※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

飲み会の頻度についてうちの夫は上司やら部下、取引先、チームのメンバ…

飲み会の頻度について

うちの夫は上司やら部下、取引先、チームのメンバー等、仕事終わりに飲みに行くのがほぼ毎日です。

週3は必ず飲みに行ってます。

今年に入ってからは、悪阻で自炊ができておらず
私も仕事をしているのでご飯は持ち帰りか弁当になっているので今は楽ですが、
妊娠前からも変わらずこのような感じです。

一般的に、どう思いますか?

コミュニケーションを取るのも仕事、
飲みの場でないと言えないこともあるし。
これも仕事のひとつだから、という夫の考え。

サラリーマンなのでたしかに分かります。

でも、いくらなんでも多くないか?と。
普段飲みに行かない旦那さんが羨ましくて仕方ないです。

毎日まっすぐ帰ってこられるのも
ご飯を用意しないといけないのでしんどいですが、
こうも平日いないと不満がたまり、
半年に1度ぐらい爆発してしまいます。

そのときも、変わってくれる様子はなく、
仕事だから、仕方ないよ、、と。

子供産まれてからがすごく不安です。
ワンオペは確実です。

期待しないようにするのが1番ですが、、
ご飯いらないと連絡が来るたび、
気持ちが辛いです。

コメント

いち

週3は必ず。。。
よく我慢してると思います😭
私だったらいくら仕事でも耐えれなさそうです
仕事といっても、正直本人が相当辛かったら帰ってくると思いません?少しでも楽しい気持ちがあるから、そんなに毎日飲みに行くんだ。。。と私は思ってしまいます😭

• ママリ

ママリ

そうなんです。家に早く帰りたい、よりかは外で飲んでたい。のほうがいいんだと思って余計に辛くなります。。

• 2月20日
ママリ

夫もほぼ毎日飲み会だったのですが妊娠中から飲み会の数は減りました。
このままだと困ること、体調も妊娠前とは違うということじっくり話し合ったら理解してくれました。
爆発もしょっちゅうしてたと思います。
職種も違うしなんとも言えませんがもっと正直に旦那様に話してみてはいかがですか?
悪阻で自炊ができない、体調が良くない、精神的にも妊娠前とは違うっていうことがどれだけ辛いことかイマイチわかってないんじゃないですかね😭
産まれてからも変わらなかったらもっと辛くなってしまうかもしれません。
ちなみに私の周りの旦那さん達も子供が小さいあるいは奥さんが妊娠中の人は仕事が終わったらなるべく残業しないようにがんばって帰られてます。

• ママリ

ママリ

私も、今までは理解ある妻を演じてたんだと思います。それで旦那はこれでいいんだと何も不思議に思わず自由にやってきたんだと思います。
    甘くしてきた私も悪かったと思い、これからはきちんと思ったことを伝えていこうと思います!

• 2月20日
JR @

うちの旦那の会社も多い方ですが
今は週一だけって約束してます!
チームも上司もそんなに変わらないのに
なんでそんな頻度?って思います。
よく我慢されてると思いますよ!

仕事の付き合いで人の機嫌伺えるなら
嫁の機嫌1番に伺えって思います😑

• ママリ

ママリ

そんな頻繁に飲みにいかないといけない内容ではなないと思います。。
    週1にしてくれればどれだけ有難いか、、
    ホントに、もっと家庭のことも1番に考えてほしいです!

• 2月20日
konomama❤️

週3多いと思います😣
私の主人は飲み会が多いと言われてる自衛官です!
結婚してからは最低限の飲み会しか行きません🍺
付き合いも仕事のうちだと思いますが、もう少し減らせると思いますけどね💦
気持ち分かってくれないの辛いですよね🥺

• ママリ

ママリ

結婚してから変わるとか自覚があって素晴らしいですね✨羨ましいです。仕事大事なのな分かりますが、家庭第一に考えてくれるようになってくれればいいのですが、、

• 2月20日
マロン

立場が正反対で求めてるお答えと違うと思いますが…

うちは逆に飲み会無さすぎて(月1くらい)、もっと行って欲しいです😂
飲み会あればご飯作らなくていいじゃないですか?それが嬉しくて嬉しくて…
ちなみに今日も珍しく飲み会なので、ルンルンです(笑)

3歳&1歳の2人育児してますが、『育児が大変』とは思いますが『ワンオペが辛い』と思ったことはないです。
夫がいても、私からしたら面倒の見方も中途半端なので、逆にイライラしたりするし、夫の世話(ご飯の支度など)しないといけないので、それならいない方が育児も自分のペースでできるので楽です😅

アドバイスにならなくてすみません。
旦那さんが変わってくれそうになければ、こんな考え方もあるんだなと思って、気持ちを切り替えてください😅

• ママリ

ママリ

毎日いてたまにいないとそれはそれはすごく楽で嬉しいと思います!

でも、私の旦那は毎日いないのです。
    マロンさんのようにお子さん2人いらっしゃって、
    平日毎日旦那が夜帰って来るのが遅い、、て考えたら発狂しそうです。笑

• 2月20日
R.mama

うちは平日2〜3日、土日お休みで趣味でいない時も多いのでひどいと週5いないですよ笑
私が辛くて何度も喧嘩もしましたが、今は子供が1番可愛いですし、私は私のペースで何でもやりたい人なので楽です😃
男の人って弱いですよね😭
一般的に言ったら週3でもかなり多いと思います。周りに話すとかなりびっくりされます。
3歳まではせめて回数減らして欲しいですよね...
お気持ちは痛いほどわかります。