※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

友人Aの第二子出産祝いについて悩んでいます。友人Bにも長男の時は贈り物をしたが、次男の時はしていないため、どうすべきか迷っています。第二子以降にお祝いを贈るかどうか、皆さんはどうしていますか?

第二子の時の出産祝い(プレゼント)について

先月第二子を出産した友人Aと、友人Bを含め明日3人で会います!
レストランで食事をするのですが、Aは長男のみ連れてくるそうですが、途中でAの母親が次男の顔を見せに来てくれるそうです👶
そこで、友人Aへの出産プレゼントについて、渡すべきか悩んでおります💦

長男の時は出産祝いというようなたいそうなものではなく、気持ち程度のプレゼントを渡し、私の出産時も靴下やスタイ程度のものをいただきました。
なので、お互いにお返しなどもしていません。

本来ならBになにか用意しているか聞けたらいいのですが、Bにも長男の時はお祝いを贈りましたが、次男の時にはなにもしていないので、少し聞きづらく…

みなさん第二子以降の時は、お祝いやプレゼントなど渡しているのでしょうか?
また、このような状況の場合、みなさんならどうしますか?😣

コメント

あーちゃん

渡しました!
3人産んでいる子にはその都度渡しました!
同じようなものでももらったら嬉しいし、お返し要らないよ!的な金額でしか渡していないので私ばかりもらって...(あげて…)って感情はないです。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    Bの第二子の時も渡していないので、目の前でAの第二子になにか渡すのもな〜と、ちょっと気になってて😅

• 2月20日