※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

ストレスがたまりすぎて、子どもたちを残して逃げ出したくなるけど、自分のペースでやりたいことがある。でも現状では楽しくないし、時間や制限でストレスが増える。

ストレスになりすぎてどうしていいかわからない。
イライラしてばっかりの私に実母が、預かっててあげるからどこか行ってきたら?って言ってくれたけど断ってしまった。
だって出かけるために準備するだけで子どもたちが泣いて思うように準備できなくてそれにイライラしてしまうから出かけてもずっとそれを引きずってしまう。
それに私そこまでして行きたいところなんてないし会いたい人もいないし。
子ども産む前みたいに自由に使えるお金もないし。
洋服買いたい!って思ってもおっぱい大きすぎて太って見えるから着れなかったり、前にビジューとかついてると危ないから着れないし。
アクセサリーも、ネックレスはあぶないし揺れるピアスも危ないし。
好きなもの食べるのだって限度があるし。
本買ったって読んでる時間ないし。
こんなんなら出かけたって楽しくないし好きなことなんにもできなくてストレスになるだけ。
預かってくれるって言ったってそんなに長いこと預けられないから時間も気になる。
だけどこのままじゃ子どもたち残してどこかに逃げ出してしまいそう。
ほんとはしたいこといっぱいあるよ。
だけどそれは子どもたちいなくて自分のペースで自分の好きなようにやりたいことであって、時間気にしながらいろいろな制限があるなかでやったってストレスが余計にたまるだけだよ。

こんなこと思うの、子どもたちの存在を否定してるみたいでほんと最低のお母さんだね。

でももう疲れた。


コメント

ゆークン

双子ちゃん育ててるのですか?

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。
    そうです、双子なんです▽・x・▽

    • 5月22日
まひろちん

辛いですね。
まずは30分くらいでも散歩したり、スタバやマックなどでジュースでも飲んでみたりしてはどうですか?
双子ちゃんだからママの大変さは倍で尚更疲れてるんですよ。

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。
    たまに役所に行かなくちゃいけなかったりなどの用事で1人で出かけることはあるんですけど、時間が気になってしまって…

    • 5月22日
  • まひろちん

    まひろちん

    赤ちゃん思いの素敵なママの証拠ですね。赤ちゃんは幸せですね🍀
    私だったら、預けてるからって2時間くらいはのんびりしちゃいそうです💦
    近くにイオンとかあるので、ウィンドウショッピングして、ジュース買ってフリースペースでちょっとぼーっとして、みたいな😅
    現に、産後1ヶ月から、義母に預けて骨盤体操に毎週行くの決めちゃってます😅
    双子ちゃんだから、尚更大丈夫かなぁ?って思われると思いますが、お母様は子育て経験者だし、今は何かあれば携帯ですぐに連絡とれるから、少し気楽に考えてみてはいかがでしょうか?

    • 5月22日
yumam

女の子一人でも大変なのに…
男の子二人って想像もできないですが…短時間でもお母さんに任せて息抜きしてみては?(>_<)

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。
    たまに用事で短時間預かってもらうことはあるんですけど、時間が気になってしまって…(・ω・`)

    • 5月22日
deleted user

気持ちわかります!
私は少し違いますが、親に預けたくても預けられない。
周りに頼りたくても頼れない。
美容院、歯医者などは行けません。
歯が痛くても我慢です。
旦那は1人で子どもを見るのは無理です。
お出かけすると子どもの授乳するのに場所が制限される。
泣き出すと周りの目が気になる。
友達と遊びに行ってもグズグズするからなかなか思ったように話とか出来なくて気を使わせるから遊ばないようにしています。
別に子どもが邪魔とかは全く思いません。
そんな事考えているうちに家に引きこもるようになり一週間のうち1日だけ買い物に行くぐらいです。
親なんて何もしてくれないのにグチグチうるさい。
ホントにイライラです。

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ!
    授乳できるとこは限られてるし、買い物しててもいつ子どもが泣きだすかひやひやしてゆっくり見れないし。
    うちはネットスーパーで買い物を済ませてしまったりします。

    • 5月22日
Aコム

毎日お疲れ様です!1人産んだってそう思うのに双子ちゃんなんて想像もつかないし、尊敬します✨
おそらくほとんどのママさんが通る道だと思います(^^)
全然最低なんかじゃないですよ!私もあまりに疲れきって周りが同じように出かけてきたら?って言ってくれました。
でも気持ちはAnn★さんと同じで矛盾した心遣いにイライラしてました…。見兼ねて母は家まで来てくれるマッサージやさんをたのんでくれましたが。
支援センターや児童館などは利用しますか?近くの保育園が園庭を開放していたり。
3ヶ月ですといっしょに外出もいいとおもいますよ♪
Ann★さんの苦労を分かったようなこと言えませんが、あまり考え込まないでお互い子育て頑張りましょうね✨

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。
    優しさだってわかってるんですけどね…^_^;
    近くに児童館などなくて、2人連れて行くのを考えると出かけるほうが大変で…

    • 5月22日
ももんち

疲れますよね。しかも3か月て出産からの疲れと寝不足がたまってたまってピークだと思います。みーんなイライラしちゃう時期てあると思いますよ。
私もイライラします!!
睡眠て大事ですよね。自分は大丈夫だと思っていても無意識のうちに疲れはたまってて余裕ないからイライラ私はしちゃう感じです。

私は子どものこと気になっちゃって子どもをおいてまで気分転換-。と言うのは向いてないタイプです。とくに物欲もないし笑

で、私のストレス発散方法は支援センターに行って話すことです。何回か通っていると支援センターの先生方がうちの地域は一緒に遊んでくれるし話を聞いたり話すことが気分転換になっています。

いろいろたまっていませんか?友達とかお母さんとかとマシンガントークするだけでもけっこうすっきりしますよ☆
ママリでもいいですしね♪

本当に双子育児お疲れさまです。子どものことを考えているから自分の時間後回しになっちゃってるだけですよ。ステキなママさんだと思います

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。
    たまーに用事で短時間預かってもらって1人で出かけることがあったのですが時間が気になってしまったので、たぶん私もむいてないです。
    支援センターも2人連れて行くのを考えると大変で…(・ω・`)

    • 5月22日
  • ももんち

    ももんち

    そうですよねー💦💦支援センターも2人は大変ですよね-。
    うちの支援センターは、みんな仲いいので双子ちゃんのママさんも何組かいますが、双子ちゃんの片方は手あまってるママが見てくれたり、支援センターの人が見てくれたりしてくれます。
    うちの支援センターに来れたらいいんですけどねー😊

    旦那さんはお休みの日はどうしていますか?
    ゆっくり家族でピクニックとかどうですか?外に出るだけでも気分転換になるかも-。

    • 5月22日
ちゃまこ

双子ちゃんのお世話大変そうですね(>_<)
赤ちゃんの事がとっても大事にしている素敵なママだと思いますよ(^-^)
私も3カ月くらいの時がピークでした。何回か主人にお願いしてチャリで買い物行ったりしましたが、チャリに乗りながらいない子供に話しかけていたり時間が気になってしまってすぐ帰っていたので…1人の時間は諦めました。

1度預けて出かけてみて自分がどうしたいのか確認してみてもいいかもしれませんね。
夜に1人でゴミを出しに行ったりするだけでも気分転換になりますよ☆

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。

    たまーに用事で短時間預かってもらって1人で出かけたことはあるのですが時間が気になって落ち着かなかったです。
    やっぱり2人いるので母1人で2人泣いたりしたら大変だし、授乳の時間になんてなったら…と考えるだけで(・ω・`)

    • 5月22日
りっきーまん

私も同じように悩んだときもありました!
前みたいに自由に出かけられない、お金ない、洋服買えない、着れるのも限られる、
とか、、けどこれがずっと続くわけじゃない、寝てるだけの赤ちゃんだったのがひとつずつできることが増えていって、そのうち気づいたら手が離れていく、だからいつかは終わり、こんな手がかかったときもあったな〜〜と笑って話せて、ちょっと涙しながら懐かしく思える日がくるのかなと思うと少し楽になりました!ママ、ママ、と泣きわめくのも今だけなんだな〜〜と、いつかは離れていってしまうんだよな〜〜とか、ママでいっぱいのときは、きっと赤ちゃんのときだけなのかもと思うとなんだか自分の子どもがとっても愛おしくなりました♪赤ちゃんがいるからこんな洋服しか着れない、出かける場所も赤ちゃんがいるからこんなところくらいしか行けない、こんなことくらいしかできない、もうこんな時間だし帰らなきゃ、というのを逆手にとって子育てライフをエンジョイしてみてはどうでしょうか??

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。

    いつかは私もそんな風に思えるのかなー…?
    エンジョイできるような気持ちの切り替えが上手にできるの憧れます▽・x・▽

    • 5月22日
菜桜&優太

喜怒哀楽、全てが、2倍ですね


私なら親にあずけて少し冷静になります。でも、きっと気になって直ぐ帰るとおもいます。
それが、母親ですよね。

やってみては?甘えられる所があるなら、ごめんね、双子だけど!と言って気がすむまでやってみたらいいのでは?

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。

    少し冷静になるの大事ですよね。
    わかってるんですけどねー…
    なかなか思うようにいかなくて…^_^;

    • 5月22日
  • 菜桜&優太

    菜桜&優太


    そんな毎日で良いと思いますよ〜
    私も二人目育児ですが
    やはり、一人目とあまり変わらず余裕なく育ててます。
    でも、あっという間に7ヶ月赤ちゃんです❤❤日々、あー疲れた、もうやだと泣くこともありますが、月日は泣いても笑ってもたちますし、子供も成長してますので󾌾󾭠ただ、心だけしっかりもって、自分が、壊れないように何か、自分の楽しみや
    ご褒美をしていいと思いますよ󾌰
    一週間に1回預けるとか
    とにかく、預けてみては?󾌾
    そして、私は、まず
    何をしょーうとなって行ったのは、ネットカフェでしたから(笑)

    とにかく、一人でも外に出るのがいいかと思いますよ〜󾌰

    • 5月22日
  • 菜桜&優太

    菜桜&優太

    それか、お母さんの家に、行って、ゆっくり休むのは?
    大変そうだったら手伝うとか!(笑)私は、まえは、生理の時だけ親の家に行って、横になってましたよ〜󾍃󾬍

    • 5月22日
菜桜&優太

私は、訳あって実母とは疎遠です。

甘えられる所があるなら、甘えるのが1番ですよ

  • Ann★

    Ann★


    回答ありがとうございます。

    甘えられるところに上手に甘えられるようになりたいです…>_<…

    • 5月22日
  • 菜桜&優太

    菜桜&優太

    わたしも上手く甘えられなくて疎遠になりました(^_^;)

    • 5月22日