※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お仕事

育休明けの忙しさと子育てのストレスで心が折れそう。家族にイライラし、自分を責める日々。子供との時間が足りなくて寂しい。どうすればいいかわからない。

一年間の育休も終わり、仕事が始まりました。
仕事は介護です。ちょうど人もいなく
休む暇もないくらい忙しいです。
仕事がきついのも覚悟していたものの、
家事と子育てとの両立。難しいです。
もう心が折れそうです。
帰って子供の顔を見ると癒されます。
もっと一緒にいたいのにいれない虚しさで
溢れ出します。
そして、旦那にイライラ。
色々手伝ってくれているのにイライラ。
私の心の余裕がなくてこんなわたしがママで
子供がかわいそう。
はぁ、こんなにすぐだめになるなんて。
ダメな親です。
みんな頑張ってるのに。
子供が離れていくような気がして。
わたしが親じゃなくてもいい気がして。
マイナスばかりを考えてもーどうすればいいか
わかりません。

コメント

☆シンキ☆

毎日お疲れさまですヾ(*´∀`*)ノ

私も7月からフルで仕事復帰を控えています、看護師です!

やっぱり大変ですか(>□<;)
私も心配で心配で…やっていけるかどうか…

6ヶ月で預けて働きます。熱が出たりして呼び出されたら私はほとんど抜けれませんo(>_<)o
旦那が迎えに行く予定でいます。

それもとてもツライです。体がエラくてママを必要としているときに私は一緒にいてあげられない。我が子が熱で苦しんでても置いて仕事に行かなければいけない。涙が出てきます。

けど、私が働くのは息子のためです。将来お金がなくてやりたいことをやらせてあげられないことのほうがツライから。

時には挫けるかもしれないけど踏ん張るつもりです!けど、どうにもダメになったら潔くやめます!
身体を壊したら息子といられなくなっちゃうから。
だから、はらぺこあおむしさんもムリしないように自分が納得出来る選択をして下さい!

回答になってなくてすいませんm(_ _)m

こた笑子

わかります。
私も上の子の育休復帰後の半年間、とてもしんどかったです。
私の仕事は設計開発職。
復帰後からフルタイムで、最初1ヶ月は定時で帰りましたが、それ以降は残業しなければならない業務量となりました。

仕事はしなければならない、でも1才の子供のお迎え、家事しなければならない。
私の実家が近所だったので、毎日手伝いにきてもらってましたが、残業した日には必ず親から「小さいうちは残業せずに帰ってこれないの?」など言われてました。
それもプレッシャーというかしんどいというか。。

仕事も家も育児も全てが中途半端で、自分を攻めました。
休み中は私が専業主婦だったので、旦那様の仕事に影響しないように、あまり頼りにしてなかったのですが、そのままの生活リズムが復帰後もしばらくあったので、「なんで私だけ?」と思ってました。

会社の上司にも泣きながら愚痴ってました。

はらぺこあおむしさんはぐちる場所ありますか?
旦那様を頼りにできてますか?

慣れれば、余裕ができます。
でもそのためには回りの協力が必要です。

大丈夫ですよ!子供はママの頑張りみてますよ⭐
子供も成長します。
お子様の為に働いてるのではないですか?

休みの日にお子様をたくさん抱き締めてください。

また辛くなったら、ここで吐き出してくださいね!

さっちん⭐️

子育てと仕事の両立大変ですよね(^_^)
私は今、3人目妊娠中です。
1人目、2人目も保育園に預けて仕事復帰していました。仕事は看護師です。
子供を保育園に預け始めの頃は、とりあげられた感覚と一緒に居たい気持ちでいっぱいでした。
子供の笑顔に癒されていました。
仕事で疲れて子供の顔をみるとホッとしていました。

今は復帰したばかりでペースが掴めないんだと思いますよ。
子供にとってお母さんが一番なので、一緒にいる時間を笑顔で過ごすのが一番だと思います。
自分をせめずに、ストレス解消も大事だと思います。

かな☆かな☆

わかりますよー😢
私も4月から復帰しました❗
毎日ほんとにバタバタで忙しいですよね😓
私は最近この忙しさに慣れ始めてきました!

旦那にイライラわかります!笑
色々やってくれるならいい旦那さんじゃないですか✨
うちはなにもしません!
だから日曜日は家にいてほしくないです😞

でも子どもはママが頑張ってるのとかきっと見ていると思いますよ✨
まだお子さん小さいですか?
うちは一歳ですが、迎えにいくととびきりの笑顔で迎えてくれるので、それのために仕事毎日頑張ってます(^w^)