※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那との考え方の違いで疲れます…(__;)私が気にしすぎなんでしょうか…?…

旦那との考え方の違いで疲れます…(__;)
私が気にしすぎなんでしょうか…?

子供(1歳4ヵ月)の食事はなるべく手作りするようにしているのですが、子供のために薄味や減塩に気を遣い、食べ物そのものにもだいぶ気を遣っています。
まだ1歳だから、食べられるもの、食べられないものってあるじゃないですか?
私はきちんと離乳食の本などで調べます。

ところが旦那は基本いい加減で面倒臭がりなので、調べもせずに『ちょっとぐらい、いいじゃん』と言うことがよくあるんです。
魚や野菜も、生はまだダメ、とかそういう事を私が言うと、『あれもダメこれもダメって…』と不満げな様子。
果ては子供が卵アレルギーにも関わらず、それも旦那が作った大人用の濃いめのチャーハンでも『ちょっとぐらいいいじゃん』と……。いいわけないだろ!!と切れそうになりました…m(__)m

同居の姑に関しても、すぐ目の届かない所に子供を連れて行くので、『せめて私(か旦那)の目の届くところにいてほしい』とお願いしたのですが、『心配しすぎ、取って食べられるわけじゃないんだから』と聞く耳持たず。
姑は70歳を越えて病気も持っており、肥満体質な上に足腰も弱いので何かあってもすぐに反応が出来ないのでとても心配なんです。

文字通り、腹を痛めて死ぬ思いで産んだ我が子を心配したり気にかけたりする事が、そんなにおかしいでしょうか…?

私が気にしすぎですか?

コメント

私も同じ立場に立たされたら、同感です。
気にしすぎとか、おかしくはなく、10か月お腹にいて、頑張って出産した我が子を1番に心配して当然の事ですよ。

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    共感して下さり救われます。
    私がおかしいわけではないんだと、少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月21日
ハルりおん

心配なのは当たり前ですよね!アレルギーに関してはどのレベルかわかりませんが、痒い想いをするのはお子さんですしダメな理由をしっかり教え込むべきですね!
でもきっちり本の通りにしなくてもいいかなとは思います(^^;

• たま

たま

卵アレルギーは卵黄3、卵白4、オボムコイド3です。
    卵白に至っては加熱しようが何だろうが絶対に食べさせてはいけないと言われています。
    旦那は認識が甘いんです。旦那自信、食べ物ではないけれど、アレルギーを沢山もっているのに…。

卵以外に小麦や乳もダメで、完全除去にしていても子供の湿疹がひどく、そこまで神経質になっているつもりはないのですが、どうしても細かい事も気になってしまうんです…。
    どこまで許容していいものか、すごく悩みます。

• 5月21日
まし

最悪です!(´・ω・`;)
気にしすぎなわけないです!
とって食べられるわけじゃありませんが、それこそアレルギーでアナフィラキシーで死ぬことだってたります!
まずは旦那さんにも、こどもを守ってもらえるようにしたいですね💦

• たま

たま

そう、少し目を離しただけで死んでしまうかもしれない。
    『絶対大丈夫』なんてない。
    それが『子供』なんですよ。

旦那は認識が甘いです。
    食べ物ではないけれど、旦那自身、アレルギーを沢山もっているのに…。理解出来ません。

• 5月21日
しい2児mama

母親として間違ってないと
思いますよ(^O^)☆
私も娘のことには
周りにうるさく注意してるので
旦那は
うるさいBBA。といった感じを
だしてきますが
私達親の体ではにく
子供の体に関わることなので
私はうるさくなります(笑)

• たま

たま

そうですよね。
    自分の子供の事なのだから、うるさくなりますよね。
    うちの旦那もそんな感じです。

間違ってないと言ってもらえて救われます。ありがとうございます。

• 5月21日
あかねこ@

生物は絶対に止めた方が良いですよ~💦
旦那さんとの温度差が大きすぎてとてもストレスですね😭💦

本やネットの情報を見て理解してもらえないでしょうか??

アレルギーがあるなら今は親が管理しないと嫌な思いするのは子供なんだから、しっかりして欲しいですよね~💦

• たま

たま

1歳すぎたのに気にしすぎなのかと思ったりもしましたが…やっぱり生ものは絶対ダメですよね。私が間違ってるわけじゃなくて良かったですm(__)m

本やネットで調べていると、
    『情報にばかりとらわれるな』
    と旦那によく言われます…。

私は親として、子供が辛い思いをしないように、きちんと責任ある行動をしたいんです。
    本当に、旦那にもしっかりして欲しいですm(__)m

• 5月21日
ベイマックス

うちの旦那と全く同じです(^^)
幸いうちは、義母が私の味方ですけど♪

私は子供の身体のことを考えて何でもやりますが、旦那は子供になついてもらうのに必死なんですよね。

私は一度ぶちギレましたよ(笑)でも、完全には直りません(^^;)私が見てないときにアイスあげたりして…旦那は何とも思っていませんよ。ぶん殴ってやりたくなるほどストレスです。

なので、お気持ちよくわかります。母ならみんな同じだと思いますよ!

• たま

たま

私は旦那よりむしろ義母が大嫌いなので、味方は子供だけです(__)

食べ物ではないけれど、旦那自身もアレルギーを持っているので、旦那の言動が本当に理解出来ません。
    アレルギーが命に関わる可能性があることをこれっぽっちも考えてないんですよね。そんな大袈裟な、みたいな。
    ただ湿疹が出来て痒くなるだけとでも思ってるんでしょうね。
    認識が甘いんですよ。

『母ならみんな同じ』という言葉にとても救われます。ありがとうございます。

• 5月21日
あおい

ちょっとぐらい
いいじゃん?
ほんとに腹立たしいですね!

じゃあ
ちょっとぐらいいいじゃんと思って
パパのご飯にタバコの吸い殻入れてみました♡
ちょっとぐらいだから
いいよね♡
え?それは毒だって?
何言ってるの〜
子供にはアレルギーのあるもの
食べさせようとしてたくせに〜
下手したら命にかかわったかもしれないのに〜
体に毒ってわかってて
あげたんでしょ?
子供は良くて自分はダメだなんて〜
そんなパパだけ仲間はずれみたいな
特別扱いできないよ〜♡
毒っていっても
ちょっとぐらいなら
大丈夫〜♡
ってパパが言ったんじゃん(*´︶`*)♡

って笑顔でタバコ入りチャーハン出すのは
どうですか?(笑)

• たま

たま

ちょ……イライラしてたのに思わず笑ってしまった(笑)

でも本当に、食物アレルギーを軽く見てるんですよね。
    旦那自身、食べ物ではないけれどアレルギーを沢山もってるのに。(金属、ゴムetc…)

アレルギー=湿疹が出来て痒くなるくらいとでも思っているんでしょうね。命に関わるなんてそんな大袈裟な、みたいな。

さすがにそこまで鬼にはなれませんが(笑)、本当にもう少し真剣に考えて欲しいですね。

• 5月21日
愛夢mama

おかしくないことですよ!
私も塩気あるもの食べさせてもたくさんあげません!
塩分濃ゆいもの上げ過ぎると病気なるらしいですよ!
今時のそれぐらいの年のおばあちゃんはうるさいですよ!
私も地元離れて子供を生んでいたもんだから
親友や地元の家族などにこどもの顔をみせたいとおもい
携帯をいじっていたら
いじるなってゆわれてましたよ!
昔の人はそんな感じなので気にしなくていいですよ!

• たま

たま

おかしくないって言ってもらえて救われます。
    小さいうちから味の濃いものを与えているとそれが癖になってくるそうなので、私はそれも嫌なんですよね。

実際、義母は味付けがかなり濃い人なので、それに慣れてしまった旦那は、私の料理は大抵味が薄いと言われます。
    味覚が合わなすぎて疲れます(-_-;)

• 5月21日
  • 愛夢mama

愛夢mama

私は旦那いないんですが
    今交際している彼が
    このようなことをいう人じゃないと
    いいのですが。
    私もたまに濃ゆいのあげます
    でも少ししか上げません。
    少し上げてあんまり食べると豚になるからダメよとか
    体に悪いよって言い聞かせて没収してます笑
    私も結構濃口に慣れていたので
    だいぶ薄口に治すの大変でしたよ!
    年をとればどうにかなりますけどねー。
    それまでにお子さんは自立してると思いますし
    元々食べてる人は治るの難しいですよね。

• 5月22日

うちもダンナに「義母は何でもかんでもあげすぎだ!」って言ったら「面倒見てくれてるんだから良くない?」って‥
じゃあ虫歯になったら歯医者も連れてけよって思いました。(~_~;)

• たま

たま

私は義母に面倒見て欲しいと思った事は1度たりともないですね。むしろ何もしてくれなくていいし早くいなくなってほしい…(-_-;)
    本当に本気で大嫌いすぎて子供に触られるのも名前呼ばれるのも何もかも気持ち悪くて嫌で仕方ないです(-_-;)

• 5月21日
ゆうきしゅん

御主人にアレルギーについて、保健師さんか、病院から、きちんと説明をしてもらうべきです。
甘くみると危ないです。
何があるかわかりません。
子供のうちに治りが早いと言いますが、人によるので、アレルギーは治らない可能性もあるので、きちんとすべきだと思います。
御主人がもし、アレルギーでも卵とか食べれるんでしょうか?
御主人本人は食べないと思います。
自分のお子さんの気持ちになってきちんと考えてほしいです。
それとお姑めさんもさすがに目の届かない場所に連れて行くのはどうかと思います。
考えすぎではなく、あとから何があるかわからないのだから先の事を考えてほしいですね