※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

介護福祉士で育休復帰後の転職を考えています。施設ケアマネで働きたいが、経験がなく不安です。子どもが小さいため、介護福祉士としての経験を活かせる職場を探しています。

育休復帰後の転職

介護福祉士、ケアマネを持ってる方に質問です。
4月から保育園入園することが決定しました。
今の職場は片道1時間以上かかるので
退職したいと思ってます。
(非常に今の職場に迷惑かけることはわかってます)

昔からケアマネとして働くのが夢だったのですが
経験なくて小さい子どもがいても
雇ってくれるのでしょうか、、?
できれば施設ケアマネがいいです。

子どもが小さいうちはやり慣れた介護福祉士で
施設勤務でもいいかなと思ってるのですが
雇ってくれるところがあるのか不安です、、

コメント

かびごん

資格あるのなら未経験可のところもあるのでそういうとこは雇ってくれると思います🙂
小さいお子さんがいるうちは
休みがちって思われるかもしれないのですが😅

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます😊
    資格ありとは言っても保育園行き始めのときはよく休むだろうから厳しいかなと思いまして💦

    介護福祉士するにしても土日祝休みの時短の正社員ってあるのかなって思いまして😅
    やっぱりパートか派遣かな、、

    • 2月20日
  • かびごん

    かびごん

    そうですよね💦
    何時間働かないと正社員になれない、ていうのもあるみたいなのではじめはパート等からはじめてみるのもありかもしれないですね🙂
    わたしも介護職で正社員で復帰する予定なんですが、早遅夜勤とフルで入れないと正社員でいれない、月何時間以上働かないと駄目、とあるので
    派遣かパートに戻して働き始めるかもです😅

    • 2月20日
  • まい

    まい

    そうですね!
    パートを視野に入れて探してみようと思います!

    そうなんですか!
    早遅夜勤とフルタイム勤務しないと正社員だめって厳しいですね💦
    妊娠中もその勤務形態だったんですか?

    • 2月20日
  • かびごん

    かびごん

    妊娠中もギリギリまで夜勤も入ってました🙌
    ただわたしのとこはほとんど要介護5の方で、夜勤はトイレ介助も移乗も全部1人で力も体力も使う仕事なので「力んで産まれたら大変」と夜勤の時は旦那が同じ職場だったので上司の許可をとり手伝ってもらったりしてました😅

    • 2月20日
  • まい

    まい

    夜勤もしてたんですね!
    要介護5だったら立位取れない方ばっかりじゃないですか😅?
    移乗とかしたらめっちゃ腹圧かかりますよね💦
    切迫とかにならなかったんですか😭?
    旦那さん同じ職場で手伝ってくれてよかったですね😭✨

    • 2月20日
  • かびごん

    かびごん

    そうですね、ほとんど寝たきりや自分で動けない方ばかりでした😅
    切迫はならなかったです!
    旦那は手伝う気なかったんですけど、上司がすごい心配してくれて旦那に頼んだ感じです😂
    まいさんも転職されるならいい職場が見つかるといいですね🥺

    • 2月20日
  • まい

    まい

    切迫にならなくてよかったです😭✨
    上司の方いい人でよかったですねー!
    ありがとうございます!
    転職頑張ります😊

    • 2月21日
咲葉

ケアマネをしています。
施設ケアマネは一人の事が多く、相談員と兼務のところもあります。
未経験ではちょっと大変かもしれません。

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます😊
    そうですよねー、、
    やっぱり施設ケアマネは厳しいですよね😅
    でも居宅は介護士としても経験ないので不安なんですよね💦
    咲葉さんは居宅勤務ですか?施設勤務ですか?

    • 2月21日
  • 咲葉

    咲葉

    私は複数人いる居宅勤務です😊
    その前は包括に勤めていました❗️

    • 2月21日
  • まい

    まい

    居宅なんですね!
    居宅って実習で行ったきりなので全然どういう感じかわからないです😳
    包括!!
    包括って1番大変そうなイメージです😱
    どっちも子育てしながらは大変ですか?
    覚えること多いですよね、、

    • 2月21日
  • 咲葉

    咲葉

    包括は確かに、覚える事が多かったです😅
    居宅はまったく違うので、今覚え直しています😀

    • 2月21日
にぼし

居宅ケアマネしています。
私自身は訳あって休職中です。

複数のケアマネがいて、お互いにカバーし合える環境があり、職場・部署の理解があれば可能だと思います。
実際、パートで4時間勤務の方が働いています(お子さん2人、未就学児)。