 5月22日
  • ニャー

ニャー

そうですね(^-^)大変なことがあると私は「自分の親もしてくれたんだから、今度は子供に」と思っています笑
    いつかは笑い話と思うと気が楽になりますね!ありがとうございました♪

• 5月22日
ひさみん

我が家は三人とも添え乳で寝かせました。
特に添え乳だから眠りが浅い事は無かったです♪(´ε` )
今、1番下が添え乳中ですが夜は7時間くらい寝ます❤︎途中ふぇ〜〜って泣きますが寝言泣きでトントンしたらまた寝ます。
ちなみに昼間はあまり寝ません…家事はおんぶでこなしています(笑)
ぁ…添え乳からの卒乳はかなりかかりました。私は子どもが1歳になる前から職場復帰しているので夜だけ授乳していたらそのうち真夜中に勝手におっぱい出して飲むようになりまして…みんな3歳くらいまで夜中にお乳咥えてました(笑)

• ニャー

ニャー

ありがとうございます(^-^)
    三人とも添い乳でしっかり寝てくれたんですね!卒乳大変とのことですが、勝手におっぱい飲んでるなんてかわいいですね(^^)遅かれ早かれいずれは卒乳できるし焦らずいこうと思います。

• 5月22日
SsS(*^_^*)

添い乳ですが、8〜9時間眠ります。毎晩ぐっすりで眠りが浅いこともないです。
添い乳だと眠りが浅くなるというのに医学的根拠はないみたいです。
ちょっと前にうちの子は添い乳から寝て1、2時間で起きてしまってました。なんでか悩み、いろいろ試してみたところ、薄着にして掛け布団もガーゼタオルにしたらまたスヤスヤ眠りだしました。急に暑くなって夜も暑かったみたいで(私は暑いと思わなかったのですが)寝苦しかったようです。赤ちゃんは暑がりなんだな、と思いました。
添い乳ではなくて何か違うことが原因の可能性はないですか?

• ニャー

ニャー

ありがとうございます♪
    しっかり寝てくれるんですね!
    確かに湿疹ができたり便秘気味なのでそっちが寝苦しい原因かもしれません。最近気温も高いので服やお布団も工夫してみようと思います。アドバイスありがとうござした(^-^)

• 5月22日
美華ん。

私も寝るときは添い乳してます!
もうすでに8.9時間寝てくれます😵
最初は驚いたのですが毎日なのでそのまま寝かしてます💧
なるべく起きたときは添い乳じゃないほうが寝てくれるかもです😉🎵

• ニャー

ニャー

いっぱい寝てくれてステキですね!ついつい起きるのが辛くてグズグズしたときに添い乳しちゃいますが、きちんと飲ませて寝る・授乳時間以外はトントンや抱っこ…とできるだけ頑張ってみます(^^)

• 5月22日
  • 美華ん。

美華ん。

やっぱ楽なんですよね💦
    上の子はにゃーさんと同じ感じでした❕

飲むとき寝るときの区別をつけると寝てくれるかもですよ😊
    頑張ってください⤴

• 5月22日
  • ニャー

ニャー

ありがとうございます!
    頑張ってみます(^^)

• 5月22日