※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がミルクに慣れる練習中。哺乳瓶は少量しか飲まず、遊んだりする。違う哺乳瓶を試すか、スパルタにするか迷っている。アドバイスをお願いします。

ミルクへの慣らしについて
アドバイスが欲しいです💦

5ヶ月半の娘です。生後2ヶ月から完母でしたが、保育園入園に備えて、最近1日1回ミルクをあげて哺乳瓶とミルクに慣れるよう練習を始めました。

1週間は経ちますが、哺乳瓶を完全拒否はしないものの、飲むのは数十cc〜100ccくらい。飲みきらないうちから、ハムハムと遊ぶように咥えたりし始め、体を反らせたり。切り上げて母乳をあげるとそれなりに飲みのでお腹いっぱいでやめてるわけではないようです。

まだ1ヶ月以上余裕はありますが、始めたからには早く安心したいなぁ…というのが本音です😅

*違う哺乳瓶を試したりもした方がいいでしょうか?
(上の子からのお下がりですが、3種類使ってどれも同じような反応ですが…)

*もう少しスパルタでやるべき?
 しっかり時間をかけるべき?
(15分〜20分くらいは飲んで〜と頑張っていますが無理なら諦め、その後は母乳をあげるときも、なしで様子見する時もあります。)

何か他にもアドバイスあればお願いします🙏

コメント

きりん

100飲めていれば十分かと。

やるなら、保育園のミルクメーカーと、哺乳瓶のメーカーを同じものにした方がいいと思います。
また、ママがやると飲まなくてもおっぱいくれるって分かってるから、スパルタでやりたいならパパにやってもらうのがいいと思います!

  • きこママ

    きこママ

    100飲めてるなら充分ですかね⁈

    今の時期完ミの子の一回は200くらいかなと思うのでもう少し飲めた方がいいかなと思ったのですが💦

    ミルクのメーカーは入園の説明の時に確認してみます!
    慣れてる味だと安心ですよね。

    先日母にあげてもらったら全く飲まずダメでした…😭

    • 2月20日
  • きりん

    きりん

    100以上飲めてるのが一番だけど、とりあえず100飲めてれば脱水にはならないかと。
    離乳食から水分もとれるようになりますからね😆

    • 2月20日
  • きこママ

    きこママ

    なるほど🤔
    なんだか安心しました^_^

    まだ入園までに慣れるかもしれないし、今はこれで充分だと思うことにします。

    離乳食も進めないといけないし、ミルクに慣らさなきゃだしなんだか焦ってしまって😂

    • 2月20日
  • きりん

    きりん

    大丈夫ですよ!
    私もこれから離乳食始まるし、哺乳瓶が家のと違うのでまず哺乳瓶を慣らすところから始めないと。
    離乳食も上の子はほとんど食べない状態だったので、2人目だけど離乳食初心者ですし😅💦

    入園したら、離乳食の食べっぷりやミルクの飲みっぷりをみて、子どものペースに合わせてミルク量や回数も調整してくれるみたいなので、あまり根詰めなくても良いと思いますよ😋

    • 2月20日
  • きこママ

    きこママ

    離乳食、面倒ですよね…
    2年前ですがどう乗り越えたかすっかり忘れています😂

    ミルクはともかく離乳食は、保育園としては建前上でも初めての食品は家で試してからと言われるので、頑張らないとなぁと思うところです。(そんなの華麗にスルーされるママさんもいらっしゃいますが😅)

    • 2月20日