※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

健康保険について質問です。夫が転職し、前の会社の保険手続きが不明瞭で心配です。前の保険組合に問い合わせて加入期間を確認し、1月分の料金が必要か確認してください。役所からの案内があるかもしれません。

健康保険に詳しい方いらっしゃいませんか😂

わたしは専業主婦で健康保険は主人の扶養に入っています。
主人が昨年末に会社を辞めて、年始の仕事始め(1/7)から新しい会社に転職しました。
転職先の保険は土建国保で、会社の事務担当者が年始に手続きに行ったところ前の会社の社保の喪失手続きがされていなかったことが判明しました。
前の会社に連絡して多分喪失手続きしてもらったと思うんですが証明書等なにも送られてきませんでした。
一月中に土建国保の保険証が送られてくるはずと言われましたが届いたのは2/11で、資格取得年月日が2/3になっていました。
前の会社の社保にいつまで加入になっていたのかは以前の保険組合に電話しないとわからないですよね??
もし2/2より前に喪失となっていた場合は、1月分の国民健康保険料を払わないといけないですよね😅??
その場合なにか手続きしなくてもそのうち役所から払込書が送られてくるんでしょうか?

コメント

ままみ(36)

年末で社保脱退となっていれば、1月分の国保を払う必要があるかな?と思います。
役所からは何もアクションはありませんよ!
資格喪失証明書を持って、役所へ行って自分で手続きが必要かなと思います。

でも1月保険証使ってない感じですか?
その場合どうなるんだろ…

ママリ

まず2月3日が資格取得になっていて、ご主人の退職日が12月31日だと、1月分は国保に加入が必要です。ご主人が12月30日に退職しているのであれば12月分の保険料も必要となります。(月末最終日に加入している保険に支払うことが義務付けられています)

国保の手続きはご自身で市役所で行わなければなりません。