※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が突発性発疹になり、高熱が出ている状況で背中に広範囲の発疹が出ています。お腹の風邪と診断されましたが、下痢は2回しかなく、腹痛があるようです。他に特に症状はありません。

(2歳ですがまだ突発なっていません)
突発性発疹について。

熱が出て3日目です。
2日目に病院に行ったところ
うんちがゆるいとゆう事で
医師の診断はお腹の風邪と言われました。

が、夕方になって気づいたのですが
背中の上からお尻の方まで広範囲の発疹。

突発性発疹で、
まだ高熱(39度代)が出てるのに
発疹が出た子いますか?
背中だけって事もありますか?

お腹の風邪と言われたわりには
下痢も2回しか出ていません。
お腹を痛がる時があるので腹痛はあるようです。

高熱、背中の発疹の他に
とくに症状はありません。

コメント

ぎゅぎゅ

うちもまだ突発性してませんが、ネットで調べると熱が下がってからって書いてありますよね💦
背中ということは汗疹の可能性はないでしょうか?
熱で汗をかくのでこまめに拭いてあげるのはどうかなと思いました。

• 宗英ママ

宗英ママ

わたしも最初あせも?と思いましたがあせもも出方とは違っていたのでこりゃおかしいなと。。
    そして昨日病院に行き、診断してもらったところ、他の所見も含め突発性発疹ではなく川崎病と診断されました。少し怖い病気です。
    ぎゅぎゅさんもまだ突発をやってないとゆうことですが長く続く高熱は突発性発疹だと思い込まずに色々な病気があるので他の症状をよく見てみてくださいね>_<
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月23日
  • ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

川崎病って湿疹も出るのですね💦
    驚きました。
    私の姪や従兄弟も川崎病を経験しています。
    でも詳しい状況などは聞いていなかったので今度きちんと話を聞いておこうと思いました。
    今は治る病気とはいえ遅れれば命に関わる病気ですよね。
    そうすけママさんのお子さんが早く元気になりますように。
    私も自分の子をしっかり見ていようと思います。

• 5月23日
  • 宗英ママ

宗英ママ

親戚にいらしたのですね。
    川崎病の原因は今だに解明されてないようですが遺伝子がなんらかの関係してる可能性が高いとゆう話も出てきてるようです。
    お身内にいるようですので熱で風邪かな?と思っても何か気になる症状があったら聞いておいてもいいかもしれないですね。

ありがとうございます。
    1日も早く元気なるように
    わたしも頑張ります(^_^)

• 5月24日