※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきぃ☆
ココロ・悩み

不安神経症で子育て中の方へのアドバイスを求めています。体調不良や治療方法に悩んでいます。

不安神経症を患っていて子育てや家事やお仕事を頑張ってらっしゃる方いますか?
私は、長い間精神科に通院していて安定剤も服用していました。
お医者様には、不安神経症と言われています。
今、6ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、不妊治療の後に授かりました。
不妊治療し始めてからは安定剤を服用するのを止めて今も薬は服用していないのですが、やはり体調が悪い時があります。なんとも言えない不安や特に何があった訳でもないのに元気がなかったり、何もやる気が起きず覇気がない時もしょっちゅうあります。
旦那は家事も育児もとても協力的ですし、私の病気を理解してくれているみたいでとても助かっています。
ですが私自身、このままでいいのか…どうしたら治る、良くなるのか…と思っています。
出来れば薬は服用したくありません。
以前、薬を服用していても調子が良かったとは言えませんので。
同じような方、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みーんなみ

全然答えになりませんが…

私も不安、適応,パニック諸々の精神障害持ちです←
妊娠を期に薬のまなくなりました。
でもぶっちゃけ辛いです

お互い頑張りましょう。
ほんとにどうすれば良くなるんでしょうね←

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます。
    私は駄目な時は1日寝てたりします。
    そういう時は娘の最低限の世話しか出来なかったり…やっぱり辛いですよね。
    頑張るしかないんですかね…(._.)

    • 5月21日
  • みーんなみ

    みーんなみ


    寝れる時に寝た方がいいですよね!
    うちは歩きたがるので大変です😞

    発作おきると余裕なくなるし
    どーすればいいんだろのループです(T-T)

    • 5月21日
  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    うちもハイハイの手前?みたいな感じで動き出したので、ずっと寝てるのも難しくなってきたんですけどね(ToT)

    私、こんなんで子育て続けられるのかなぁ?と思ってします(>_<)

    • 5月21日
  • みーんなみ

    みーんなみ


    そろそろ目が離せなくなってきそうですね(´;ω;`)
    可愛いんですけどね😌

    うん。それわかります←
    私は自分勝手なのは解ってるけど
    不安定な時の子供の泣き声で
    どーしていいか分からなくなります。ほぼパニック状態みたいな
    それで怒ったりして後々,自己嫌悪。
    でもなんとか家族の協力があるからやってけてます!

    辛いときは協力的な旦那さんに
    頼って乗り越えましょう!

    • 5月22日
  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    本当に娘の事はすごく可愛くて仕方ないです😊

    私も怒ったりしちゃった事あります。自己嫌悪になりますよね(;_;)
    駄目な時は旦那に頼って乗りきろうと思います。

    • 5月22日
ゆあまま

あたしも不安神経症とパニック障害と診断を受けています。
毎日不安との戦いです。。。

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます。
    毎日辛いですよね(ToT)

    • 5月22日
ゆままん

全く同じではないですが、産前から鬱があり、先生によってら不安障害とも言われていました。妊娠と同時に薬をやめ、妊娠中は少しの不安定なら安定剤を飲んでもいいと言われ、15w位からたまに飲んでいました。出産前1か月で全く薬をやめ、それから1年半以上たちましたが、子供が1歳になる頃から生理前のイライラが激しくなり、落ち込むことも増えました。授乳してると薬は飲めないので、辛くてドラッグストアで漢方を買いました。もちろん、薬剤師に相談の上です。辛いですよね。
うちは今、かなり外遊びが大好きな1歳8ヶ月になり、毎日支援センターに通う毎日です。公園では私が追っ掛けるのが辛くなってきたので、人手のある支援センターで先生を頼りながら、時に愚痴りながら毎日遊びまくってます。正直、疲れたから休みたいと思うのですが、娘がさせてくれず。でも、家で泣かれまくると私もイライラもしちゃうので、仕方ないから、自分のこといえのことは後回しです(笑)
お互い、辛いけど、頑張りましょう!

  • あっきぃ☆

    あっきぃ☆

    コメントありがとうございます。
    漢方、どうかな?と思ってました💡
    服用していると良いですか('_'?)

    • 5月22日