※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらー
子育て・グッズ

朝の4歳の子供が朝の支度をしないことでイライラしてしまい、怒ってしまう母親。子供に対して否定的な言葉を言ってしまい、自己嫌悪に陥る。うまくいく方法を模索中で、毎日落ち込んでいる様子。

はぁ………
朝から怒ってしまった。。

やっと4歳、
朝の支度、自分でやってほしい。
何十回言ってもやらない。
園バスは待ってくれないし時間なくなりイライラ…
幼稚園は行きたい!って言うのに全くやらない。

やりたくなるような声かけ、競争、色々試したけど、ダメなときはとことんやらない。
今日も指しゃぶりしてゴロゴロしてた。

怒るたびに否定的なこと言ってしまう自分にも自己嫌悪。
「4歳さんなら歯磨きもお着替えもできるとおもうよ」
「そんなんじゃ年中さんになれんよ!」
とか。。
何言ってもだめなのに。
しまいには「ほんまにバス来るよ!なんで動かんの?頭おかしいんじゃない」と
吐いてしまった。

最低な母親。
みんなこんな言い方しないんだろうな…
どうしたらうまくいくのかな。
送り出したあと、落ち込む毎日です😢

みなさん毎朝お疲れ様です。

コメント

せつ♬

お疲れ様です!
うちも、朝は保育園連れて行くのに、時間と格闘しています💦
最近は、上の子もだいぶ自分で出来るようになってきましたが、4歳になったばかりだし、妹ちゃんもいるし…自分でやるって難しいですよね😭
「もう4歳なのに!」ではなくて、うちはあえて、「赤ちゃんまだお着替え1人でできないでちゃねー」「まだできないもんね、お母さんがやってあげまちゅねー」とか、赤ちゃん扱いすると、「違う!赤ちゃんじゃない!」って言って自分でやったりします🤣
自分で全部やる。は、もう少し長い目で見てあげた方がいいかと思います😊

  • まーらー

    まーらー

    二人保育園ですか?
    大変ですね(T-T)
    赤ちゃん扱い……確かに試したことなかったです!
    やってみます、
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日
  • せつ♬

    せつ♬

    2人とも保育園です!
    うちは、下の子の方がわりと朝強くて、上の子の方が寝起きぐずってます😅
    でも、お姉さん意識はあるので、赤ちゃん扱いは嫌みたいです😊
    上手くいくといいですね👍

    • 2月20日
ママリ

ほぼ同じ事言った事あります🤣
でもうちは傷つくどころか全く響いてませんでしたね・・・
「お母さん、今なんて言った??」
「・・・わかんない」
「わかんなくないよね??」
「・・・怒ってた」
「何を怒ってた??」
「わかんない」

みたいな感じでした😂
結果的に1番イライラせずに済んだのは「赤ちゃん扱いする」でした。上にも全く同じのが出てますね🤣
あらあら〜❤️赤ちゃんだからぜーーーんぶママがやってあげないとでちゅねー❤️
お着替えしまちよーねー❤️
でも赤ちゃんは幼稚園行けないから、赤ちゃんの格好にお着替えしまちょーねー❤️
とか言って(完全にバカにしてます)

赤ちゃんじゃなーい!!幼稚園いけないの嫌だー!!とか言って急いで着替えてましたけど、コレはもう試しましたか??

うちはあと1ヶ月で卒園ですが
そんな感じでギャーギャーやってた毎日が、今では宝物みたいに感じます。
もちろん幼稚園の準備はある程度自分でできるようになったし、成長もしたけど
まだまだ声をかけないとボーっとしてゴロゴロしてる事も多いです。
で、最近気づいたのが
小学生ママも結局「宿題やらない!」とか「また忘れ物して!!」とか同じような事言ってます🤣

  • まーらー

    まーらー

    遅くなりました💦💦
    夜お風呂上がっても服着なくて、赤ちゃん扱いしてみました!
    そしたら違う!と言ってましたが、
    じゃあ着ようねって言ったら、
    赤ちゃんだもん!と…
    本当に赤ちゃんになってました( ;∀;)

    下の子も早くもイヤイヤが始まり、ダブルイヤイヤで参ってますが、
    赤ちゃん扱いもう少し試してみます‼️
    夜は怒らず過ごせました。ありがとうございました!

    • 2月20日
deleted user

鬼から電話
トラウマになるから避けていましたが昨夜使っちゃいました。私やパパが言うより効果的ですんなり片付け→歯磨き→ネンネ してくれました。計3回電話がかかり、前後でばあばとパパからの電話にも怯えて「もしもし とらないで」と懇願されました😅

たまには 第三者の力を頼ってもいいかな と思っちゃいました。 4歳に通用するかは分かりませんが😓
注意するのって疲れますよね😱

  • まーらー

    まーらー

    鬼から電話、試したことなかったです!
    私が鬼になりきることはありましたが😂最終手段でやってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日
deleted user

うちも良くあります!😭
最近思ったんですが、自分も30数歳なんですが自分の理想とする30代より大人ではなくて、4歳の子供もそれと同じだなって思いました😔理想の4歳なら出来るんでしょうけど、年齢で見て期待しちゃって、出来るのにしない!も〜っ💢とムキになってしまうので、うちはマイナス1、2歳の能力で見ると丁度良いです😣
私の気力がない時は「自分で準備するか幼稚園休むかどっちか選んで。」って丸投げも多いです💦

  • まーらー

    まーらー

    確かに…私も、32ですが、32ってもっと大人だと思ってた(>_<)
    そういうふうに捉えると楽になりますね!
    求めすぎてもだめ(T-T)
    帰ってきたらまた公園でたくさん遊んであげようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日
ここまま

朝からおつかれさまです!
私も上の子3歳8ヶ月ですが自分のことを自分でやろうとせず、なんでもやってやってーに困っていつも怒ってます😭😭
最初は優しく言うものの、下の子がまだ2ヶ月で余裕がない時はすぐにキツイ言葉出ちゃいます💦
優しく優しくって思ってても難しいですよね😭
子供もそれぞれ性格違うし、どんな声かけがいいのか、どうしたらいいのか毎日模索してます😅💦

  • まーらー

    まーらー

    下がいると、そっちが泣くとイライラが増しますよねー( ;∀;)
    わかります。。
    入園したばかりのとき私もそうでした。

    上の子も寂しいんだろうね、と言われるたびにグサリと刺さる。
    優しく優しくとわかっててもできない時のほうが多くて😢
    子育て難しいですよね。
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日
ちい♡*°

息子もそんな時あるので
お気持ちわかります😥💦
早め早めに準備させても
いつも時間なくなり
バタバタしてます🥺
おっしゃる通りで
バスは🚌待ってくれないし
時間もどんどんなくなり
焦るわたしと
ノーテンキな息子、、、(°▽°)

いつまでもごろごろ
転がったり
朝ごはんものんびりと。

入園当初なんて
わざわざ制服に着替えても
ポーイポーイ!と
笑いながら🤣脱がれ
投げ捨てられ
わたしがママではなく
おに👹に変わり
イライラMAXでした_φ(・_・

気持ちが乗らないと
幼稚園行かない!
仮病を使いお腹痛い🥺
なんて
言い出すので
毎朝ご機嫌取りでやれやれ😓

ここ最近はようやく
自分でお着替えやら
準備をしてくれるように
なりました❣️
時々やってー!
なんて時もありますが💦

わたしも赤ちゃん👶扱い
してました( ̄∇ ̄)

  • まーらー

    まーらー

    遅くなりました💦💦
    本当に結構前から準備させてもギリギリなりますよね(T-T)
    朝ぐらい怒りたくないのに、怒らざるを得ず…😵

    朝ごはんのんびりはイライラしますよねー(´д`|||)
    今では準備できるんですね!
    うちも年中さんになれば少しお姉さんぶるかもしれないので、がんばります!
    ありがとうございます!

    • 2月20日