※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

保育園からの呼び出しについて、通勤時間が長くて困っています。親族やファミサポも頼れず、転職も難しい状況です。同じような経験のお母さんたちはどう対処したか、教えてください。

0歳児の保育園からの呼び出しについて。
大変ありがたいことに、4月から6ヵ月の娘を認可保育園に預けて、復職することが決まりました。
もともと、一歳までは育休と思っていたのですが、激戦区のため、泣く泣く0歳入園を選択しました。

先日、保育園と面談した際に、私の通勤時間が1時間半であることに、先生方から難色を示されてしまいました。
呼び出しがあったら、原則30分以内、せめて1時間以内にお迎えに来れるように、パパかおじいちゃんおばあちゃんはどうにかなりませんか?
毎回そんなに時間がかかるなら、園と相談になります、と言われてしまいました。

主人は通勤40分ですが、医療職でシフト勤務のため、代理の方の調整などをしてから職場を出ると、結局2時間くらいかかってしまうと言われてしまいました。
私の方は、呼び出し後、すぐに「帰りまーす」ができる職場のため、むしろ主人より私の方が早くお迎えに行けます。

また、私も主人も新幹線で4.5時間の距離に両親がいるため、頼る親族も身近にいません。
ファミサポも、病児のお迎えは不可と言われてしまい、行き詰まっております。

私が近くで働けばいいのでは?と、転職も考えていますが、通勤30分圏内で探すとなると、正社員どころか、ちょいちょいお迎えの連絡がきて抜けなければならないような状態では、パートすら厳しい現状です。

ちなみに、以前引っ越しも考えたのですが、主人は通勤時間に縛りがあるため、これ以上私の職場の近くに越すことはできません。

そんなことなら、保育園決まらずに、2歳まで育休取った後に退職した方が、娘のためだったんじゃないかと、自分の選択が間違っていたような気がして、今更ながら泣けてきました。

娘がやりたいことをさせてあげたいから、働けるうちは稼ごうと、保育園に入れたら、保育園のために仕事を辞めることを検討し、転職できなければ、その保育園すら退園になる...

なんだか色々矛盾だらけで、泣いてばかりです。
同じような境遇のお母さんたちは、どのように乗り越えましたか?

コメント

みーこ。

確かですが…

1歳になるまでは保育園に受かって、そのあと辞退しても育休(手当も)継続できたはずですよ〜!
1歳以降は延長に条件はありますが、それまでは「受かったから絶対復職しないといけない!」的なのはないそうです。

うーん、上手く説明できませんが…💦

職場にはもう復職するなど連絡してるのでしょうか?
育休手当の打ち切りの申請的なものをしてたら「保育園受かったのは無かったことに」ってのは難しいかもですが…

説明下手ですみません💦

• ちびぞう

ちびぞう

残念ながら、もう復職の手続きしてしまったんです😭

• 2月20日
  • みーこ。

みーこ。

あらま!
    そうなんですね…

それなら…もう仕方がないので、パートに転職しても退園にならないタイミングで転職を考えます。
    それがいつかとか、どうしたらというのはとても曖昧なのですが、
    早くに転職したら、点数が下がったとみなされて他の点数の高かった人に入園権が回るみたいな事も聞きましたし、でも保育園入ってからだったら多分転職しても在籍していられるとは思いますが、一度復職しないといけないので、その間の呼び出しに対応できなかったらどうするか…にはなりますが。。。

保育園か、役所に相談ってできないんでしょうかね…
    こういうの、どこに確認していいのか分からないですが…

「今の職場だと呼び出しの問題があって退園を迫られるかもしれないと言われている。
    転職をして呼び出しに対応できる様に考えてるが、パートになってしまいそう。いつ頃転職したら退園にならないですか?」みたいな事を匿名で役者に電話で聞いてみる…とか???

困りましたよね…😣

• 2月20日
  • ちびぞう

ちびぞう

たしかに、役所に相談ですかね!
    なんか、子供のために使うお金を稼ぐために保育園に預けたいのに、保育園のために仕事を辞めねばならず、でも辞めたままでは保育園も退園...
    すごい困りますよね😭
    でも、こういうので困ってるのは、うちだけじゃないと思うんですよね💦💦

• 2月20日
  • みーこ。

みーこ。

本当そうですよね…
    求職しておられる方でもよく聞くのが、
    仕事したいのに保育園に入れてからじゃないと採ってくれず、保育園入れたいのに仕事してないと入れてもらえず…
    みたいな。
    卵が先か、鶏が先か…堂々巡りですよね😣

役所に電話で聞く時、
    私は名前や顔を晒して相談すると(どうか分かりませんが)知らずに不利なこと話した時に怖いなぁとか考えちゃうので、😅
    出来る限り匿名で聞いてみたりしてます。
    あとは、
    「例えばですが…」とか、万が一そんな状況になった時の念のために聞いてるだけです。的なスタンスで聞いたりしたことあります。😅

パートになるのは不本意かもしれませんが、
    もうこうなったら育休手当も打ち切られちゃいますし、やるしかないと割り切るしかないですよね!
    それにもしかしたら、パート採用からの、仕事ぶりなどから正社員登用とかあるかもしれないですし😊

良い解決策が見つかるといいですね💪🏻✨✨

• 2月20日
  • ちびぞう

ちびぞう

ありがとうございます😊
    誰かに聞いてほしくてたまらなかったので、少しスッキリしました👍

ほんと、卵が先か、鶏が先かですよねー🐓🥚
    だんだん制度が整っていくといいんだけどなぁ😣

匿名で聞くって発想なかったので、教えていただいて、助かりました😁
    知らずに色々不利なこと言っちゃいそうですもんね💦💦

ほんと、ありがとうございます🙏

• 2月20日
  • みーこ。

みーこ。

あ…下に書いちゃいました…😅

• 2月20日
みーこ。

吐き出しは大事ですよね😊

吐き出すことでちょっと落ち着けて冷静に考えられたりもしますし、お気持ちが軽くなったのなら良かったです😊

私も一度、ドキドキしながら電話したことがあって、
名前を聞かれなかったのでそのまま相談してたら気を利かしてか、名前など特に聞かれなかったので😃

ただ、もう保育園が決まっておられるとのことなので、細かい話とかになってくると名前を聞かれる可能性はゼロじゃないですし、その時にどうするかは一応考えておいた方がいいかもです!
ストレートに「名前はちょっと…」と濁すか、
他にうまい逃げ方があればそれでもいいとは思いますが。

でも、まぁ、余程じゃないと名前とか聞かれないとは思いますが😅

ドキドキしますが、
頑張ってください💪🏻✨