※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
子育て・グッズ

保育園での事故について、救急車を呼ぶべきかどうか、保育園の事故対応策について相談したい。

保育園での事故についてです。
年少の子供が公園の滑り台から滑っている時に2メートルくらいの高さから横から身が投げ出されて落ちて頭と背中を打ったそうです。

その後保育園から電話があり病院に連れて行ってもいいですかとのことだったので、私も行きますと病院で待ち合わせすることになりました。
行った病院が外科で、脳とかが診れないとのことで他の病院にいくつか電話して受診しました。結局経過観察で元気になり次の日からは保育園に行かせています。

以前家で頭打ったときも色んな病院に電話してやっとみてもらえることになったので、病院の対応に関してはまたかという感じではあったのですが。。

その事故を目撃した年長さんの子が、その子のママに落ちた時20秒くらい反応なくて、先生が名前を呼び続けてたと話していたそうです。(こどものいうことなのでどこまで本当かわかりませんが、名前何回か呼んだと考えると10秒くらいは意識なかったのは本当かな??とも思いました)

それくらいの事故であれば救急車呼ぶべきではなかったのかな?と思ってしまったのですが、保育園ってこういうことがあった時は救急車を呼ぶなどの事故対応策ってあったりするのでしょうか?今回何もなくてよかったけど、改めて今後同じような事故があった時のために、保育園の本部の方に意見入れた方がいいのかなと思ったのですがどうでしょうか。

コメント

もちもち

お子さん大変でしたね
ぴょんぴゃんさんもとても心配されたことと思います💦
とりあえず大事にならなくて良かったですね😭

先生からは事故の状況をどのように説明されているのでしょうか?
年長さんの子が言っている状況とあまりにも違うようであれば、お友達からこういう風に聞いたのですが、と再度状況確認をすると思います
事故のあった場合、事故報告書のようなものを先生方が作成すると思うので可能であればそれも見せてもらうようにします
救急対応に関しては先生方も判断に迷われるところですよね😭
事故対応マニュアルなどはあると思うので見せてもらっても良いかと思います

  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    コメントありがとうございます。
    先生からは落ちた時も泣かなくて、近くに行って名前を呼んだら反応したと説明があったのでびっくりして声が出なくて、軽い脳しんとうだったのかな程度に思っていました。

    もう一度先生に状況聞いてみようと思います。報告書のようなものもあるのですね!確認してみようと思います。
    マニュアルなども聞いてみようと思います。


    救急対応は親でも迷いますもんね💦
    でも以前頭打った時に小児科も整形外科なども診てもらえないと言われたので、次同じことがあった時は救急車呼ぶことにしようと思っていました💦頭打つことって子供だと多いのになんでなかなか受け入れてもらえないんだろうとモヤモヤします。。。

    • 2月20日
  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    ちなみに全国なん園も経営している会社の保育園なのですが本部まで問い合わせするほどではないですかね💦

    • 2月20日
  • もちもち

    もちもち

    頭打っても意識があれば、病院に行ってもあまりできることはないからですかね💦
    様子見て、意識無くなったり吐いたりしたら救急車呼んでください、って言われるだけですもんね😭

    私なら今の状況では、本部に問い合わせるまではしないですかね💦
    ただ先生方に再度話を聞いて納得できなかったりあれ?と思うことがあれば問い合わせるかもです💦

    • 2月20日
  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    せめて、小児科とかで様子見てとか言われればこちらもわかりました!ってなるのにそれも言ってもらえないのはなぁって感じです💧

    そうなのですねー!参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月20日
おさるママ

大変でしたね😢
近くに大きな病院ありませんか?
そういう場合は、脳外科になります🧠
うちも前にベッドから落ちた時大きい病院行きましたが、1番に見てもらいましたよ!
緊急性が高いので融通してもらえるかと思います

  • ぴょんぴゃん

    ぴょんぴゃん

    脳神経外科専門の病院がタクシーで10分くらいのところにあるのですが、前に問い合わせた時に子供だと診られないと言われました💧他の総合病院でも非常勤の先生だから診られないとか断られたまくりで(時間もお昼近いのもあったと思いますが)、今回も三件問い合わせてやっとタクシーで20分くらいの病院で診てもらえるようになりました。前回はもっと遠い病院でした💧
    残念ながら私の住む地域では融通してもらえる感じは全くありません💦💦
    周りのママ達に聞いても同じような経験されてる方が結構多くて、救急車呼ぶのが一番なのかなという話になりました💧

    • 2月20日