※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげみ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が遅れていることが心配。保育園通うと改善するでしょうか?

1歳半検診の時に言葉があまり喋れてないと言われました。バナナはどれ?と聞かれて指で指すことはできても言葉にすることはありません。車や犬などは教えてもないので無反応でした。ベビースイミングに通ってるので動きのマネは得意です。言葉は宇宙語でワンワンなど教えても真似してくれないです。発達が心配なのですが保育園に通うと変わるものでしょうか?

コメント

ウッディ

うちもそんな感じで引っかかりました!
保育園は行ってないですが、2歳直前に下の子出産のため里帰りして、私以外の大人と日中過ごすようになって劇的に変わりました🙌
なので保育園行ったら変わると思いますよ!

• しげみ

しげみ

ありがとうございます😭
    救われました!!
    恥ずかしくてママ友にも相談できなかったんですがまだこれからと思うと気が楽になりました😭

• 2月20日

うちの子は1歳半のときは、パパ、ママが言えるか?いやひいき目に親がみても言えてないか?
くらいでした😄

自治体によって判断色々ですよね🤔ほかの指差しとかもいつもと違う場所でギャン泣きで出来ず😂

1歳半から保育園通ってましたが、2歳2ヶ月くらいからちらほらでてきたかなって感じです!

でも、保育園に行くと結構増える気がします!

退会ユーザー

ちなみに、引っ掛かりはしなかったですが別室には呼ばれました!

保育園に連絡があって、フォローしてもらっていたので、療育はいっていないです!

• 2月20日
  • しげみ

しげみ

うちは別の場所で積み木で遊べるか確認されました😥
    4月に確認の連絡がくるのですが余計プレッシャーになります😣

• 2月21日

退会ユーザー

うちも別室へGOでした!笑
    2歳は正直まだ言葉少なめでした!
    小児科の先生の話だと、2歳で10単語がひとつの目安らしいです!
    でも実際は その月齢でみんながおなじ発達なわけないし、数ヶ月の差がある子もいておかしくないと思いますけどね🤔
    保育園のお友達もみーんなバラバラですよ🙂

• 2月21日
さしみ

うちの子は保育園に6ヶ月から行っていて一歳半で2語文話せましたが検診では人見知りで、指さししか出来ませんでした😅でも何も言われなかったです😅甥っ子も早くから保育園に行っていますが4歳になるんですがいまだに意味のある言葉を喋らないのでその子の個性によるのかな、と思います😅保育園に行ったからといって皆がみんな劇的に単語が増えるとかではないかな〜と思います😀

• しげみ

しげみ

そうですよね😥
    この子の個性もあるだろうから気長に待ってみます!

• 2月21日
との

うちは1歳半健診の頃は
恐竜→がおー
家族みんな→パパ(単にねえねえの代わり→パパだったかも?)
というくらいで、そういう教室的なのを紹介されました!
が、ネンネとかナイナイとかこちらの言うことは理解しているようだったので様子見しますと伝えました。

今2歳なりたてですが、だいぶ喋るようになってきました😌
とは言えまだ全然伝わって来ませんが、なんとなく3語分とか話してるっぽいし本人は満足しています😂😂

3歳頃から一気に喋る出す子とかもいるみたいですし、
保育園行ったりとかの環境でもだいぶ変わると思いますよ😊

• しげみ

しげみ

3歳から喋りだすはよく聞くのでうちも気長に待ってみと思います!言葉の意味はわかってるので大丈夫だろうと😂

• 2月21日