※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が逃げるようになり、手を振り払って走り回る様子が続いています。発達面もゆっくりで、30語程度の発語がありますが、指差しや言葉理解に課題があります。一人で行動することもあり、心配しています。

2歳2ヶ月の娘ですが、最近ショッピングセンターなどで逃げます。最近までは大人しく手を繋いだり、手を繋いでいなくても近くをついてきていたんですが…。手を振り払い、ダーッと私が見えるか見えないか(ほとんど見えていない)位まで走って行き、私が追いかけて行き、少しでも私の顔が見えるとキャッキャっと手を叩いて、更に逃げる。その繰り返しです。ゲーセンで好きなゲームのとこに、1人で行ったりもします。

スーパーの外に出てしまうとか、そういう事はなく、一定距離は保つんですが、その距離もだんだん遠くなっている気がします。捕まえて、お話はするんですか…わかっているんだかいないんだか…

カートには乗るので、カートに乗せたりして対処します。

発達面もゆっくりで、発語はありますがまだはっきりしないものも含めて、30語程度。2語文はなし。
指差しすら最近し始めた感じで、発見、共感指差しだけ。要求の指差しはたまに。応答の指差しはまだ当てずっぽうです。単語理解が乏しいので、〇〇ちょうだいの指示も通りません。

日常の指示は言葉だけで通ります。呼ぶお返事もするし、目も合います。

時期的にイヤイヤ期でもあり、若干赤ちゃん返りもしているし…と思いますが、でも、自閉症の子は、よく一人でどこかに行ってしまいがち、道覚えるの得意とか調べれば出てくるし、心配です。

コメント

ママリ

ぜーんぜん現時点では自閉症じゃないと思いますよ🤗
3歳とかで出てくる子もいるから何とも言えないけど。
自我が出てきてとにかく自分の面白いと思うことをお母さん相手にやりたいだけかと💡

言葉は早いほうではないのかもしれませんが、特段遅くもなくないですか?笑
私の息子も4か月ほど年下ですが、同じようなもんですよ^ ^
息子なんて話せる言葉も5個くらいかな😂

• よっち

よっち

まだはっきりはしないですよね。とにかく最近イヤイヤなのか癇癪なのか判断が難しいです。
    言葉は私の周りの子が口達者過ぎて、かなりの遅れを感じずにはいられないのですが、温かい言葉ありがとうございます。
    うちの子も4ヶ月前だと5つくらいしか単語話してませんでした💦

• 2月20日
ママリ

3歳の次男が自閉症です。
自閉だと振り返って親の確認をする事もなく一目散に走り去って居なくなります(笑)
本当に一瞬でも目を離すと目の前から消えて親を探す事なく外にも道路にも走って行っちゃいますね💦
手を繋がなくても近くを歩くなんて考えられないし、手を繋ぐと言うよりは絶対に振り解かれないように腕をがっつり掴んで歩くって感じです😅(笑)

文章読んだ限りではしっかりコミュニケーション取れてますし、自閉の心配はないように感じました😊💡

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます。
    離れていく時は、私の姿を確認せずに一目散です。ある程度離れたら周りを見回すので、一応確認はしているみたいですが…それでも、自分の興味があるものを見つけると私がいなくても平気でそこに居座ります(おもちゃコーナーなど。)。今日辺りだと私が見えないところまで離れて行ってしまったので、自分の中で『え…大丈夫かな』という感情が芽生えてしまって…
    イヤイヤー!ってなると、私も手首掴まえて歩きます💦

コミュニケーションも多分浅い方だとは思うんですが、それなりにはとれているの…かな、という感じです。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

5歳の長男が定型発達(普通の子)ですが、長男2歳の時はそんな感じでしたよ😊
    突然手を振り解いてダーッと走って行って一度姿確認してニヤッとしてから再度逃げたり、逃げたかと思えば興味がある物を見つけて立ち止まったり👦🏻(笑)
    興味がある物ゾーンだと親の姿関係なく無理矢理剥がすまで居座ってました😅

指示が通るなら言葉の面はこれから伸びていく気もします☺️

• 2月20日
  • よっち

よっち

ご丁寧にありがとうございます。そうなんです。ホントにそんな感じで、私とかくれんぼ?追いかけっこ?を楽しんでるみたいで……かと思えば、私の存在関係なく何かに夢中になったり。お店の中なので私もかなりピリピリで💦💦私の周りにそういう子が少なくて心配していました。少し安心しました。
    単語理解が乏しいのは心配ですが、日常の指示は通るので…とりあえずのんびりさんなんだなと思いながら、様子見て行きたいと思います。

• 2月20日