※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から、1歳半の息子が食事を遅く食べることや、飲み込みにくいとの指摘があり困っています。同じ年齢のお子さんにどのような食事を与えているか教えてほしいです。息子はまだ奥歯が生えていないため、噛むことが難しいかもしれません。

1歳半の息子がいます。保育園の先生からご飯食べるのが遅い、お口の中のものをなかなか飲み込めない、もぐもぐはしているけど噛めていないかもしれないからお家でも硬めのものを食べさせてと何度も言われます。ひき肉じゃないお肉やきのこはいつも飲み込めてないと言われます。
お家でもなるべく噛まないと飲み込めない大きさのものにしたり、硬さに気をつけてはいますが、どうしたらいいのかわかりません。
同じぐらいのお子さんがいる方、何をどのぐらいの硬さでどのぐらいの大きさであげてますか?
あと、まだ歯が上下4本づつしか生えてないので奥歯ですり潰したり、噛みちぎったりというのはまだできないかもしれないです。

コメント

すぴっぴ

うちの娘は歯が5本あります。
奥歯はなく
上が2本、下が三本です。
唐揚げを半分のサイズでかじる、
オクラを1本茹でたら
噛みちぎる、
ゆで卵は半分をかじる
きのこ類は繊維が多いので
小さくしてしまいます💦
人参や大根は
輪切りをかじってます笑
野菜なんかは繊維にそって切ると
柔らかくなりやすいですよね!
本にはゆで卵の白身程度の硬さとありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唐揚げうちの子もかじります。そういえば大人用に作った大きめの唐揚げを鷲掴みにして1つまるまる食べてたことありました!
    茹で卵の白身程度の硬さなら普段噛めてそうです。
    野菜は大きめに煮ても好きじゃないのか食べてくれないんです。ハンバーグとかおやきに混ぜちゃえば食べてくれるのですが…

• 2月20日
あおむし

そのくらいだとバナナを歯茎で潰して食べる感じですかね?硬さ的に。歯がなくても歯茎で噛むんですって😊
けと、未だにうちの娘は肉はカミカミしてもぺっと出しますよ(笑)
きのこもハンバーグ等に刻んで入れなきゃぺって出すし💦
揚げ物はササミ柔らかく処理して唐揚げにしたりすると食べやすくなると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ丸かじりしてもぐもぐ、ごっくんできてます!
    やっぱりお肉出しちゃいますよね笑

• 2月20日

そんなこと言われるんですね😭

うち1歳10か月ですが
食べないし好きな物じゃないと
ひたすらもぐもぐしてます、、、
そして飽きるともういらないと
本当食べなくて困ってますが
保育園はいってないので
まあいっかとか思ってました!
歯もだいぶ生えてます

その子その子のペースがあると思うのであまり気にしなくても良いと思いますが、、、

うしあや

この前離乳食講座に行った時に、かめない子が増えていると言っていました!!

硬いもので練習して、噛めないことへのストレスになったりしてご飯が嫌いになることがあるそうで、柔らかいものに戻す手もあるようです😭

歯茎で潰すので、舌が上下左右前後に上手に動かせるかもポイントみたいです!

ひーこ1011

歯科衛生士さんに相談したら、歯が生えそろうまで仕方ないと言われて諦めてました。
が、娘は歯が生えそろってもまだ飲み込むのが下手で…
言語聴覚士さんに見てもらったら喉が小さく飲み込むのが苦手なんだと思うと言われました。

確かに一口量が少なく、無理矢理沢山入れても飲み込めず吐き出してしまうので😓
口に入れて20〜30分平気で噛まずに同じ食べ物を口の中に入れたままにしてます😑

とにかく口に入れすぎない、なるべく奥歯で噛む。噛みながら少しずつ飲み込むよう言葉がけしてます。

さち

うちも挽肉以外は食べにくそうでペって出しますし、きのこも出しますよ。
うちは上下で12本ありますが、それでも奥歯少ないので食べられないんだなーって思ってました。
奥歯なければ噛めないのは仕方ないんじゃないですかね??
と思うのですが。
噛めない硬いものを毎回食べさせられるのはしんどくないですか??