※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんについて、1回に80ml程度のミルクをあげていますが、足りないようで欲しがります。飲みたいだけあげても大丈夫でしょうか?飲ませる目安が分からず迷っています。

5/16に2982gの男の子を出産しました!17時間半の陣痛は辛かったですが、やっと出会えた我が子はとても可愛いです✨
昨日退院し、生後5日です。質問なのですが、これぐらいの時期、1回にミルクをどれくらい飲みますか?
母乳はまだそこまで出ないので、始めに少し加えさせて数分飲む練習のような感じでハムハムさせてから、ミルクを今は1回に80mlくらいあげてますが、少し足りないような感じで欲しがります。飲みたいだけあげても大丈夫なもんでしょうか?1回に飲ませる目安がよくわからず迷います。あげ過ぎてもダメなのかなぁと思ったり…。でもお腹空かせてるなら可哀想だし。みなさんどのように調整されてますか?

コメント

新米®️mama

80を6~7回飲ませてました( ᐛ )

• ゆめこ

ゆめこ

コメントありがとうございます!
    毎回80ですか??なんか生後2週間までがマックス80て聞いて、まだ5日なのに80でもいいのかなー?て、思ってしまって…

• 5月21日
  • 新米®️mama

新米®️mama

全然大丈夫だと思います!
    私もそうでした!
    10日まで80で少なそうにしてたので20足して100作って飲んだら飲んだでいいかな程度でした!

• 5月22日
ぷしゅけ

出産おめでとうございます。
新生児は、まだ満腹中枢が未発達ですのでミルクは分量を守ってあげるのが良いと思います。
ミルクは、パッケージに記載の分量をあげていました。母乳は欲しがるだけ、ミルクは間隔や量を守るというのが基本のようです。
ミルクのあと、まだ欲しがるようなら母乳を与えてあげるのが良いと思います。
母乳は、赤ちゃんに乳首を刺激してもらうと刺激してもらった分だけ出るようになります。母乳については最強母乳外来というサイトがとても参考になります。本にもなってます。書いてあること全てを鵜呑みにすることはないと思いますが、ためになる情報もたくさんありますので、時間のあるときにちょこちょこ読むのをおすすめします。

• ゆめこ

ゆめこ

生後2週間までがマックス80となっていて、生後5日ですでに80飲むんですけど、いいのかなー?と思って…
    欲しがるので乳首をハムハムさせて誤魔化したりはするんですけど。
    最強母乳外来、初めて聞きました!見てみます!!

• 5月21日
  • ぷしゅけ

ぷしゅけ

与えれば与えただけ、飲む子は飲んでしまうみたいですよ。お腹の減り具合というより口に何か含んでいると安心するので、泣くというパターンもあるような気がします。
    ベビー本人に聞けるわけではないので難しいとこなんですけどね…

• 5月22日
  • ゆめこ

ゆめこ

お返事おそくなりすみませんでした!
    質問したときより日が経って、母乳も前より出るようになってきました(^ ^)

確かに口に何か含んで安心して寝るって感じかもしれません!ミルク後、すこしハムハムして、満足したら寝る、っていうのが何度かありました。
    確かに聞けないので正解がわからず難しいですよね…(ーー;)

• 6月12日

あまり回答になっていなくて申し訳ないですが、生後10日の我が子は80も飲んでくれないので、よく飲んでくれる子羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの子は50〜70だったり、たまに80飲んでも吐き戻します。゚(゚´ω`゚)゚。

ミルクは消化が悪いので飲みたいだけあげるのは良くないと思います´д` ;
1回80が目安と聞きました!

• ゆめこ

ゆめこ

退院時にどのくらいあげたらいいか不安と看護師さんに言ったら、飲まないのは心配するだろうけど、飲むんだから心配しなくていいよ、と言われました。ぴんくさんのお子さんは少ないんですね、わたしより心配になりますよね(>_<)

ミルク、消化が悪いんですねΣ(・□・;)
    やはり80までですよね。
    きちんと3時間ごとにミルクあげてますか⁇
    わたし、泣いたらあげてる感じになってしまってるんですが…
    病院では、寝てても起こして3時間ごとのリズムつけて、と言われたんですが…
    授乳難しいです。(>_<)

• 5月21日

退会ユーザー

もう無理矢理80飲ませている感じで、子どもが可哀想で´д` ;

ミルクは良く言えば、腹持ちが良い=消化が悪い、ですね!
    夜泣きがひどい時はたまに2時間半とかの時もありますが、原則3時間は守っています(*^^*)

授乳、難しいですよね´д` ;
    私はほぼ完ミですが、どうしても泣き止まない時は母乳あげてます(*・x・`*)
    寝てても起こすの可哀想ですよね…

• 5月22日
  • ゆめこ

ゆめこ

お返事おそくなりすみませんでした!

その後飲んでくれていますか?
    うちは母乳が前よりは出るようになってきて、80をたまに残したり、母乳のんでミルク飲まずそのまま寝てしまうことも出てきました。でもまだミルクに頼らないとダメなくらいの出方です(ーー;)

ミルクは3時間開けるっていうのは病院等でも言われました!消化に悪いんですよね。
    わたしもなかなか泣き止まないときはすこし早めにあげたりしてました;^_^A

授乳、ほんと難しいです!
    1番の課題です(ーー;)笑

• 6月12日

退会ユーザー

いえいえ!
    今は順調に1回で120飲んでくれています♪
    日々の育児、お疲れ様です!
    お互いがんばりましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月12日