※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが初めて熱を出した場合、寝かせることや水分補給を心がけましょう。おかゆなど消化しやすい食事を与え、体温の変化に気をつけて様子を見てください。

生後11ヶ月、初めて熱が出ました💦どう過ごすのがいいんでしょうか?教えてください!
出来るだけ寝かせる?(昼寝たくさんしたので眠たくはなさそうですが…)
水分はこまめに摂ってます。ご飯はおかゆがいいんですかね?食べなければ食べないでも大丈夫なんでしょうか?💦
39度で、手のひらは温かいですが足の裏は冷たいです💦まだ熱が上がるってことですよね??
他にも何かできることがあれば教えてください!

コメント

ママリ

初めて熱出ると焦るし、かわいそうでこっちが泣きそうになりますよね😭でも誰もが通る道です!
ご飯はおかゆの方がいいと思いますが、体調悪い時食べない事多いかと思うので、まだミルクとかあげてたらミルクでもいいと思います!
熱は下げた方がいいですが、解熱剤とかは病院でもらいましたか?
熱痙攣などこわいので、ないよなら脇の下を冷やしてあげた方がいいです。
寝てくれたらいいですが、ういは熱出ても眠らず遊ぼうとしてしまいます💦
あとは自分に移ると世話も大変なのに自分も辛いという大変なことになるので、自分自身が移らないよう気を付けてくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとかわいそうで😭いつか来ると分かってましたが、いざ来ると焦りますね💦
    ミルクは哺乳瓶拒否で全然飲まないので…母乳あげました🤱
    先程病院で坐薬もらったので入れました!おっぱいで一旦寝ましたが、昼寝長かったのですぐ起きそうです…💦
    旦那が風邪ひいていてそれをもらった可能性が…😓私は体調崩さないようにしないと!頑張ります💦!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

水分とれてるなら、あとはゆっくり休ませてあげるのみですかね。。
汗をかいたらお着替えさせてあげましょう。

休ませるといっても、なかなかうまくねんねできないですよね。
高熱でてるとかわいそうだし、見てるママも寝られないし、辛いですよね💦

病院にはいきましたか?
感染症が流行ってる時期ですし、心配ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂はやめた方がいいかなと思い、全身拭いて着替えさせました💦ほんとかわいそうで😢代わってあげたい😭でも今は自分も風邪ひかないように気をつけないとですね!
    病院あいていたのですぐ行きました!坐薬とシロップ薬もらったので飲ませて様子みます💦

• 2月20日
ママリ

初めてだと焦りますよね💦

水分は取れないならゼリー飲料をと思いましたが、取れてるならひとまず安心ですね。
ご飯は食べれるならいつもどおりでいいし、食べづらいならおかゆやうどん、豆腐など、食べれなくても水分取れてればいいとかかりつけ医に言われました。

小児科には行かれましたか?
夜は熱が上がりやすいので、39度超えてるなら解熱剤を飲ませたほうが夜寝やすいかなと思います。うちは38.5度超えて、体がだるそうであれば飲ますように言われてます。

症状は発熱だけですか?
鼻が出ていれば鼻水を吸うグッズなどで取ってあげるといいと思います。
咳が出てれば、まだ11ヶ月なので駄目ですが、1歳過ぎたら蜂蜜をひとくち舐めさせてあげると喉の痛みや咳が和らぎますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてでちょっとテンパりました😥水分が摂れない時はゼリー飲料ですね!参考になります!明日はご飯食べてくれるかな…とにかく水分補給欠かさないようにします👍
    さっき病院に行って坐薬もらったので入れました。今日は朝から鼻水すごかったので鼻風邪かな💧こまめに吸った方が良さそうですね◎
    はちみつ、喉にいいんですね!1歳過ぎたらやってみます👍

• 2月20日
こより

こんにちは。
お子さん、その後どうでしょうか?
うちも金曜の夜に初めて高熱を出し、今も上がったり下がったりで心配しているところです。子供は熱が上がりやすいと聞きますが、初めてで39℃越えると焦りますよね💦鼻水吸ってもすぐ出て苦しそうです😢
回答になっておらずすみません。もう治られたかもしれませんが🍀一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

翌日の夜には37度台に下がり、それからは上がらず快方に向かってるようです!鼻水はまだズルズルなので吸い続けてますが😅
    高熱出るとほんと心配ですよね😭初めてで思った以上にテンパりました😰
    こよりさんのお子さんも早く良くなることを願ってます🍀

• 2月24日
  • こより

こより

早速のお返事ありがとうございます✨お熱下がって良かったですね😌!これからこういうことたくさんあるんでしょうが、初めては何も分からずテンパりますよね😭でも、同じ境遇のママがいると思うと心強かったです!
    ありがとうございました💕

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度は返信遅れてすみません😢子どもは復活しましたが、自分が風邪ひいてしまいました😭遊びの相手も家のことも全然できない…これはこれでつらいですね😂
    同じ状況の方と話せると励みになりますよね✨こちらこそありがとうございました😊

• 2月25日