※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

出産後、田舎での生活に馴染めず悩んでいます。毎日楽しく過ごす方法を知りたいです。

出産を経験すると女性は強くなると思ってたのですが、私はメンタルがだいぶ弱くなってしまいました。働いている時は自分から初対面の人に話しかけるタイプだったのですが、田舎に嫁いで義両親と同居し子供を産んだ今では検診などでママさんに会うのも怖く楽しく話せた試しがありません💦気疲れして早く家に帰りたくて、この町から出て行きたくなります。産後だからなのか、田舎の暮らしが私に合わないのか😢毎日楽しく過ごすにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

たろうちゃん

わかる気がします。
普通の社会生活送ってないから、なんか自信が無くなったりして楽しくお喋りできなくなるときあります。(私の場合は波があります😅)
ホルモンのせいもあるかも。
あとは、子供産んでからぐっすりねれなくなったので、疲れが地味に溜まってネガティブになってるのかも?

とりあえずできるのは、たまにだけでも旦那さんに100%任せて、息抜きしたり熟睡したり、美味しいもの食べて。
体と心を潤わせることが、またお喋りのネタになったり、雪だるま式に楽しく過ごせるようになってくるかなと思います☺️

子供産んで強くなるというのは、出産の痛みに耐えて強くなるというよりも、その後の生活を乗り越えて強くなるのだと個人的には思います。
私たちきっとこれから強くなりますよ🤣

• まこ

まこ

頼もしいお言葉ありがとうございます☺️出産前はアパレルの仕事してて忙しいながらも毎日楽しかったです。今は家に閉じ込められてる感じがして💦それも私のただの被害妄想なんですが😢とにかく全てをネガティブにとらえてしまってます。とことん田舎なので散歩でもして気分転換してきます!心強いコメント嬉しいです!

• 2月20日
はなこ

わー、私かと思いました!
田舎に嫁いで義両親と同居、子供を産んで、、と環境もとても似ています。同居のストレスプレッシャー、子育てのプレッシャーとダブルパンチ、いや、産後のメンタルもトリプルパンチで本当に鬱になってしまうと思ったほどでした。
毎日毎日泣いてましたし絶望感すごかったですよ。子供が泣くと自然に私も悲しくなって一緒によく泣いてました。そんな時すら義両親に気を使わなきゃならなく、ゆっくり思い切り泣けないのがまたストレスになりました。
田舎に来て後悔、同居に後悔、旦那と結婚した事すら後悔した時もあります。子供だけは産んで良かったと思ってますが。

田舎暮らしは初めてですか?
お散歩して自然をお子さんに見せてあげたりはどうでしょうか。
ここは田舎で散歩するのも近くのコンビニしか歩いて行けるところがなく、あとは田んぼばっかりです。
同じ5ヵ月の男の子がいますが、天気が良い日は寒くてもなるべくあったかくして、子守唄に適当な歌を歌いながら抱っこ紐でお散歩してます。
30分くらいですが、それでも家にこもってるよりは気分は少し良いです。

車はありますか?
車があればどこかお出かけしてもいいかもしれません。

私もこの田舎に来たのが辛くて辛くて逃げ出したくてたまらなかったし、今もこんな田舎でこの先この子は進路を選べない、病院も選べない、なんてつまんない所、と思ってはいますが、、せっかく自然が沢山あるから、そういう綺麗なものを沢山見せてあげよう、と思うようにもなりました。
田舎暮らしは時間がたてばなれる部分はあると思います。
あとはお友達を作ったり、少しでも働いたりできればまた変わってくるかな、と思ってます。
頑張りましょうね。

• まこ

まこ

ありがとうございます☺️産後のホルモンバランスに左右されやすい体質なのかもしれません。婦人科で漢方をもらって飲んでますが気休め程度です(笑)私も涙を流して思いっきり泣きたいですが、そういう時に限って義母に話しかけられるので泣けません(笑)義母も子供が産まれてからは、孫第一になってしまい私のことは眼中になくなってしまいました💦運転は好きなので、たまに出掛けようと思います。この環境を変えることはできないので時なりのストレス発散を見つけていこうと思います😀

• 2月27日
  • はなこ

はなこ

漢方飲まれてるんですね。少しでも楽になるといいですね。他の方のお返事拝見しましたが、アパレルで働いていたのも同じです。体力もいるしとっても大変な仕事ですが、華やかだしセンスも磨けるし、毎日沢山の人とお話しできるからとても刺激になる仕事ですよね。そこからの今だとなおさら、ギャップでそういう状態になってしまうのもわかる気がします。違ってたらすみません💦
    そして子供が生まれるとみんな子供に注目が集まるのでママになった自分は黒子さんみたいな、、自分がいてこその子供だけど、周りからは置いてけぼりみたいな気持ちになるのもわかります。寂しかったですよ私も。毎日寝れなくてお世話してボロボロだけどだれも労ってくれないというか、、。同じ思いしてる人がここには沢山いると思って、頑張りましょ!でも無理されませんように、休める時は休んで下さいね!!

• 2月27日