※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☆
その他の疑問

家借りたり、家買ったりとかで皆さんはどっちの両親にちかいのですか?実…

家借りたり、家買ったりとかで
皆さんはどっちの両親にちかいのですか?

実母の家に近い方に住もうと思ったら
義母の許可がいると思いますか?
皆さんは実母に近い方に住む時二人できめただけですか?

マンションに住む時一人目の妊娠の時
産婦人科がちかいほうがいいなぁってそっちあたりで探してたのですが、
実母の家が近いことに
旦那が自分の母親にゆうたら、
そやったら支援しやんから
みたいなこと言われて
私はなんで義母の家に近くないとダメなの?
と内心イライラしました!
結果こっちが折れて住んでるのですが
旦那もお金支援してほしいからってことで
結局うちが我慢しました!

どして実母の家が近いとだめなのですか?
どして義母はそれが嫌なのですか?
自分の家に近くないとだめなのですか?

私には理解できません
義母のことは好きじゃないです!
だから今は我慢してるけど
家買うってなったら
自分の地元がいいです
スーパーも近いし
小学校、中学校もちかいし、
駅もすぐいけるし
車ない私には生活しやすいです。
今のマンションはすごい不便やなぁといつも思いながら生活してます!
旦那は車あるからいーやんとおもいます。

やっぱりわがままなのですか?
とりあえず義両親とはほんまに用事がない限りは関わりたくないです!
だから家が近いけど、連れて行こうとはしないです。

コメント

キャンドル

お金支援してもらってるんてすか💦
それは貰えなくなったら
支障きたすくらいですか❔

支援していらないし
実家の近く住むと決めたらどうでしょうか🎵

ちあき☆

こんにちは!
うちはどちらの実家にも同じくらいの距離でアパート借りました!
アパートを借りる時は私と旦那で話し合って決めました!

義母さんは自分を頼ってほしいのではないのでしょうか。
金銭面でお世話になっているなら確かに色々と言いにくい部分もありますが…(´ω`;)
もし家を買う時に旦那さんと2人で話し合って義母さんが出てくるようならKK☆さんのご両親も合わせて話し合ってみるのはどうでしょうか。

やはりまずは旦那さんと2人で話し合ってみるのがいいと思います!

★せんと★

妊娠してからマンションに引っ越しましたが、
全く義両親を気にしての物件探しはしてません。
実家も義両親のほうも20分くらいの場所ですが。
支援なんてしてもらうつもりはありませんしね。

子供が小学校に入る前にはまた違うマンションを検討中です。
それも特に気を使うことなく義父に話してます。
義母さんは不思議ですね、お金お金ってそれで縛らないでほしいですよね。

ゆちゃ

わたしも、義両親を気にしてアパート探しはしませんでした!
特に何か言われたわけでもなかったので(๑¯◡¯๑)

夫がわたしの実家に近いところにしようと言ってくれたので、わたしの実家に近いところにアパート借りました(`・ω・´)

deleted user

私の家はどちらの実家にも同じ距離です。

いつかは支援なしでの生活になりますよね。だったら、自分の実家の近くでもいいんじゃないですか?それより結婚して、家族も出来たのに自分達の力だけで生活できていないのは嫌じゃないですか?

さちゃんママ

ちょっと考えが古いかもしれませんが、それがお嫁にいくってことだと思います。(笑)
実母の近くに住んでる人は本当うらやましいなーと思いますが、うちもやはり義母の家の側です(^^)同居よりはましかなと思ってます!

さちゃマ

うちは、アパート時代も来月から住む家も両家から1キロ以内です(立地も真ん中)

スーパーだけても近所に5店舗以上あり便利なとこです


うちの実家も含めて、東日本大震災の被災者が最も多く転居してきてる地域なので、田舎だけど新しいお見せとかたくさん出来てるとこだから両家も納得してます

保育所は待機状態なので仕事復帰したら私の母にお願いします

ただ、母が無理なときは義母にお願いするつもりです

ちなみに、義実家には兄家族がいます

yuri46

うーん…気難しい義母だとそういう考えもあるかもしれませんね💦
お嫁に来たんだから自分の家の近くに住むのは当たり前という考えでしょうか…(^_^;)

全然わがままでは無いと思いますよ!私も実家の近くに住みたいですし、実際そうしてますd(^_^o)

義理の実家の近くに住んでも気遣うだけだし、気軽に頼れるわけでは無いし。

子育てをしていくのはKK☆さんですから、旦那さんとよく相談して、楽な環境で暮らせると良いですね‼︎

義母さんが嫌がったとしても、最終的に決めるのは夫婦ですから、上手く理由を考えて実家の近くに住んでも良いと思いますよ〜

この先働きに出たいから実家の近くが助かるとかd(^_^o)

KK☆


結婚する時家電の半分のお金をだしてもらいました。
そして子供の雛人形
お年玉
とかな感じです。

私は別にいらないですが、
旦那は最初から支援してもらうつもりの考えしかなかったです。

KK☆


お年玉くれはるときも
来ないとお年玉あげへんからって旦那から通ってきて
うち的にはそんな言い方なら子供のお年玉いらんわと思いながら
今後の付き合いしていかなあかんこと考えて我慢していきました!

うちの両親は何にもゆわないです!
話し合いとかはいっても二人できめたんやったらいいんちゃう?
とか二人できめなとかゆうタイプなのです(´Д` )

旦那はすぐ母親にゆうので

KK☆


お金は確かに助かることもあるけど、
だからってすぐお金のはなしだしてくるので気悪いです!
旦那もすぐ甘えるので

旦那さんは何にもゆわなかったですか?

KK☆


えーーー羨ましい(´Д` )
何かと子供の預けるのは実母のほうが安心して任せれるし
義母にはあまり頼りたくないです。

ほんま羨ましい旦那さん(´Д` )

KK☆


嫌ですね(´Д` )
旦那の給料少ないし
私も今働けないし(´Д` )

結婚するときの家電品、雛人形その他の小さいご飯食べに行った時ぐらいです
お年玉と
なので別に最近お世話になることないので
子供預けたくないし
だから実母の実家近い人が羨ましすぎて。
それを認めてくれる旦那さんも羨ましくて。

旦那は私の身内とはご飯誘われても仕事りゆうで付き合いもしないし。

KK☆


なんぼお嫁にいっても
すぐ旦那はお母さんに頼るし
うちとの身内の付き合いもしないし
限度があるとおもいます。

喧嘩してもお母さんはいってくるし。

ほんま羨ましいです
あと義母に
自分だけ考えてるんやけど、同居したいなみたいなこと言われてよけいイライラしました!

KK☆


やっぱりスーパーたくさんあったほうがいいですよね!

義母いやじゃないですか?
なんか触られるのもいやなんです(´Д` )

KK☆


昔の人やからそんな感じなんですかね?
うちのおばあちゃんはまだ柔軟やなーと思って
義母は私のおばあちゃんと歳がちかいので
古い人でもちがうのかなぁと

お金のはなしばっかりなんですよ。
義母がお金が溜まって仕方がないとか旦那からゆうてきてイライラしました!
だからなに?と

旦那とはなししてもすぐ義母の話がでてきて
旦那もすぐ義母に相談するし
お姉さんにも相談するから
すぐ義母に伝わるんです
喧嘩したときも入ってきて
何のための夫婦なの?
とおもいます。

子供預けるのもすぐ義母にゆうたら?
です

もーそんなんなら実家かえれよ
とおもいます。

ちあき☆

返信ありがとうございます!

難しいですね…(´ω`;)
ご両親が何も言わなくとも、
KK☆さん、旦那さん、実両親、義両親の皆さん面と向かって話し合うのもアリだと思います。

話を聞いていると旦那さんは義母さんがいないと何も決められないのでは…と心配です。
1度、実母に相談してみるのはどうでしょうか。

yuri46

それは義母っていうより、旦那さんの方が重症っていうか、問題に感じますね💦
マザコンなんですかね??
夫婦の事をすぐ話すなんて、迷惑な話ですね( ゚д゚)

旦那さんと話し合って決め事?みたいなのを作ったらどうでしょうか??

私は結婚前に、夫婦の喧嘩にお互いの親は巻き込まない、など話し合って決めました!

嫌なことは根気強く説明して、分かってもらえると良いですね(>_<)

KK☆


ごめんなさい付け足し
実母はみんなで話し合い嫌がります。

これいちいち義母にゆわなくていいでと言ったこともあって
なんで?
とかゆわれとこともあります(´Д` )

KK☆



マザコンですよね(´Д` )

私はイライラしたことをすぐ実母に愚痴りますが
聞いてはくれるけど、実母はそこまでで
義母みたいにネチネチ持たないし、何も言わないですね!

笑って聞いてくれます!

旦那のお母さんが知るとおしゃべりなのですぐお姉さん達にもはなしが伝わります。
お母さんもすぐお姉さんに相談しはるので
皆義理実家は自分で決められないのかなー?
と思います。

さちゃマ

私は、嫌じゃないです
ただ、アパート時代は通りに面してたから義家族に車や洗濯見られてましたが( ^ω^ ;)

ちあき☆

またまた返信ありがとうございます!

実母さんがそうならもう旦那さんを何とかするしかないですね。
旦那さんがお母さんに甘えてるように私も自分のお母さんに甘えたいんだ!!
って言ってみるのはどうでしょう!