※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の睡眠パターンについて相談です。夜は3時間おきの授乳で寝ているが、それ以外は飲んだり寝たり泣いたりを繰り返し、起きている時間は1日20分程度。同じ月齢の子供はもっと寝るのでしょうか。

乳幼児の睡眠時間に関して教えてください。

息子は
夜22時くらいから朝5時までは
わりと3時間起きの授乳のみで寝てくれます

それ以外は、飲んだり寝たり泣いたりを数十分起きに繰り返しています。機嫌良く起きている時間は1日あたり20分あるかなくらいです。

問題ないでしょうか。
同じ月齢の子はもっと寝るものですか

コメント

ママリ

1ヶ月のときは17時間くらい寝てましたよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😧うち少なすぎますね。ミルクが足りてないのかなあ。

• 2月20日

私の息子も数日前までは夜の22時~翌日5時頃まで2~3時間おきに授乳してはコテンと寝るを繰り返す
5時~7時頃に寝てるのか起きてるのかよく分からない唸りタイム

7時以降は眠たくて寝れなくてグズグズがひたすら続くので、抱っこゆらゆらしたり散歩したりしてなんとか昼寝させるといった感じでした。
昼寝成功後や授乳後は暫くご機嫌ですが、また眠くなってくると、グズグズです。
なので、一日の睡眠時間は合計9時間~頑張って寝かしつけても13時間ほどでした。

最近になって夜のバランスすら崩れて、夜中も1時間おきに起きるようになってしまったので、もっと睡眠時間減ってます。

生後一ヶ月の平均睡眠時間は17時間だとか、推奨されている睡眠時間は14時間以上だとか、お腹いっぱいになってたら寝るだとか…ネットや育児書の情報や子育て経験者のアドバイスではそんなこと言われますが、寝ない子は寝ないのだと思います。
保健師さんは、個性だと言ってくれてので、私はそちらを信じようかなと思います。

とはいえ、私も毎日、睡眠時間が短いと成長に影響があるんじゃないかと心配になったり、私の寝かしつけが下手くそなのかと自分を責めたりしています。

私の息子は生後55日にして5500gほどありますし、男の子ですし、起きてられるだけの体力があるんだと言い聞かせています。

寝てくれないと、母親も休めないし、何より心配ですよね。

問題があるかどうかは私も知りたいので、回答になっていませんが、少なくともうちの子もあまり寝ません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後55日で5500gは十分ですね!飲ませなくてもいいですし。

しっかりした育児でも寝ない子もいるんですね。読んでいて安心しました☺️

抱っこで泣き止むことがよくありますがしんどくて…変わりにこまめにミルクをあげることも。。抱っこがんばって一度に飲ませてみようと思います😔

1か月検診前に産婦人科で何気なく測定した体重が足りなくて一度指導を受けています😔検診までには戻りましたが、、
    寝ないにしても、あーさん真似してもう少し頑張ります!

• 2月20日

退会ユーザー

私は一ヶ月検診の時に、体重に関しては上出来だと言われました。逆に太りすぎないようにミルクをなくしてもいいかもと言われましたが、ほ乳瓶拒否になると困るので、一日一回だけミルク140ml あげています。
    なので、うちの場合は母乳にしろミルクにしろお腹いっぱいなはずなんです。でも、寝ません(^_^;)

うちの子の場合は、ガスがたたやウンチが気持ち悪いようで、めちゃくちゃ泣いたと思ったら小さくオナラしたり、ウンチしたあとあっさり寝ることがあります。

また、私もママリで相談したことありますが、服の枚数を調節したら寝るようになったという回答を頂いたことありますよ。

あとは、一ヶ月半頃って泣きのピークらしく、何しても泣くときは赤ちゃんが泣きたい時なんだと思って泣かせておいたらいいと保健師さんに教わりました。赤ちゃんの安全さえ確保しているなら、イヤホンで音楽聞きながらトイレに暫く逃げたっていいと。

私もずっと抱っこはしていられないので、最近は多少グズってる程度だと泣かせたまま声かけだけしています。

泣くのが仕事といいますし「おぉ!勤務態度良好やねー!あとで時給分おっぱい沢山あげるねー」なんて言ってると、気が楽です。

あと目が見えるようになってからは、メリーを見せると大人しいので、メリーに相手してもらってます。
    逆に私が目を合わせた瞬間に泣き出すことがあるので、甘えてるんだなぁと思いました。

さくさんのお子さんは、もしかしたらミルクめっちゃ飲んだら寝るかもしれませんし、何しても寝ないかもしれませんし。

お互い、無理せず付き合ってあげましょうね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に寄り添った回答で嬉しいです🥺

あーさんほんと体重素晴らしいと思います👏うちはミルクの途中で寝る→数十分で起きるの繰り返しで、がっつり飲ませるのが大変。。ある夜、数十分もの間、息子の大泣きから逃げだしてしまいました。かなりの大泣きだったので障害残ったらどうしようとか心配ですが、これからの育児をここで相談しながら頑張ってみます。

ベビーメリー買ってきます!

• 2月21日

退会ユーザー

もし予算が許すのであれば、プーさんの6wayジムメリーがおすすめです!
    私の友達はみんなこれを使っていて、一番いいと言っていたので私も買ってみましたが、うちの子も気に入って、最近はこれをずーっと眺めて笑ったりしてます。
    ただ、お子さんによって合う合わないもあると思うので、メルカリとかで買うのもいいと思います。

生後一ヶ月くらいのときって、昼夜の区別はまだつかないと言われているなかで、夜にはまとめて寝てくれるなんてお利口さんじゃないですか(*^^*)
    私も大泣きから逃げ出して息子を寝落ちさせたことありますよ。
    罪悪感はありますが、母親が余裕ないとお世話なんて出来ないって開き直ることにしました(笑)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日にプーさんのジムメリー買ってきます!可愛いなと思っていました☺️
    合う合わないは使ってみないと分からないですよね;;頼れるものは頼らないと育てる自信がありません😅今日はなるべく抱いて、時間開けてミルクがっつり飲ませるようにしています。といっても母乳の量が分からず100mlに抑えていますが。

• 2月21日

退会ユーザー

プーさんのメリー、気に入ってくれるといいですね。
    うちの子は最初興味なさげでしたが、ある日突然食い入るように見始めて今は大のお気に入りです。
    そうですよね、頼れるものに頼っていきましょう!
    私もそう思って、意を決してネムリラを中古で買いましたが、気に入ってはくれず…結構な値段したのにと落ち込んだりもしました。
    友達の子どもはバウンサー揺らしていたら泣き止んでましたよ!

あと、別の友人はミルクを一度に沢山飲んでほしいから、赤ちゃんが寝た時は足をつねって起こすと言ってました。驚きましたけど、双子育児だったので、一人に構ってられないが故だそうです。もちろん、加減してですが。
    そんな結構手荒なことしてても、その子はお母さん大好きですくすく育ってますよ!

あと、住んでる町に産後ヘルパー制度ありませんか?私はそれを使って休ませてもらったりもしてます。

ずっと大好き大変ですよね。
    お互いいつか寝てくれるようになるといいですね。
    月齢が同じ方が同じ悩みもっていて私も安心しました。

• 2月21日

退会ユーザー

ずっと抱っこ大変ですよね。と書くつもりが、誤変換してますね。失礼しました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネムリラとバウンサーはまた違うんですね。バウンサーは今のところ効果ありとしか聞いてないのでいいのかもしれません。

つねるのは確かに驚きます。いろんな育児があると思うとまた安心要素です☺️

産後ヘルパー制度は今から調べてみます。妊娠中まで産休のある女性でラッキーと思っていましたが、働いてる男性の方がいいなと子どもから逃げるようなことを考えたこともあります。逃げない為にも休める時間を大事にします。

• 2月21日