※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

8月5日に出産予定で、6月末に退職予定です。この場合、出産手当金や失業手当、出産育児一時金はもらえるでしょうか?制度に詳しい方、経験者の方、教えてください。

出産手当金について。
8月5日出産予定日です。
まだ働いていますが、6月末で退職します。
6月3日より有給休暇を使って6月末に退職という流れになっています。
この場合、出産手当金は貰えますか?

また、貰えた場合、失業手当や出産育児一時金は貰えますか?

出産手当金を貰った方や、制度に詳しい方教えてください。

コメント

なーぽん

ちなみに産休などはとらずに、有給休暇を消化して6月末で退職という形になります。
この場合出産手当金は貰えないですかね(´・ω・`)?

Somama

自分で健康保険に入っていて(扶養だと貰えません)、産休に入る日(予定日42日前だったかな?)を、働いてはいけないので有休にし、退職日にすると貰えますよ(*^^*)
1日早まったりしても貰えないので、私は、健康保険の協会けんぽに直接行き、出産手当金の紙を貰い、説明してもらい、予定日を伝えて、42日前が何日になるかを聞きました(;^_^A

  • Somama

    Somama


    私も、産休まで有休消化し退職してます(^^)

    • 5月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    正社員なので扶養には入っておらず、会社の保険に入ってます。

    42日前は有給休暇中なので働いてはいません!給料は貰えてる形になります。
    会社に出産手当金の申請をしたいと申し出たらわかりますかね・・・?
    今まで出産前まで働いていた女性社員がいないので分からなさそうな気がします・・・

    • 5月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    産休には入らず、有給休暇のみ消化して退職なのですが大丈夫でしょうか(´・ω・`)?

    • 5月21日
  • Somama

    Somama


    有給休暇中でしたら、貰える金額が少し少なくなると思いますが、貰えますよ(*^^*)
    私は、老人ホームで働いてましたが、有給中で働いてない事にはしてましたが、クリスマス会の関係で、1日分、貰えなかったです(;^_^A

    私も会社に言ったら、分からなくて、自分で手続きしましたよ(^^)
    会社から書いてもらう欄があったので、退職後に会社に遊びに行きながら持っていき、生まれてからでも間に合うんで、書いて私宛に郵送お願いします〜って伝えて書い送って貰いました(*^^*)
    産後56日?だったかな?それからじゃなきゃ手続きが出来ないし、生まれてから、医師から書いてもらう欄もありました。

    産休に入らなくても、条件満たしていたら貰えますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月21日
  • Somama

    Somama


    あと、健康保険証を返す前に、念のためにコピーをとっておく事をお勧めします!
    保険証番号とか必要でした!

    • 5月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか!
    あとタイムカード1ヶ月分必要とか調べたらあったのですか・・・
    保険証以外になにか必要なものはありますか?

    • 5月21日
  • Somama

    Somama


    タイムカードは、会社側が記載する欄になります(^^)

    私が書いたのは、保険証番号など・振込先・住所とか、出産予定日とかでした(^^)

    • 5月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    健康保険組合に訪問すれば紙は当日貰えますか?

    • 5月21日
  • Somama

    Somama


    すぐに紙は貰えますよ(*^^*)
    その時に、説明もしてくれると思います(^^)

    • 5月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    とりあえず電話して聞いてみます( ̄▽ ̄)

    • 5月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    すいません、受給しているあいだは旦那の扶養に入れないとありましたが、入れないんですか(´・ω・`)?

    • 5月22日
  • Somama

    Somama


    振り込まれるまでは、扶養には入れないです(>_<)
    私は、振り込まれるまでの間は、国保に入りました(^^)

    • 5月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね(´・ω・`)
    では退職後旦那の扶養には入らず国保に入っておいた方がいいですか?
    国保の場合出産一時金はもらえますかね(;_;)?

    会社も妊婦がいたことがなくて仕組みがわからないみたいで(;_;)

    • 5月22日
  • Somama

    Somama


    扶養に入ってしまったら、出産手当金は貰えなくなります(>_<)
    なので、国保に入らないとダメみたいです。
    出産一時金は、今の入っている社会保険から手当金支払われる形になるので、大丈夫ですよ(^^)
    今思い出しましたが、出産一時金の手続きにも、今の社保の番号が必要だったと思います!

    会社も分からないようですし、今加入している協会けんぽで、ご自身で、直接手続きをされた方が確実だと思いますよ(^^)
    もちろん、会社側の記入欄は、会社がやらないといけませんが、会社側が協会けんぽに直接書き方を聞いたりも出来るので(^^)
    私の勤めてた会社も、分からないって言いながら、記入欄はきちんと書いてくれたので(*^^*)

    記入用紙にも、仕組みが書いてあるので、協会けんぽで用紙を貰ったら、会社側に1度見せると、会社側も分かりやすいかもしれないですよ(^^)

    • 5月22日
  • Somama

    Somama


    すみません(>_<)
    今入っている、社会保険から一時金が支払われる。です!

    • 5月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(о´∀`о)
    有給休暇終わったらすぐに旦那の扶養に入らないと出産一時金もらえないと思ってたんですが私の会社からもらえるんですね!

    多分有給休暇おわったら保険証返すので控えておかないといけませんね(´・ω・`)

    • 5月22日
  • Somama

    Somama


    出産一時金は、国保の人も必ず貰えるので、国保は貰えないとかは無いですよ(^^)
    自営業の人は、国保になりますし、その方達も皆さんもらってますので(^^)

    時期や詳しい事はちょっと忘れちゃいましたが、確かですが、
    妊娠6ヶ月?までに扶養に入れば、ご主人の健康保険証から、それ以降に、退職・扶養か国保に入る場合は、ご自身の健康保険から一時金は出る事になりますよ(^^)
    手当金は、1年以上?半年以上?ご自身で健康保険に入って入ればもらえる事になってたはずです(^^)

    1年以上前の事で、忘れてるところもあり、すみません(>_<)
    手当金とか一時金とか…、考えてると分からなくなりますよね(;^_^A
    私も、手続きが全て完了するまで、分からない事だらけでした(;^_^A

    • 5月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    知らなかったです( ̄▽ ̄)!!
    国保って月2~3万ほどしそうですよね(;_;)

    全然分からないし、検索してもいろんな事書いてあってどれが正しいのか分からないです(´・ω・`)

    • 5月22日
  • Somama

    Somama


    国保の料金は、年収によりますよ(^^)
    私は、月8万位の給料で、国保料金は、1万2千円でした(^^)
    国保加入時に、収入証明になる源泉徴収票も持って行ったかな?すみません(^^;;忘れちゃいました(;^_^A
    私は、出産手当金が、申請後1ヶ月もしないうちに振り込まれたので、国保は3〜4回の支払いだったと思います(^^)
    それでも、手当金が25万位だったかな?振り込まれたので、大幅にプラスでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

    手当金は、産後働く意思があり、それで扶養に入らないっていうのが規定にあるみたいで、それで扶養に入ったら貰えないみたいです。
    でも、手当金が振り込まれたら、扶養に入っても大丈夫です(*^^*)
    私は振り込まれてから、国保解約し、扶養に入りました(^^)

    退社しても、今の健康保険にそのまま入っている事も可能で、それでも手当金は貰えますが、2年縛りで、2年間は解約ができないし、国保と変わらない金額になるので、気をつけて下さいね(^^)

    地域や協会けんぽの会社によっては、産前・産後で分けて申請・振込などもあるみたいですし、本当に色んな情報がありすぎて、調べたら調べただけ分からなくなりますよね(>_<)

    • 5月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(о´∀`о)
    これでもらえたらかなりお得になりますよね(/ω\)
    自分で保険に入らないといけない手間がかかるぐらいですよね( ̄▽ ̄)

    ちなみに出産日が早くなった場合って、産前の42日もらえるはずが40日分になったりするものなのですかね(´・ω・`)?
    遅れても産前42日以降に退職になっても大丈夫なのでしょうか・・・

    • 5月23日
  • Somama

    Somama


    出産が早まれば、早まった日数分は貰えないです(>_<)
    私は、39週6日目で出産したので、1日分、少なかったです(>_<)
    産まれるのが予定日超過した場合は、超過した分ももらえます(*^^*)
    でも、超過すれば、妊婦検診の助成券も無くなるから、妊婦検診は実費になるし、それを考えたら、超過した日数分の手当金が多く貰えるけど、どうなんだろう…って、手続きの時に思いました(;^_^A
    いつ産まれるかは、赤ちゃん次第だし、お金の問題では無いんですがね(;^_^A笑

    私は、退職日が41日前で、1日分貰えず。
    予定日1日前に産まれ、1日分貰えず。
    合計2日分貰えなかったです。
    42日以降に退職・出産予定日が超過しても、その日数分を差し引いた金額が貰えますよ(*^^*)

    • 5月23日
  • Somama

    Somama


    何度もすみません(>_<)

    予定日42日以降の退職でも、休日になっている日は貰えて、有休になりお給料が発生している日は、手当金は貰えなかったと思います!
    私は、最終日は有休だったので、1日分は貰えなかったです(>_<)

    会社側は、42日前からは、有休じゃない日は、産休扱いにするはずですよ(^^)

    • 5月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    遅れたら得ですね(о´∀`о)
    私制度のこと知らなかったので予定日通りでも5日ほど42日前に被ってるので損なんです(;_;)
    もっと早く知りたかった・・・

    いえいえ、分かりやすくて助かります(/・ω・)/!!

    ちなみに、退職後自分で社会保険に入った場合、年金は別で支払いになるのですか(´・ω・`)?
    働いてる時に入ってた社会保険の任意継続か、自分で国保に入るかになるのですが、年金の支払いはまた別で手続きがいるのでしょうか(;_;)?

    • 5月23日
  • Somama

    Somama


    社会保険に継続で入った場合は、年金はどうなるかは分からないです(>_<)
    ですが、社会保険継続になると、協会けんぽより、毎月、社会保険料の請求はきます。
    年金も厚生年金から請求が毎月来るのかな?

    国保の場合は、国民年金から請求が来ます。
    特に手続きはしなかったような…??
    私は、手当金を受け取って直ぐに扶養に入ったので、国民年金から請求が来ましたが、支払いせず、国民年金側からも、扶養になったので支払いはありません。みたいな通知が届きましたよ(^^)

    社保継続する時は、2年縛りに気を付けて下さいね(^^)
    継続した場合、2年以内にやっぱり扶養に入りたい!ってなった時に、社保解約出来ず、扶養に入れなくなるので(>_<)

    • 5月23日
  • なーぽん

    なーぽん

    年金は手続きしなくても自動的に請求来る感じですよね(´・ω・`)?
    住民税とかはどうなるんでしょうか・・・

    二年縛りあるみたいなんですが、電話して聞いてみたら毎月10日に振込忘れると資格喪失で自動的に解約されるそうなんです!
    なので払わずそのまま旦那さんの扶養に入ってくださいと言われました(о´∀`о)

    • 5月23日
  • Somama

    Somama


    お返事遅くなりました(>_<)

    住民税は、私の場合は、扶養に入る前に、月3000円位の振込用紙が送られてきて、扶養に入ってから、新たに、変更になり0円の振込用紙が送られてきましたよ(^^)
    扶養に入るまでは、役所から1年分の振込用紙が届くので、それで支払いになると思います(^^)
    扶養に入ったら変更の用紙が届くと思います(^^)
    社保継続した場合はちょっと分かりませんが…。

    2年縛りも、けんぽにより、やっぱり、さまざまなんですね(^^)
    自動的に解約になるなら良いですね(*^^*)

    • 5月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか( ̄▽ ̄)!
    税金はむずかしいですね(о´∀`о)

    年末調整もどうすればいいのやらっていう感じです(;_;)
    そのころには旦那の扶養に入ってるのかな・・・
    それとも働いてたので103万越えてて扶養に入れない気もします・・・

    • 5月24日
  • Somama

    Somama


    妊娠での退職で扶養に入る場合は、扶養に入れるはずですよ!
    私も103万は超えてましたが、入れましたよ(^^)
    妊娠での場合は、これからの年収を見ると何かで読んだ事があるような気が??

    年末調整は、私はやらなかったような?(^^;;
    いつ産まれるか分からないお腹抱えて、生まれてからも、新生児抱えては無理でした(^^;;
    身内が近くにいなくて、子供を預かってもらえないし、主人は、昼夜逆転の仕事で、行けなかったです(;^_^A

    • 5月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    あ、そうなんですか(о´∀`о)
    扶養に入ったら私の保険は返ってきませんか?
    働いてる時は年末調整のときに保険の証書を貼り付けたら多少返ってきてました!

    • 5月24日
  • Somama

    Somama


    扶養に入れば、ご主人の方に保険の証書を貼り付けると、ご主人の方に戻ってくるはずですよ(^^)
    扶養に入ったら、ご主人の会社に聞いて貰うと確実だと思います(^^)

    • 5月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね( ̄▽ ̄)!!
    ちなみに失業手当って、産後何日後ぐらいに申請するのが普通かわかりますか(о´∀`о)?

    • 5月24日
  • Somama

    Somama


    失業手当は、妊婦さんの特別対応?で、4年間?だったかな?受給を延期出来るので、出産前にハローワークで手続きした方が良いと思います(^^)
    産後何日〜かは分かりませんが、受給延期手続きの時に教えてくれると思いますよ(^^)
    私も、延期手続きしようとしましたが、主人が、幼稚園までは、子供を保育園や施設に預けるの反対で、実際に手続きはしなかったので、あいまいですみません(>_<)

    • 5月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか( ̄▽ ̄)
    働いていたのでもらわないと損かなぁと思って申請することにしました(/・ω・)/

    • 5月24日
  • Somama

    Somama


    調べてみたら、退職後1年間の間だけの受給なので、申請・延期手続きは早めの方が良いのかな?と思います(^^)

    近くに身内がいて、毎月、ハローワークへ行く日は子供を預かってくれるとかでしたら、貰った方が良いと思います(*^^*)

    受給開始したら、毎月ハローワークに行き、窓口にも行き、職探しをしないと給付金が貰えないとかもあり、申請手続きの時に、詳しい説明会もあるはずです(^^)

    • 5月24日
  • なーぽん

    なーぽん

    調べたらそれ書いてました!
    母親に預けて仕事探しに行こうかなぁと思います(о´∀`о)!

    いろいろとありがとうございました!すごく助かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 5月24日
ゆーママ

私、旦那の扶養に入っても手当金貰えると言われましたよ😅
旦那の保険組合次第らしいです!

自分と旦那の保険組合にも両方確認しました!

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(~ω~;)))!!
    私の会社と、けんぽに確認したら扶養から外さないとダメといわれました。
    旦那の方にはまだ確認していないですが、私と同じけんぽなのでダメだとおもいます(´・ω・`)

    • 5月31日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうなんですね😅
    組合によってなんですかね!
    失礼致しました😲😲

    私も出産これからなので、ずっと貰えるのかと…不安です(笑)

    • 5月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    どうなんですかねー(´・ω・`)?

    私も退職するので、後の手続き上手くいくか心配です(;_;)

    • 5月31日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    私はしつこいくらい電話してますよ!大丈夫と言われてるのに貰えなかったら怒りますけどね😡

    でも、もう手当金の書類は貰ってますよ!出産したら記入して前職に郵送できるようになってます😅
    ただ予定日より出産が早まると手当金も貰える額が少なくなるので、ギリギリまで赤ちゃんには頑張って欲しいですw

    退職すると後の手続き不安ですよね!国保に入るのも大変そうですね😓💔

    • 5月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    たしかにもらえなかったら仕事頑張ったのに嫌ですもんね(´・ω・`)

    そうなんですか!
    私退職が来月末で、いま有給休暇中なんですよー。。
    制度のことしらなかったので退職日設定するの5日分かぶっちゃいました(^ω^;);););)もったいないことした・・・

    • 5月31日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうですね〜😭貰えるのも出産してから3ヶ月位かかった人もいるようなので、ドキドキです💔

    それは勿体無いですね😓
    私もママリで制度のこと知ったので、ひたすら聞いたりネットで調べました😂

    • 5月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    私も保険組合とかに電話して調べました!難しいですよね( ー̀ н ー́ )

    • 6月1日