※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぴ
産婦人科・小児科

娘が生後5ヶ月で鼻水が多いですが元気です。病院に行くべきかどうか、教えてください。

娘が生後5ヶ月です。
いつもより鼻水が多く、気になるのですが
その他に変化は無く、いたって元気です。
(鼻水は透明です)
この程度で病院に行って良いのでしょうか?
また、どうなったら病院に行ったほうが良いのでしょうか?
こんな質問ですみません…

コメント

みー

お母さんが気になるのなら受診するのは全然良いと思います‼️
連休に入りますしね💦
もしそのまま様子見るなら、

熱が出る
夜寝れない(鼻詰まりなどで)
鼻水吸って欲しい
機嫌が悪い
咳がではじめた。特にゼーゼー感じる

こんな時は受診しますかね。

• すっぴ

すっぴ

お返事ありがとうございます🥺
    確かに連休ですね💦すっかり忘れてました💦💦

『お母さんが気になるなら』
    はい、とても気になります😖
    この言葉で『よし、病院行こう』と思い、今、明日の朝イチ予約取りました❗️

アドバイスありがとうございます😊🌸

• 2月20日
  • みー

みー

だって気になりますよね😂
    まだ小さいですし😅

私でも多分連れて行きますよ😂

• 2月20日
  • すっぴ

すっぴ

軽めの症状だし…心配性の母親と思われるのかなぁ…とか、このくらいの症状で病院来るのかよ…とか思われるんじゃないかとビクビクしてます💧
    でも、子供のためですもんね❗️私がどう思われようが子供の為❗️

• 2月20日
ひろみ

以前娘を耳鼻科に連れていった時、「子どもによってはすぐに中耳炎になる子もいるから、鼻水だけでもいつでも吸わせにおいで」て先生が言ってました🙌

なのであやさんが気になれば病院に駆け込んでいいと思います✨

個人的には病院に行くだけでなく自宅に電動鼻吸い器があると精神的に楽です💕
検討してみて下さい😍✨

• すっぴ

すっぴ

そうなんですね🥺
    透明の鼻水ですし、そこまででは無いかなーと思うのですが…こんなんで行って良いのかと病院に申し訳ない気持ちになってしまいます😢

でも、とりあえず病院に行って診てもらうのが一番ですね😊

電動鼻吸い器、先ほど注文しました❗️こーゆーときに吸ってあげればいいんですよね✨

• 2月20日
  • ひろみ

ひろみ

あら!購入されたんですね✨
    フットワークが軽いですね!笑
    すぐ吸ってあげられるので便利です💕

今思い出しましたが、夜寝ていて鼻水が辛そうならタオルケットなどで頭を高くし緩く傾斜をつけてあげると楽になるそうです🙌

参考画像がネットショップの画像ですみません😂
    イメージ、こんな感じです🙌

• 2月21日
  • すっぴ

すっぴ

届いたら早く吸ってあげたいです🤧

病院は鼻と喉の炎症は無かったです✨なんだかそれが分かっただけでホッとしました🥺

頭を高くするのは知りませんでした😳参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます😘

• 2月21日
みやみや

鼻水だけなら
耳鼻科に行きます。

小児科行っても吸ってくれないしインフルとか他の病気貰うのも嫌なので!

• すっぴ

すっぴ

耳鼻科…子供はまだ行ったこと無いですが不安です…😭
    本当に少ない鼻水ですが耳鼻科に行って診てもらえるんですかね…😖

• 2月20日
ママリ

苦しそうだったり気になるようなら耳鼻科で鼻水吸ってもらうのがいいと思います!
私も吸ってもらいに行こうと思ってましたが、混んでいるのとこの時期なので何かもらってきてもなぁ…と思い辞めました。
一度吸ってもらった時は感動しました笑
でも吸ってもらってもまたすぐ鼻水は復活するのであんま意味ない?とは思ってしまいました…
とりあえず私は鼻水以外元気で苦しそうでもなければ様子見ます!

• すっぴ

すっぴ

お返事ありがとうございます😊

今日、耳鼻科にドキドキしながら行ったのですが花粉の時期で激混みでした😩

診てもらったところ、鼻も喉も炎症が無いとのことでアレルギーかなーと言われました💧しかも診てもらうときに限ってくしゃみも鼻水も出ないという😂

とりあえずアレルギーの薬はもらいましたが、飲まずに様子見で行こうと思います🌸

• 2月21日
かずずん

透明であれば様子見します。寒暖の差かな〜と思ってしまいます。
病院に行って別の病気をもらいたくないので、熱や咳が出たり、鼻水で寝れないとかじゃなければいかないです。

• すっぴ

すっぴ

お返事ありがとうございます😊

やはり皆さん、この時期は特にうつる可能性を考えて簡単には病院に行かないで様子見なんですね🤔勉強になります🧐

• 2月21日