※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ
家族・旦那

ダメだとは思うんですが…子供産んでから、義母が苦手です。娘を見てくれ…

ダメだとは思うんですが…
子供産んでから、義母が苦手です。
娘を見てくれるのはありがたい、働いてないからと
ご飯を作ってくれるのも感謝してます。。
ですが、本当に口を閉じない人で、永遠に話してます。
それが、めんどくさいです。。(笑)
今日も離乳食娘が不機嫌で食べなくて、喋る方に
娘も気にして集中してないのわかってるのに、
食べなさい〜なんて声掛けるしでイラッとして、
いや!集中しないね!!ってキレてしまい、
そのあと後悔して…。

っていうのもあり、家にいるとあれなので、よく
支援センターとか子育てサロンとかに頻繁に
出かけてます。
なので、おうちに1日居るっていうのがあんまり
ありません。まあ、居たくないからなんですが…

これは、良くないでしょうか??
出掛けすぎるのは…

なにも家の事してないのに…って思ってるのは勿論
なんですけど…おうちに居るのがしんどいんです。

義実家同居の方など居ましたらどーやってやりくり
してるのか知りたいです。。

コメント

きみどり

わたしは自分がジッとしてるのが苦手なのもあり出かけまくりです😃
ずっと支援センター行ってました😆
一歳半ぐらいから保育園行ってるので回数は減りましたが今も休みの日は行ってます😊
家の中で刺激ないよりずっと良いと思いますよ👍

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます♡♡
    うわー!わかります!あたしもじっとしてるの嫌いなんです😭(笑)ましてや、義母がずーっと家に居るから余計に。(笑)
    確かにそうですよね🥰刺激がないよりはいいですよね!支援センターで同年代の子たち見て、真似したりしてくれたりしたら〜って思いもあり…(笑)

• 2月20日
こりす

私は義父が苦手です…
イヤイヤ期の娘を叱っていると
何怒られてんだ〜?
何したんだ〜?
ん?ん?
と娘を小馬鹿にしたような口調で
口を挟んできます。
娘も私との会話に集中できず
何で叱られているかわかないままです…

普段から義父のことはシカトしてます笑
名出しで呼ばれたときだけは
返答しますが
それ以外はシカトです笑

• あいりママ

あいりママ

わーそれ嫌ですね。娘に叱ってるのにうるさい。ってなりますね。まあ、わたしも義父も嫌いなんですけどね。。(笑)義父母嫌いです💓
    それはシカトが正解ですね🤣

• 2月20日

私の義理母とは正反対ですが、私も1日中家にいることはないですし、ご飯以外部屋にこもってます(笑)

• あいりママ

あいりママ

おーーーなるほど!!ご飯以外部屋にこもってるんですね💓私は何故かそのへんが気遣い野郎らしく、昼間家に居る時はずーっと居間に居るんですよね。。馬鹿ですよね。自分の首自分で締めてます。。

• 2月20日
きなもも

私も義父母嫌いです。
今は別々に暮らしてますが、旦那は長男なのでいずれか同居…と考えだけで吐き気します😂笑

• あいりママ

あいりママ

はーーー!
    そーですよね。同じです。。
    私の旦那も長男なんで…。。これは一生義実家暮らしなのか…。。

• 2月20日
レモン

私も義理の親と同居です。
ありがたいことはあるけど、大変な面もありますよね💦
リビングで離乳食を邪魔されるのはあるあるですよね笑
私も、あーあ、こぼしちゃうねーとか大きな声でわざと言います😁子供のため、と理由付けして、よく出かけています!あと私たちは二階に住んでいるので、面倒だな、と思ったら、子供が眠そうなので、と言って二階に避難します😂ご両親が入らない場所に、快適な居場所を作って、お子さんもそこで昼寝するように決めると楽ですよー!もうやっておられるかもしれませんが😅
お互いうまくストレス発散して頑張りましょう〜

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます🥺
    同じですねっっ😫
    そうなんです、有難いこともありますが、大変なことの方が多いです。。
    やはりあるあるですか。
    なるほど!!理由つけて私も出掛けてるつもりなんですけど…(笑)なんとなく気遣ってしまって。。
    そうなんです!まさにです!私もそれをしたいんですけど、何故かリビングに。(笑)寝る時は2階って決めたらいいのかなと…お昼寝はまだ決まって抱っこなので😑💗
    そうですね!お互いうまく発散していきましょう😫

• 2月21日
年子の王子様のママ

私も義母と完全同居で、義母が話すたびにイライラします…支援センター等に逃げたいですが、新型コロナウィルスの脅威があるため外出しようとすると「危険だから孫ちゃん置いて行きなさい」と義母に言われます。それがまたイライラ…
支援センターなどに行けるなら行った方がいいです。我慢して家にいる方が精神衛生上良くないですから。

それにしても離乳食中の義母の無駄口、ウザいですよね。本人は「私が気を紛らわせてあげれば食べるかも!」と思ってるのかもしれませんが…😑

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます🥺
    同じ境遇の方のコメント嬉しいです。
    うわーーーーー!それめちゃくちゃわかります!
    コロナの影響あるから家にいる方が安心だとか小言毎日言われます。腹立ちますよね😤
    確かにその通りですね💦イライラして子供に当たる自分が嫌になりますもん。。
    間違いないです。それ自分でもわかってるみたいですけどね、あら、婆ちゃんいるからかい?なんて話し掛けてまた娘そっちに気取られるし。悪循環💔黙ってろよって感じです。昼寝してる時も抱っこで寝かしてるので話したくないのに、黙らないから起きるし、起きたら、あら、婆ちゃんうるさかったね。とか言って。それにイライラして😂

• 2月21日
ぷりん

うちは同居じゃないので回答にはならないかと思いますが...

お気持ちわかります!!!
私は妊娠したあたりから義母が苦手です。
同じく口を閉じない人でエンドレスで話しています。
私達夫婦の何気ない会話も聞き逃さず割り込んできます😂

うちはありがたい事に遠方に住んでいるのでたまにしか会いませんが、長々とした会話に疲れます。

なので義母と同居のあいりママさん...とてもしんどいですよね😭。

私も同じ立場なら気分転換で出かけまくっていると思います。
そもそも家に閉じこもるタイプではないので、日中娘と2人ですが毎日出かけています!

ストレス溜める方が良くないので、お出かけして気持ちが少しでも軽くなるなら良いのではないでしょうか...?

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます🎀
    おー義母おなじかんじですね。わかります!割り込んで入ってくる感じ😑
    私もです!ずーっと家に居るのが苦手なので😂
    やはり気分転換として出掛けるのいいですよね🥰
    そうですよね、その方が刺激になっていいと思ってるんですが😫💦

• 2月21日
おさげ

すっごく気持ちわかります。
私もお姑さんと同居してて、お姑さんは週3位は夕方~21時までパートに出るのですが、あとは買い物もすぐ帰ってくるし、ほとんど家にいます。
市営なので部屋も、隣とかだし、お姑さんは日中 台所の横のリビングに、居るから トイレに行くのも、洗い物するのも気をつかって、できません。
なので、私の実家が近くなので、毎日帰ってますり
実家はみーんな、仕事してるので、日中は誰も居ないので楽ですが、正直ずーーーっと、子供を見てないといけないので、トイレ位はゆっくいきたいなーとは思います。。
でも、わが子が可愛くて、トイレだけ行かしてーと叫んで行かせてもらってます。

話がそれましたが。。
離乳食の、話。
まさにわかります!
お姑さんが、パートが休みだと夕飯を一緒に、食べたりするのですが、子供が食べてるのに、横で色々洗ったりとかして、注意を反らされてご飯に集中できなくなってしまう事があります。
まさに、今日もありました。

「もぐもぐねー」とか声掛けられると、そっちに気がいって、それまでタイミングよく食べてたのに、顔はお姑さんを、見て口だけ開けたりとしてました。

なので、今日は、
「こっち向かないと食べれないよー」
とか言ってみました。

あとお姑さんが
「お腹いっばいでも、言えないもんねー」とか言っててイラっとしました。

でも、あんたに何がわかるんだ!
と思ってスルーしました。

結局は、お姑さんはいつも口だけなので。。

私も家に居るのが、居心地悪いし なんせトイレにも行きにくいので、出掛けまくってます。

太陽に、当たるのは健康にいいから、と自分に言い聞かせて、それに家にいて気分悪くなる私を子供に、見せたくないのでお出掛けしても、良いだろーと思ってます。

なんせ、旦那が休みの、日にお姑さん雨なのに、私達に買い物頼んできたんですよ。。
雨降ってるのに。。

子供見てるとかも、なーんにも言われませんでした。
だから雨たけど、子供連れて行きました。

前までは、雨の日は出掛けない様にしてたんですが、関係ないんだーと思う様になりました。

気にしたら、子供に悪い影響あったら悪いし出掛けまくって、子供と楽しみましょう!

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます!境遇が似ていて🥺お互いお疲れ様です💦
    日中居ないだけで全然違いますよね。。
    こっちは北海道なんで、2階の自分らの部屋は常に夜ストーブ付けるので灯油勿体なくなるので、日中でかけてるんですけど、きっと義母からしたら遊びに行き過ぎと思われてるのかもしれません。
    離乳食、本当に気が散ること言わないで欲しいですよね。
    間違いないです、本当にそういう部分見せたくないので出掛けますよね。。
    そうですね、本当に悪影響になるので、出掛けます🥺

• 2月21日