※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレで💩を拒む様子に焦りを感じています。幼稚園も心配です。どうしたら良いでしょうか?

トイトレ💩についてです。

3歳5ヶ月の娘ですが、トイレで💩するのを頑なに拒みます。さっきも「ウンチでる…」と教えてくれたのでトイレに誘いましたが、イヤイヤ!と言ってその場でされました。そして怒ってしまったので、💩したままのオムツで寝落ちました。

トイレ頑張ったねシールや、💩できたらご褒美にお菓子などもしているのですが、最近は「しーるいらない、お菓子いらないからウンチはしない」「うんちしたくないから幼稚園も行きたくない」と言います。

4月から幼稚園に行くのに、このままじゃダメだってすっごく焦ります。焦りで娘にもかなり厳しく接してしまいます。
焦らないのが1番なのは分かってるんですが、どうしてもイライラしてしまって…

どうしたら良いんでしょうか?

オムツしたままでトイレに座るのも拒みます。
ふんばり出したところを連れていこうとしても泣き叫んで嫌がります。

コメント

のんちゃんまま

その時は、少し休憩ですよ…

うちもお恥ずかしいですが…
去年の冬休みにオムツ外れました…

そのくらいの時は、全て拒否
わさびさんのむすめさんと同じでしたよ…

• わさび

わさび

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    返事遅くなってすいません💦

休憩…でいいんですよね…
    幼稚園の先生から「入園までには」と
    説明会で言われて焦ってました…

少し休憩して娘の気持ちに
    向き合いたいと思います🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ

うちは2歳半でオムツは取れましたが最初は嫌がっていて、うんちは絶対トイレではしませんでした!
でも心を鬼にしてうんちのタイミングで無理矢理ズボンとオムツを取ってトイレに座らせて、トイレから動こうとしても押さえて、うんちの出る感覚を覚えさせた感じです💦
中にはそんな無理矢理、、流石に真似できないわ、、なんて言葉もあると思いますが、いつかはしなきゃいけないと思いながらトイレでのうんちは成功した感じです!笑
またうんちが出ると、スッキリするし、たまにポトンとゆう音が達成感を感じるようで3回目くらいにはもう余裕でうんちできるようになりました!

• わさび

わさび

無理やり連れて行くと
    必ず💩が引っ込んでしまい
    夜寝てる時に泣きながらするんです😭

ちょっとトイトレお休みして
    それから心を鬼にしてみます🤔

• 2月23日
とうあ

トイレに座るとどこに力を入れて出していいかわからないみたいですよ。
息子も同じような感じで、うんちしたくなったらオムツには着替えて立ってうんちをしていました。
去年の暮れにやっとトイレでうんちができるようになりました。
しばらくおむつでうんちさせて娘さんもわさびさんも休憩してまたチャレンジしたらいいと思います。
幼稚園行くからってうんちトイレでできないとダメってことないです。
焦らず仕切り直しましょう。

• わさび

わさび

娘もオムツに着替えたがるので
    しばらく休憩してみます…

先生に「できるように」と言われて
    焦ってました💦

• 2月23日
ひーこ1011

気持ちはよくわかります。
うちも娘はトイレに行くの拒否で、なんならおしっこすら駄目でした。
おもちゃ使って誘ってみても、お菓子やシールも効果なし。

1時間半に5回漏らされることもザラで、怒るまいと思ってもついイライラしてキツく接してしまってました。

保健師さんにも相談し、赤ちゃん返りもあるし休憩するように言われて思い切ってトイトレやめました。
朝と寝る前のみ出ても出なくてもトイレに座ることだけ約束して実行してました。
入園前の面談でトイトレ休憩してることを先生にお話ししたら、ぜーんぜん大丈夫!取れずに来る子多いです!て言ってもらえてすごく気が楽になりました。
結局入園前には取れず、6月頃に先生にも協力してもらい再開したら3日で取れました!
ウンチもおしっこもです!

焦る気持ち、怒ってしまう気持ちよくわかります。
でも、こればかりは本人のやる気がないとどんなに親が焦ってもどうにもならないです。

怒ることでウンチすること自体が嫌になり、便秘になってもかわいそうですし、トイレに行くことが余計に嫌になってしまうかも…

下の子もいるから甘えたい気持ちもあるでしょうし、入園前でお子さん自身も何か悟ってピリピリしてるのもあると思います。
息子の友達で児童館で良く会う子が居ますが、最近ママにベッタリでぐずることが増えました。
児童館にいる間ほぼ愚図ってます😅
入園前でナイーブになってるとママは言ってました。

下の子はうんちがトイレでできず、しばらくはオムツでしてました。トレパンにしてもトレパンでしてました😓
どんなに誘っても嫌がるので諦めてオムツでさせてました。
上のこの時無理強いしても意味ないと悟ったので😅
息子の場合は、大好きな限定列車の特急があり、補助便座なしで大人のトイレでできるようになったら電車に乗りに行こう!と目標を立てて励ましてました。
そしたら一気にトイトレ進みました。
もしプリキュアとか好きならトイトレできるようになったらプリキュアに会いに行こう✨とか目標を立ててあげると良いかも…

あとはうんちに関してですが、娘の時牛乳パック使って踏み台作ったら踏ん張りやすくなったようでトイトレが進んだので、踏ん張りやすい踏み台があると良いかもしれないです!

ゆうとママ

嫌がりますよね。。
息子も、トイレに補助便座をおいてやる方法から始めようとしましたが、なかなか進みませんでした。
作戦を変えて、おまるを買いました。
洋式便座風の捕まるのがないやつです。
時間を決めて練習させるようにすると、おしっこはそこそこできるようになって、うんちはなかなか座ってくれませんでした。
ただ、でるタイミングはみてると分かりやすい子だったので、半ば強制的に座らせて、出す感覚を経験させるようにしました。
はじめは米粒みたいな少ない量しか出なかったけど、
それでもオーバーに喜んでるところをみせて、
でてる!すごい〜!出来たね〜!って言うのを繰り返します。
すると、1週間しないくらいからは、しっかり1回分出すようになりました!
自分から便意を言うのはもう少しあとでしたが💦

ヽ(^ω^)ノ

3歳の誕生日にトイトレ初めました!
補助便座でうんちは踏ん張れないから
嫌だと言われました😅

次の日大人のトイレとそっくりな
おまるを一か八かで購入したら
見事にするようになりました!!

そのおまるのお陰で、
自分専用のトイレ♪って
喜んで勝手に行くように
なりましたよ☺