※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y,
ココロ・悩み

主人の実家でのコロナ対策が心配。主人の家族が予防してくれるか不安。産後の状況も考慮し、どうすべきか悩んでいます。

コロナウイルスがとうとう私が住んでる場所にもでてしまいました。産後主人の実家にお世話になるつもりなのですが正直なところどれだけ私たちが予防しても主人の家族達が予防をしてくれるか心配です。主人の実家で今主人の、祖母、祖父、母、弟、そして弟の彼女が毎日出入りしております。特に弟の方は予防などするタイプではなくまだ若いので色んな場所に遊びに行ったりするので余計心配です。それに彼女の方は風邪引いてるにも関わらずマスクをせず遊びにきたりインフル疑惑もあった時にもマスクもせず家にいたりして私も妊婦ですし娘もまだ小さいってこともありその時は本当に心配でした。主人にマスクつけるようにと弟に言ってもらうように頼んだこともありましたが聞かず…こんな状態で産後主人の実家にお世話になるのが少し心配になってきました(´._.`)義母などはなるべく消毒したりできることはしよう!と言ってはくれてるのですがやはり気にはなります…。しかし正直なところ産後すぐにワンオペで娘と下の子をみるとなるとん〜と思ったり
皆様だったらどうされますか?

コメント

ペパーミント

コロナとワンオペならワンオペかなぁと思いました。
新生児と幼児がかかったらと思うだけで不安になりますし、産後は免疫力落ちてますし、、、
毎日ヒヤヒヤして過ごすより自分で予防して過ごせる方がいいかなって、、行政とかお手伝いに来てくれる制度ないですか?
うちの市はあるみたいなのですが。

• Y,

Y,

そうですよね😣毎日ヒヤヒヤしながら生活するのも嫌ですし…調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月20日
💋

私なら行きません!!
お世話になる身であーだ、こーだは言いたくないし、でも感染症対策してくれない事に対してモヤモヤもしたくないし、もしそれで子供に何かあったら全て後悔すると思うので、家族でしっかり予防しながら生活します!

• Y,

Y,

確かに!お世話になる身で言いたくないです😭それで娘たちに何かあっては遅いですしね…やはり自分たちでしっかり予防がベストなのかと思いました!ありがとうございました😊

• 2月20日
ママリ

弟くんと弟くんの彼女さんがちゃんとしてくれないなら、自宅へ帰ります。
命が常に危機に晒されてるみたいでストレスがすごい気がします・・・。
旦那さんの家族を制御できないのだから、旦那さんもワンオペ仕方ない・・・じゃなくて、もっと協力するべきかと。

うちは実母が既に他界していて実家頼れないので、上の子対応で1ヶ月育休取ってもらいました。
お義母さんだけ来て貰うとかはムリですか??💧
私なら、大変でも1人の方が気が楽です。

• Y,

Y,

特にそこが1番のストレスで😓😓
    今までも言ってきたのですが中々😥

そこも視野にいれて相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
あき

感染症対策のことでイライラしてストレスになるくらいなら、
自宅にいた方が精神的には良いかと思います!
どちらにしても大変だと思うので、それなら育児以外の余計なストレスがかからない方を選びます😅

• Y,

Y,

育児以外の余計なストレス は必要無くていいですもんね😣
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月20日
ママリ

私ならワンオペですね。
実際今度生まれてきたら誰の家にもいかずワンオペしますし。

移ったら絶対呪っちゃいそうなので(笑)

• Y,

Y,

確かに移ったら呪っちゃいそうです!笑
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月20日
もちもち

自分の家で過ごした方が楽かと思います!
産後ただでさえピリピリしているところで、ストレス溜めたくないので💦

うちも子供達が1歳8ヶ月差でしたが、里帰りなしでも大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• Y,

Y,

里帰りなしでも大丈夫って言葉に救われました🥺🙏
    ありがとうございます!

• 2月20日
てんてんどんどん

私もワンオペ育児を選択しますね🤔
弟さんや彼女さんにマスクやらお願いしてもどうせしないと思うし、なーさんや旦那さんから言ったら嫌な雰囲気になるだけです……弟さんは自分の家でいくら義姉からのお願いとしても受け入れられないかと💦
義両親が弟さんや彼女さんにお願いするなら考えますが、まぁ遊びに出かける時点で意味ないので、ワンオペ育児頑張りましょう😊

もし義母さんやお母さんに家に来て貰えそうなら、お子さん用に冷凍ストックを作れば良いですよ😊✨
豆腐ハンバーグ、ホットケーキなど温めてすぐ食べれるようにしたり、鮭やタラのムニエルなどお子さん用に半分に切り分けて冷凍したり……
アンパンマンのカレーなどを使ったり、野菜類も色々な形で切って冷凍して、味噌汁やうどんにポイって入れるだけにしたり✨

大丈夫‼︎私もワンオペ育児ですがどうにでもなります😊
少しの間上のお子さんが今まで通りの時間やご飯じゃなくても大丈夫🙆‍♀️
宅配お弁当があるならそれに頼ったり、コスパは高いけどコープとかネットスーパーに頼ったり😊
コロナの不安よりワンオペ育児の不安の方が絶対に良いですよ😊

• Y,

Y,

丁寧に教えていただきありがとうございます🥺🙏
    そのようにしたいと思います!!

• 2月20日