※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が胃腸炎でダウンし、回復中ですが、胃が膨らんで硬い状態。本人は元気で痛がる様子はないが、救急か悩んでいます。

1歳過ぎで胃のあたりが膨らんで硬い子っていますか??
息子がここ数日胃腸炎でダウンして、昨日からだいぶ回復し、ご飯も少しずつ通常量食べれるようになってきたのですが、今日お風呂上がりにお腹見たら胃のあたりが膨らんで触ると硬いです💦
ただ本人は気にしてる様子もなく、
元気有、食欲有、おしっこも出てるし、うんちも今日からやっと下痢から味噌ぐらいの柔らかさまで回復してきました。
特に痛がって泣くということもないので救急にかかるのもどうかと思い悩んでます💦

コメント

あん

うちの子は割と小柄なのですが
1歳過ぎごろから
普段から胃のあたりがぽっこりしていて、同じように硬くなりました!
それなのに、食欲が旺盛すぎて
物凄く食べるので
食後は本当に妊婦さんみたいです😂

身体が小さいので定期的に
大きな病院へ様子見という形で
献身をしてもらっていますが
特に気にすることはないと言われています!

あまりにも凄いので写真があれば
載せておきますね!

あん

こんなかんじです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すごい!お腹ぽっこり!ポーズが可愛いですね!!
    うちも胃のあたりが同じようにぽっこりしてます!そうなんです!食後は妊婦さんなんです!!!

    お子さんのぽっこり硬いお腹ってずっと硬いままです?時間後たつと柔らかくなってきますか?

    • 2月20日
  • あん

    あん

    食後に比べたら多少柔らかくなりますが、同じ月齢の子たちに比べて
    やっぱり硬いです😂

    私も結構悩んだのですが、知り合いの助産師さんに相談した時に
    この子よく泣いたでしょ〜
    インナーマッスルが凄い!と言われました😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    うちの子も1歳すぎ辺りから、やたらお腹出てしかも食後にデベソになります😂
    そして小柄です💦

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    よく泣きます!!よく泣くしすごい音量で叫びます💦
    腹筋着いてるってことですかね😂🤔

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    デベソです!!最近でべぞになってそれも心配です💦
    初めてのママリさんのお子さんもお腹出てるけど泣いたりはしませんか??

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は機嫌悪い〜とか、ぶつけた〜とかですぐ泣きます。
    でも新生児の頃とか全然寝ない子で、しょっちゅう泣いてました😅

    • 2月21日
  • あん

    あん


    やっぱり、良く泣いていたのが
    関係ありそうですね😂
    うちの子はデベソではないのですが
    とにかくお腹が爆発するんじゃないかと思うくらい凄くて
    周りにも同じような子がいなかったので、お二人と同じ悩みを共有できて
    なんだか安心しました♡
    いつ引っ込むのか気になるところですよね😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹が爆発、わかります😂
    うちは夫が痩せの大食いタイプで胃下垂らしく、食べた後お腹ぽっこりなので、それも関係あるのかなぁ🤔とちょっと思ってます。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    わー!!同じです!
    新生児は寝ずに常に起きてて、夜中は夜泣きオンパレードでした😇小さい頃から泣いてるから腹筋着きやすいんですかね🤔それで胃のあたりとか筋肉で硬いなら納得出来ちゃいます😂

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    爆発しそうなくらいお腹出ますよね!!うちはどんどんでべぞになってきてこのままおへそ引っ込まなかったらどうしようとちょっと不安になってます😂

    • 2月22日