※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

立ち会い迷っています。皆さんの経験を聞きたいです。

前切迫早産で入院してる時に
大部屋に陣痛きてる家族が入ってきました。
ママ、パパ、5歳ぐらいの女の子家族でした。
その時にママは陣痛来てるから分娩室に入りました。
パパと娘ちゃんは大部屋で待ってて産まれる直前に分娩室に入ってくださ〜いと言われてました。

私は年子出産で娘は1歳4ヶ月。
立ち会わせるか迷っています。
1人目の時に確信しましたが陣痛中1人は絶対耐えれません。旦那がいないと私には無理です😭
でも娘がいると旦那は娘を見ないといけなくなります。

年子ママさん上の子立ち会いさせましたか?
見せてあげたいのが山々なんですが
皆さんの意見きかせてください!

コメント

けんちゃんママ

私は今回は1人で産む!って初めから決めてました💡長男の立ち会いも無しです。でも予定日が近付いてくると、やっぱり居てもらった方がいいのかな?一人だと不安かも…って思ってましたけど、1人なら1人で助産師さんがやってくれました😃✨
押す場所も的確ですし、初めに旦那がいないので居てほしい!って伝えておいたので気持ち的に楽でした✨
結果…旦那居ない方が良かったです(笑)

ゴーヤママ

立ち合いさせてないです!
じっとしていられないのと、私が痛がっている姿を見るとまだ理解出来ず不安がるかな?と思い自宅待機です!
1人目は余裕がなかったのですが、2人目は意外にもめちゃくちゃ落ち着いていて静かに出産出来ました!😳

りんちゃんママ

うちの産院は、まさかの陣痛中も出産中も付き添い禁止になり不安しかないです💦1人で陣痛に耐える自信ない、、、。けど覚悟を決めました😭😭
上の子は最初から立ち合わせる気は1ミリもなかったです!気にしちゃって出産に集中できなそうなので😨💦

mini

私は立ち会わせました😊1人目の時に病院に着いて30分で生まれてそんなに辛くなかったので大丈夫だと思って。幸い2人目もあまり痛みが辛くもなく、叫んだり取り乱したりとかなかったです🙂着いて15分で生まれたので立ち会いといってもすぐ終わりましたが😂
下の子が生まれた時のこと覚えてる?と聞いたら覚えているって言いますけど、あまり具体的なことは言いません🤣トラウマとかはなってないみたいです😊