※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

支援センターでおばあちゃんにプライベートな質問をされ、周りに知られてしまった女性が、その対応について悩んでいます。

昨日支援センターに行ったときに、いつもの先生とは違う臨時の先生が来ていました。
その先生は近所の子供のおばあちゃんで、たまに駐車場などで挨拶を交わしたことがあります。

そんな背景があり、支援センターで会うと
「まだ保育園入れんのだろ?(息子のこと)」とか、
妊活中に言われたらイラつく言葉ベスト3に入るであろうこの言葉「2人目はまだ?」とか言われました。
嘘をつくわけにもいかず、今お腹にいますと言ったら、
「予定日は?性別はまだか?」などグイグイ聞かれました。
まだお腹が目立たないうちは他のお母さんたちにバレないようにしたかったのに、他のお母さんたちがいる前でも
「つわりは?」「(息子)くんお兄ちゃんになるんやなー」とか言われ、周りにいたお母さんたちにもバレました。しかも声がまあまあデカイ。
そうやってまたどんどん広がっていくと思います。

さすがおばちゃんだなとは思いましたが、この対応はあまりにもデリカシーないと思いませんか?
普通でしょうか?

私自身2回流産して不妊の時期もあって、今は妊娠で舞い上がっているというよりだいぶん神経質になってます。

コメント

jaemmm

デリカシーないですね😓
居ますよね。。私は上の子の保育園の担任に「そろそろ2人目はー?」とかママ友にも「兄弟居た方がいいよー!」とかよく言われてました😓

私も流産経験していて、2人目妊娠中の時は神経質になってたので、お腹が目立つまでは「2人目は?」とか聞かれても「そろそろかなー」とか「考えてますよー」とか前向きな方向で流してました😅

• チョコレート

チョコレート

共感していただいて嬉しいです✨😊

やっぱり2人目は?の質問はデリカシーなさすぎですよね😭
    私もそろそろかなとか言えばよかったです😱
    あの先生ならすぐに他の人にも情報流すと思うのでもう手遅れですかね😢

• 2月20日
ここ

おばちゃんにデリカシーを求めても無駄ですよ😭
そういうおばちゃんって本当どこにでもいますよね。2人目は?とかあなたに関係ありますか?って感じですよね。
お腹が目立たない時期はそういう質問されてもスルーでいいと思います😊私も流産経験あって2人目は?の質問が辛かった時期あります。

• チョコレート

チョコレート

共感していただいて嬉しいです🙏
    どこにでもいますね😢
    やっぱり、スルーすればよかったです💦
    まだ安定期もきてないのに正直に話してしまったことを後悔してます😱

• 2月20日
  • ここ

ここ

一人っ子で考えてる人もいるし、母乳が出なくてミルク育児してる人もいるのに、2人目は?とか母乳?とかの質問やめていただきたいですよね😣
    本人は悪気なく、世間話のように言ってるかも知れないですけど嫌な気持ちになる人もいるっていい加減わかってほしいですよね😭

• 2月20日
  • チョコレート

チョコレート

そうですよね😱
    たしかに、赤ちゃんがいるママには母乳?とか聞いてました😵💦
    デリケートな部分なのでまだ親しくもない人にグイグイ聞くのやめてほしいですよね😭
    その先生のお嫁さんも大変だろなと思いました💦

• 2月20日

ありえないですね💦💦
私なら役場に電話してズカズカいろいろ言われて困ったらことを報告します。
けどチョコレートさんが言ったってバレちゃいますよね、、、
支援センターの職員は2人目まだ?とかそういうことは聞かないって暗黙のルールだと思うんですが😅😅

• チョコレート

チョコレート

そうなんですよね😱
    田舎だし、誰が何を言ったかとかすぐに情報広まりますね😱
    支援センターの常駐の職員にも2人目のこととか聞かれてましたが、一応他の人には聞かれないような場面のときだったし、信用はしてました😢

• 2月20日