※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の次男がはいはいや這いずりが遅く、不安を感じているママ。支援センターや検診で相談も、安心できず悩んでいる。

はいはいが遅かったお子さんをお持ちのママさんに質問です!
どのぐらいの月齢のときにはいはいしましたか?

うちは9ヶ月なりたての次男ですが、ずりばいもはいはいもしません。
方向転換も少しだけ…でぐるぐる回るということはないです。
うつ伏せが嫌いで寝返りしてはうつ伏せが嫌でまた仰向けにかえる…と言った感じです。
寝返りも最小限にしかしません。
支えなしのお座りは安定してできます。(自力でうつ伏せのまま座ることはできません。)
お座りのまま前の方のおもちゃを取ろうと手をついて少しおしりを浮かせますが、すぐ座ってる姿勢に戻ります。
ちなみに四つん這いの姿勢にもなれません。
腕も伸びない、膝もたたないです。

周りは次男より月齢の下の子でもずり這いで動いていたり、はいはいやつかまり立ちとしてるなか、次男が遅すぎて悩んでいます。

支援センターに通っているのでそこで相談しますが、いつも大丈夫!としか言って貰えず…。
来月頭に市で10ヶ月検診があるのですが、不安でしかないです。

コメント

♡HRK♡

はいはいは、1歳2〜3ヶ月くらいの時に少しだけしてました!
ずーっとずりばいで、はいはいはしないと思ってました😅

  • のすけ

    のすけ

    回答ありがとうございます!
    ずりばいはいつぐらいからされましたか?
    歩き始めも遅かったですか?

    • 2月20日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    ずりばいは10ヶ月から、お座りも10ヶ月のときでした。
    歩いたのも1歳4ヶ月の時です。
    歩く気配が全くなく、いきなり2歩歩いたら2日後には10歩以上歩きました!

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    ずりばいも10ヶ月のときからなのですね!
    つかまり立ちなども遅かったですか?
    歩き始めてからはとってもスピードが早いですね!
    今は周りのお子さんと変わりないような感じですか?

    • 2月20日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    遅かったです😅
    全体的に遅かったです!
    ビビリなので、慎重ではありますが変わらないと思います😀
    元気に走り回ってます!

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    のんびりさんだったんですね😊
    慎重だったりのんびりだったりは本人次第ですよね。
    大きくなったら大丈夫!と思いつつ、やはり周りを見るととても心配になって考えてしまって…。

    • 2月20日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    体重もなかなか増えずずっと小柄だったので、心配で周りと比べては落ち込んでいましたが、毎月体重測定に通っていた小児科の先生から、「この子なりのペースで大きくなってるし、発達も問題なし。なにより、元気で楽しそうに笑ってるから大丈夫」と言われて、毎日にこにこしてるし元気なのでいいかなと思うようにしました😀

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    体重等のこともあると本当に比べては落ち込んで…となりますよね。
    小児科にきちんと測りに言っておられて、先生にもそう言って貰えると安心できますよね!
    うちは逆に体重もかなり重い方で(現在10キロに少し足らず)、毎日笑うのは笑いますがそんなにケラケラと笑う方でもありません。
    そういった点でも少し心配しています。
    そうですよね!元気で過ごしてくれていればいいと思えるように頑張ります!
    ゆっくりめのお子さんのお話が聞けて安心できました!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
マオリ

うちはシャフリングベイビーでした
なので歩くのも遅く、気づけば一歳10ヶ月でやっとこさ一人立ちをして、そのまま二三歩歩いて、次の日には10歩歩いてました
ハイハイしたのは歩くようになってからですね(^^;
うつ伏せ嫌いな子はハイハイ中々しないですよね(^^;
色々成長はゆっくりめですが、いまは走ったり、鉄棒で前回りしたり、登り棒やったりとヤンチャになってます

  • のすけ

    のすけ

    回答ありがとうございます!
    まさに私もそれを気にしてます。
    シャフリングベイビーのお子さんって、立たせても足を突っ張らないと聞きますが、本当でしたか?
    シャフリングベイビーのお子さんは歩き始めが遅くなるものの、その後には支障がないと聞きます!
    ですがやはり親からすると心配になりますよね😥

    • 2月20日
  • マオリ

    マオリ

    うちの子は私の膝の上で立たせるとピョンピョン跳ねたりしてました
    支えがあれば立ててましたよー
    なんていうかうちの子は他にも心配事があったので一歳半のときに大きな病気もしてます
    療育通わせてますが、他の子と比べると不器用だけど生活には支障出てないっていう感じですかね

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    そうなのですね!
    うちもジャンパルーでは跳ねたり突っ張って立ってたり、普段も支えたら立ったりします。
    今はおしりで移動しているというか、座ったままジャンプのようにおしり浮かせてその反動で前に移動しているような感じで、移動したくてしてるような感じではありません。
    療育は発達障害でという感じですか?
    うちは手がかからなすぎてもしかしたら?と思っています。

    • 2月20日
  • マオリ

    マオリ

    歩くのが遅かったのと、手先が不器用なので通ってます
    一歳半に脳症になり、それで発達が心配だったので今も月1で通ってます

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    遅くなりすみません。
    脳症になられたんですね。確かに心配です。
    貴重なお話聞けて助かりました!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ゆきえ

ハイハイは11ヶ月でほんの少しして、本格的にしだしたのは1歳になってからです☺️
ズリバイも10ヶ月でした!

  • のすけ

    のすけ

    回答ありがとうございます!
    ずりばいも10ヶ月からだったのですね!
    歩き始めやつかまり立ちなどはどうでしたか?

    • 2月20日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    つかまり立ちは11ヶ月で、数歩出たのは1歳4ヶ月です!
    移動が歩きメインになったのは1歳半でした…

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    つかまり立ちから歩き始めまでものんびりさんだったのですね!
    こればっかりは本人の慎重な気持ちややる気の問題なんでしょうか…
    ちなみに今はもう普通に周りと同じように歩かれてますか?

    • 2月20日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    まだ同じくらいの月齢の他の子ほど安定はしていなくて、転ける気がします…
    ただ小走りくらいの猛スピードで歩いていることもあります…

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    詳しくありがとうございます!
    ですが、同じようにゆっくりめのお子さんのお話が聞けてとても安心しました😊

    • 2月20日
deleted user

うちの2番目も遅かったです!
お座り→出来なくて10ヶ月検診で指摘され、やばい!と思ったら3日後に出来るようになりました😂笑
ズリバイ→10ヶ月半
ハイハイ→1歳
でしたよ✨
もちろんその後もマイペースで、
立っち→1歳半
歩く→1歳半でした😂😂

こればかりは親がどうにか出来る問題でもなくて、難しいですよね😣💦

  • のすけ

    のすけ

    回答ありがとうございます!
    ずりばいも10ヶ月代だったんですね!
    はいはいも1歳でとのこですが、つかまり立ちはどうでしたか?
    なかなか周りに1人でも同じような子がいると安心なのですが、そうもいかず…

    • 2月20日
みくみく

ハイハイは1歳になってからしました😅
それまでずり這い移動でした🤗

  • のすけ

    のすけ

    回答ありがとうございます!
    ちなみにずりばいはいつ頃からされましたか?
    またつかまり立ちははいはいの後でしたか?

    • 2月20日
  • みくみく

    みくみく

    ずり這いは9か月頃から始めて1歳になる頃には高速ずり這いでした😂
    ずり這い→つかまり立ち→ハイハイという謎な順番で、今は一人立っちしそうでしない感じです😅
    ちなみにつかまり立ちは1歳手前頃に何回かして、一旦やらなくなった時にハイハイを始めて、気づいたら伝い歩きまでできてました😂

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    ずりばいも9ヶ月頃だったのですね!
    何か練習とかされましたか?
    はいはいの前につかまり立ちだったのですね!
    うちも長男がそうでした(笑)
    一気にできるようになったのですね!
    もうすぐ歩きだせそうですね😊

    • 2月20日
  • みくみく

    みくみく

    練習は特にしませんでした😅
    強いて言えば、おいでーって呼んだり、好きなおもちゃを目の前に置いたりしてたくらいです😂
    周りが早いうちに歩いた子が多くて、私もヤキモキしてます😅

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    遅くなりすみません。
    おいでーとか好きなおもちゃとかやってみてます!
    ですが今はちーんです😥
    本当にやきもきしますよね。みんな歩いてるのにうちの子抱っこ…みたいな。

    • 2月21日
  • みくみく

    みくみく

    特に上の子いると比べちゃいますよね😅
    うちは義母や実母の方がヤキモキしているみたいで、まだ歩かないの?のんびり屋さんだねーと言われます😂💦

    本当はもうできるけどやる気がなくてやらないだけ…かもしれませんし😂笑

    • 2月21日
ぴ

10ヶ月でずりばいして次の日にはいはいしてその次の日につかまりだちしてその夕方にはつたい歩きしてその1週間後には歩きました🤔
一気にきましたよー!!

  • のすけ

    のすけ

    回答ありがとうございます!
    そっそんなに一気に進むこともあるのですね!( °o°)
    溜め込んでたんでしょうか?😊
    ずり這い前は方向転換楽々にできる感じでしたか?

    • 2月20日
  • ぴ

    私も一気すぎてびっくりしました😭笑
    まだかなーまだかなーと思っていたので成長スピードに追い付いていけなかったです!
    ずりばい前は方向転換もできなかったです!
    本当急にずりばいで進みだして方向転換するようになりました!!

    • 2月20日
  • のすけ

    のすけ

    ずり這い前もそんな感じだったのですね!
    とっても急成長で喜ばしい反面、驚きすぎて…ですね(*゚▽゚*)
    うちもそうなることを願って毎日願います(笑)
    お話聞けて希望がもてました!ありがとうございます!

    • 2月20日