※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月事故に遭ってから私が右半身麻痺になったこともあって旦那さんに仕…

先月事故に遭ってから私が右半身麻痺になったこともあって旦那さんに仕事を休んでもらって病院に行ったりすることが増えたからか、旦那さんが会社の人から嫌味のようなことを言われているようで精神的に苦しいのかため息が多くなり夜もなかなか寝付けなくなっているみたいでとても心配です。
かといって私の実家はまだ小学生の兄弟が3人いて共働きなので頼れない上に、義実家も旦那さんの兄弟を学校に行かせており共働きで働いているので頼れません。
私自身やれるなら家事もしたい、育児もしたいです。
ですが、酷使すると次の日ペンも持てず抱っこもできなくなるほど痺れが出ます。病院からも本当は抱っこもして欲しくない。いつまでも治りませんよと言われています。
天気の悪いは頭と首、腕が痛く母乳なため薬も飲めていないため旦那さんがいなくては育児すらできません。
貯金があるので休暇をもらっても生活はできますが、会社の人からすると全く無関係で状況も分かってはいるけど仕事が増えていることは確かなので煩わしいと言うところからそのような態度や言動をとるのだと思います。
月に2、3度の休みですが人手不足だといつも言っているのでしんどいのだと思います。
悩みすぎて疲れました。
私が常識ないのかもしれませんが、私がリハビリの終わる半年〜1年の間だけでも理解してもらえないのでしょうか?私が事故に遭うまでの数年間病欠もなく毎日しっかり仕事に行き表彰もされていた旦那さんのことなのにサボりだとでも思われてるのでしょうか?
私だって事故に遭いたくて遭ったわけじゃないし助けてもらえるなら助けてもらいたいです。
でも無理なのにこれ以上どうしろって言うの?と私もしんどくなってきました。
愚痴のようになりましたが、誰かに聞いてほしい。
いいアドバイスや考えがあれば教えてほしい。
そう思って質問しました。
私の腕の調子が良い時には土日や三連休も返上して10連勤や15連勤して周りにこれ以上の反感を持たれないようにと頑張っている旦那さんなのに…。
誰か本当に助けてくれるなら助けてほしいです。

コメント

deleted user

お身体は大丈夫ですか?事故にはあったことないのでわかりませんが、しんどそうですね😭
でも旦那さんの職場でも、奥さんがしんどいだろうけど虫食いにされるとやりにくいなぁと思われるが本音かなと思います😵
ベビーシッターや家政婦さんなどは使ったりできませんか?
旦那さんも負担大きいでしょうし、共倒れしたらそもそもになってしまうので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も分かってはいるのですが、肉体的精神的な疲労から感情的になってしまっていると思います。
    旦那さんが休んだ2、3日のお給料分の補填ぐらいはありますがベビーシッターや家政婦さんを雇うほどの余裕はありません…。
    そのお金を借りられるあてもありません。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、余裕ないと周りのことなんて考えられないですよね😭
    どんな職柄ですか?家に持ち込んだりは出来そうではないですかね?
    あとは、地域の支援センターなどでファミサポなどありませんか?😳

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建築系なので家には持ち込めない上に、半日にもできないので、休むとなると丸一日休みになります。
    ファミサポは親族に揉めた人がいて大反対されていて前向きに考えられていません…。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、職種が同じなので事情はわかります!
    サポート系が使えないとなると、やはり旦那さんの職場にお願いするしかないですかねえ😭
    人数としてカウントすると建設系は工期などもありますし、狂ってしまいますからそれなら最初からでれない!とした方がいいのかと思います😢
    やっぱり休む、みたいなのが1番困ってしまうと思うので😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司の方は納得してくれているので事務所にいるときは定時に帰らせてくれたり、昼上がりにさせてくれたりと気を使っていただけていますが、いないときはチームのリーダーに仕事を振られて帰ってこれなかったり、するみたいです。上の人からリーダーに話をしてもらったそうですがリーダーの態度だけ変わらないようなので、そこさえ良くなればって感じなんです。
    分かって優しい言葉をくださってありがとうございます。

    • 2月20日
map

コメントを読みとても私も苦しい気持ちになりました。
なので、醤油さんの日頃の辛さは私でははかり知れず、
アドバイスにもならないかもしれませんが、コメント入れさせて頂きました。

日々お辛い状況のなか、家族への気遣い、子育てお疲れ様です。
旦那さまの会社の方も心無い形で気になりますよね……


わが家は保育園に通い私は働きに出ており、旦那は夜遅く帰ってきますし、月の半分は出張で家にいません。
ワンオペです。
両親も地方にいるので頼れる場所がありません。
子供も病院に通院しているので、一週間に1日は必ずお休みしてますし、保育園の時間もあり残業ができないので、残った仕事は同僚に回っています。
そのおかげで、同僚は残業したりしてます。
ので、同僚は不満は沢山あるかと思います。
態度にでてますし……苦

私も実際子供が居なかった時は、子供のいる方の仕事が回ってきた時は、正直イラッとしました。
ですが、状況はかえられないので、同僚には申し訳ないですが、不満な態度をされても平然を装おってます。
子育てはいずれ誰かしら経験するかもしれない事ですし、
会社自体が、良しとしてくれているならば、それがルールですから。

それに反発するのであれば、それはその人の器の小ささですし、いずれ本人が経験されたときでないと、本人は分かりませんから。

でもやはり申し訳なさはあるので、たまにランチをおごったり、この間のバレンタインデーには友チョコあげたりと、本当にたまーにですが、感謝ギフトと言いながら、そんなをしてます。

あと、どーしても外せないときは認可外の託児所を使っています。
最近は、ホームヘルパーも気になっています。

託児所は幸い家の近くに2件あるので、2件とも登録しておき、たまにお願いしています。一時間1000円なので、8時間お願いすれば8000円ですし、月に3回お願いすれば、24000円でわが家では安い金額では無いですが、両立生活をするにはたまには仕方ないか……と目をつぶっています。
子供の社会勉強代だ。と自分本意の解釈で自分を納得させてます。

醤油さんも状況はちがえど、落ち着くまでは、託児所などを何件か登録し、旦那さんのどうしても……の時はお願いすると言うのはどうどしょうか?

自分で子育ての、子供の生活姿を見れないのは淋しいかもしれませんが……

上記にも記載しましたが、ホームヘルパーも役所や保健所でやっていたり、最近は民間でもやってるみたいです。
醤油さんは状況が状況なので役所に相談してみてはいかがですか?

アドバイスになってるか分かりませんが、ご参考までに……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    mapさんのお話を聞いて大変なのは自分達だけでないと思うだけで私も頑張ろうと思えました。
    私も子どもがいないときは子どもがいる人からの仕事の丸投げにムカついたことがあるので気持ちも分かるだけに一方的に悪い!と言い切れないです。
    私も、怪我していないときはワンオペです。
    週に2度は泊りがけの仕事があります。その上土日も返上なので旦那さんにはほとんど会えません。

    mapさんのようにお礼の気持ちを形にしたことがないので菓子折りを持っていくことを提案したいと思います!
    近くに託児所がないので託児所は無理かもしれませんが、無認可の保育園があるのでこれから先もっと状況が悪くなったときは案にいれていこうと思います!

    気持ちに寄り添ってアドバイスしていただきありがとうございます。

    • 2月20日
もも

大変でしたね😢
醤油さんもお身体お大事にしてくださいね。
旦那様とても心配です。きっと真面目な方なんですね。
もし私が醤油さんの立場だったら、大袈裟だと思われるかもしれませんが、旦那さんの職場に菓子折り持ってご挨拶に行きます。
私が事故にあったせいで主人がお休みさせていただくこともあり、皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。大変心苦しく思っております。
とでも言って頭を下げて、同情を得るというか、逆に申し訳ないな…と思わせます😡
仕事が大変になった時はお互い様ですよね?
それで嫌味を言うような人たちが許せません…
旦那さんがこれ以上精神的に辛くならないと良いのですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    菓子折りを持って挨拶に行くと言うのは考えつきませんでした!こんな時頼れるようにと旦那さんも子どもが生まれる前は育休を取ってる人の穴を埋めたり、仕事中の事故で怪我した人の穴を埋めるために休日返上で働いていたのに、いざ旦那さんが育休を取ると相談すると門前払いされ、今この状況になっても責められている状態なのがつらくてみてられません…

    • 2月20日
mincoro

お金に困っていない様ですし、人を雇った方が良いと思います。

旦那さんに拘るから状況が悪くなるのではと感じます。
旦那さんも板挟みですし、出来ることはお金で解決で十分解決すると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金に困ってないのではなく、旦那さんが休んだ2.3日分の補填はできるぐらいしかありません。

    • 2月20日
  • mincoro

    mincoro

    それは貯金があるとは言わないと思います💦
    2、3日って数万レベルですよね?

    私は会社に求めるのは無理だと思います。
    どんなに頑張って来ようと、会社なんてそんなもんです。

    旦那さんに転職してもらうか、そんなに貯金が無いなら半年~1年で良いなら借金してでも雇い旦那には今まで通り続けてもらいます。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ける日には22時越えるまで残業をしますし、土日の場合お給料と別で手当も出るので。休んでもほとんど給料が変わってません。が、ひどい日が続くと流石に赤字になるので補填しています。
    しかも、相手の保険会社から交通費や仕事を休んだ分の慰謝料は全て後払いだと言われているのでこれからどのくらいかかるかもわからない状況で使わないのが良いと考えています。

    • 2月20日
  • mincoro

    mincoro

    ファミサポも嫌、他人に預けるのもダメ、認可外に預けるのは高い、転職も嫌じゃどうしようもないかと…
    建築系なら休めないのはどこもそうです。
    どこか妥協しないと解決しないと思います。

    保険会社から後払いとはいえ出るなら尚更使うべきだと思います。
    事故が先月とのことですが、そこから3ヶ月が凄く大事ですよ。
    一番大事なときにお金出し渋ったり仕事に理解して貰おうと思ってる時間が勿体無いです。
    預けるのが嫌なら大人のご飯は買えば良いし子供はベビーフード、掃除は旦那さんが休みの時で充分かと。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌と言うより今の状況で人見知りに激しい子どもを我慢させてまで必ずするべきと思えないのでしないだけです。
    今以上に悪い状況になった時のために質問しただけですので案には入れていきたいと思います。
    保険会社から子どもを預けたりするお金の負担はないとはっきり言われているので全部実費になります。
    裁判すれば取れるのかもしれませんがそれはこれからどうするかの話し合いになるかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月20日
  • mincoro

    mincoro

    医療資格も有り保険にも携わってますが…
    きちんと半身に麻痺があると診断されてるなら普通シッター代など請求出来ますけどね…おかしいですね。
    お大事にして下さいね。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    すごいですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • おもちぶ

    おもちぶ

    凄いですねじゃなくて、半身麻痺レベルならシッター代なども請求できますよ。
    きちんと調べてみてはいかがでしょうか?💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も調べて保険会社には連絡してます。
    診断も出ています。
    ですがごねられているんです。こちらの保険会社の方とも少しでも支払うお金を少なくするために言ってくるものだからもっと強く言っていく必要があると言われていますが今は出ないと言われている状況なんです。これから最終的に出るか出ないかは決まると思いますが。
    今は出ないと言われているのが現状だと言うことです。

    • 2月21日
  • mincoro

    mincoro


    代弁して下さってありがとうございます。
    取れますよね、半身麻痺なら。
    他の方への返答ではっきりでないと言われたと言っていたり、こちらではゴネられてると言ってたりちょっとよくわかりませんが、取れるので裁判起こすと伝えて良いと思いますよ。
    調べてみてくださいね

    • 2月21日
  • おもちぶ

    おもちぶ

    半身麻痺って大事ですからね...。
    ごねられているなら出るとこ出た方がいいですよね。
    今後後遺症が残ったらもっと大変ですよ。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手方の保険会社からは私たちには無理とはっきり言ってきています。
    しかし、私達方の保険会社の方にはごねられているのだと言われたんです。
    私も返答が支離滅裂になってしまってすみませんでした。
    調べが足りなかったようなのでもう一度詳しく調べて病院や公的機関にも掛け合って見ようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月21日
  • おもちぶ

    おもちぶ

    何のための保険だ!って怒りが湧きますね😢💦
    強気に出て頑張ってください!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は交通費も出ないと言ってきたような保険会社なので…。もっと強気に出なくてはいけないんですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ぽん

ファミサポとかベビーシッターは利用出来ませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーシッターはそんな余裕がないのが現状ですし、ファミサポは他人に頼るならと旦那さんが嫌がって今の状況ですし、周りからも大反対されるのでやめています。

    • 2月20日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね💦
    私の住んでる地域では支援センターで一時預かりもしてるんですけど、お住まいの地域ではどうでしょう?
    また認可外保育園での時間預かりはありませんか?
    通常保育よりは安いですよ!

    それより相手の保険会社ひどいですね💦
    交通費も出ないってどんな保険…。
    保険会社同士の話し合いですか?
    それとも相手の保険会社と主さんで話し合ってる感じですか?

    • 2月21日
かつまん

一時預かりやファミリーサポートなどを利用してみてはいかがですか?

実家にも頼れないとなると旦那さんと2人だけで頑張っていくのは限界があると思うので、一度子育て相談の窓口に行ってみたらいいんじゃないかと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時預かりはどこの保育園も3歳からと言われました。
    ファミサポは親族に揉めた人がいて大反対されるのでやめています。
    子育て相談の窓口には行っていますが認可外保育所を進められるかファミサポを進められるかでした。

    • 2月20日
ママリ

役所の福祉課で相談できませんか?
一時預かりなど使えるものは使いましょう💦
私の住んでいる自治体では育児が難しいなどであずかってもらえる機関などあるようです
あとはファミサポなど
麻痺があってとのことなら優遇してもらえるかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で診断がついていないのでもらえていません。
    一時預かりもどこも3歳以下は無理だと言われました。

    • 2月20日
ひろみ

旦那さんの職場が理解がなさすぎると感じるのは、恐らく私だけではないはずです😢💦

これまで表彰される程しっかりお仕事なさっていたのだから、その旦那さんに助けられていた同僚も多いはず。
であれば、今度は旦那さんを助けようという考え方になるもんですけど…
それがないというのはよっぽど働く環境に余裕がないんじゃないかなと😅💦

事故で半身麻痺との事ですが、今後も麻痺とは付き合っていかねばならないものですよね?

であれば、旦那さんもサポートしやすい職場環境を整えておく必要性があると思います。
醤油さんの為にも、旦那さんの為にも、お子さんの為にも。

私だったら転職の話を出します。
自分のせいで転職させるのは…と辛いかもしれませんが、それはそれです。
このままでは家庭が立ち行かなくなる可能性がかなり高いと思います。

今の職場でのキャリアが大事で自分と子どもと妻が健康的な生活を送ることが今の職場で今後可能と考えるなら旦那さんは我慢するしかないです。

でも、そうでないのなら転職するべきかと。
このような時にこそ現状のワークライフバランスを整えて行くべきだと思います。

転職についてご夫婦で話し合ったことはありますか?
もしないなら話してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後麻痺が残るかどうかは予後を見ていかないと分からないと言われています。
    私も理解なさすぎるのはすごく感じています。
    転職については考えていません。
    しかし、考えて話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月20日
まな

私ごとですが…
育児で精神的に参っている時、産婦人科から行政への紹介で、子供専門の訪問看護に来てもらっていました!
病院からの紹介という形であれば、地域にもよるかと思いますが、子供医療費という事で全額返ってきてましたのでお金の心配はないかと…( ^ω^ )
身体が不自由で育児に支障があるのであれば、相談すればつけてもらえると思いますがいかがでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区役所などにも行きましたがそのような制度があるのは知りませんでした。
    そのことを踏まえてまた、区役所に行って聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
kie

出来るか分からないですが
市役所に行き事情を話し保育園など優先的に入れてもらえるか相談するのわどーでしょうか?

ベビーシッターなどが高いから無理ってなるんであれば
保育園なども考えた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこも待機で入れないそうです。無認可も紹介されましたがとても通わせられるような値段ではなく諦めました。

    • 2月20日
  • kie

    kie

    じゃー、1時預かりやヘルパーさんを頼むのもありかと思います!
    1時預かりも地域によるかもですが
    3ヶ月から預かってくれる所もあると思うので
    探してみるのもいいかも知れないですね!

    それか上の方がゆーよーに
    旦那さんが転職をするか
    託児所付きの仕事に転職してもらうかかなと思います!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからもっと状況が酷くなった時の案にいれておきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
もちもち

ベビーシッターやファミサポ、家政婦さんのお金って保険から出ると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でない。とはっきり言われました。こちらの保険会社さんから裁判すれば取れるのかもとのことなのでそれはまた話し合っていかなきゃですね…

    • 2月20日
おもちぶ

半身麻痺なのに、診断がついてないっておかしくないですか?💦

鬼のパンツ😈😈😈

自分たちの自動車保険に弁護士特約ついてますか??
そしたら貰い事故でも使えるので弁護士立てて慰謝料諸々もらった方がいいですよ💦
お金の振込はのちのちですが、それでファミサポや1時保育を使って体を休めた方がいいと思います💧