※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

引越し先の物件選びで悩んでいます。1階がいいか迷っています。子供との生活や治安も不安です。周辺環境は便利ですが、フェンスが低めで隣が見える点が気になります。

ここでいいのか悩んでますが…
引越しの際の物件選びについて
近々引越しを予定しています。引越した後に予定日を迎えるので、主人と相談し1階の物件を中心に検討しています。
私は今までの1人暮しで5階より下の部屋、オートロックのない部屋を借りたことがなく、防犯上1階の物件をとても不安に思います。日中は子供と2人きりになるし、虫の侵入や、底冷え?等も気になります。ただ、引越し先周辺はエレベーターの無い物件ばかりなので、家を建てた際など今後の引越しも考えて荷物を出しやすい1階がいいのかな?とも思います。
引越し先は主人の地元近くですが、知らない土地なので治安的にも不安です。
みなさんだったら、出産を控えた引越しの際、何を基準に選びますか?また、もし、1階に住んでらっしゃる方がいらっしゃったら選んだ理由等も教えていただけますか😭?

ちなみに、今いいなって思っている物件は無人ですが駅近、スーパーやドラッグストア、小児科等も歩いて行ける距離にあります。1階と2階が空いていて、1階には専用庭?スペースがありますが、隣との堺のフェンスはかなり低めで隣のお庭は丸見えです😱

コメント

ママリ

子供が小さいので一階を選びました!
走り回ったりジャンプしたりするので上の階はひやひやしちゃうと思うので😭💦
ベビーカーも出しやすいし買い物しても楽ですよ✨
ただセコムはついてます!

• ss

ss

なるほど…🤔💭
    そうですよね。子供は男の子だとわかってるので歩き始めたら騒がしいですよね😭
    ベビーカー等は盲点でした!ありがとうございます😊❤

セコム、、、羨ましいですね😱💔

回答ありがとうございます😊

• 2月20日
メメ

生まれたては良いけど歩き出すとその足音が下に響いてないかとか気にするのって結構ストレスだと思うので、私なら1階一択です💦
下の階に子供の足音など生活音に寛容な人だけが住む訳でもないし。
エレベーター無し物件ならもう絶対!!!
ベビーカーと赤ちゃんと荷物持って階段の上り下りとかめちゃくちゃ大変だと思います😭😭😭

うちは現在、テラスハウスに住んでます。
理由は勿論、上下への足音など生活音気にしたくなかったからです。
防犯面は、治安的にはそこまで悪い土地でないことと、夜は夫頼りです笑。

• メメ

メメ

因みに1階で虫は気にならないし、寒さもないです(確かに2階の寝室のが冬場は暖かいけど)。
    うちも小さな専用の庭があるので、夏場はそこでプールしたりしてます🙋‍♀️

• 2月20日
  • ss

ss

確かに周への反応など気にしすぎる自分にとってはストレスになりそうです😱
    ただ、今住んでいる下の階にも小さな子がいて昼夜問わずドタバタ足音が聞こえます。私は小さな子だし気にはしてませんが、そういうのが原因でトラブルになってもいけないですしね💦
    避けられるご近所トラブルはやっぱり避けたいですね💦

回答ありがとうございます😊❤

• 2月20日
しおり🔰

わたしは二階にしました!
二階だと日当たりもいいですし、風通りも一階と比較しても良い感じがしました!

治安は不安ですよね😨わたしも全く知らない土地に引っ越して2ヵ月経ちますが最初は怖かったです!ニュースとかでも追っかけみたいなのがありましたって聞いたりすると不安になりました😓
防犯もオートロックはないですが毎日鍵おっけーって旦那と確認したりしてます!
基準としては子育てする上で飲み屋とかがあまりないような場所を選びました!へんな人たまにいるので笑

参考になるかはわかりませんが、長々とコメントすみません。

• ss

ss

日当たりはやっぱり違いますか?!

そうですよね💦田舎と言えど、知らない土地は怖いです。それも自分一人ならまだしも、子供が産まれるとなると悩みどころです。。

飲み屋ですか!なるほど!確かに週末になると酔っ払いとかがいるかもですよね💦💦

• 2月20日
  • しおり🔰

しおり🔰

日当たりは全然違いました!やっぱりその地域によるのかもしれませんが、、、😭
    たしかにベビーカーとか荷物のことを考えると一階もありかもしれませんね🥺

• 2月20日
  • ss

ss

洗濯物も増えるし、日当たりって大事ですよね💦
    エレベーターがあるならなんにも気にしないんですが、エレベーターないですからね💦悩みどころです😭

• 2月20日
ぺん🐧

私は1階の物件から2階の物件に引っ越しました。

北国というのもありますが、1階は床などが冷たくてとにかく寒くて、日光も入りませんでした。←向きにもよります。1階にはもう住まないと思います。
今の物件は、あったかくて明るくて本当に最高です。

私も裏がコンビニや病院、徒歩2分にスーパーやドラッグストアがあります。
近くにお店があるのは本当に便利です😊!

私の住んでいるところも1階の方は専用庭やデッキみたいのがあり、最初はいいなーと羨ましく思っていましたが…使っているところはみたことないです😰

私は2階をおすすめします!

• ss

ss

やっぱり底冷えするんですね。。
    冷え性な私にとっては重要な部分です😱
    子供ができると行動が制限されそうで出来るだけ徒歩圏内に色々ある方が便利ですよね💦

専用庭があったら、家庭菜園したり子供プール入れたり、、🤤と考えていましたが、私の性格的に管理がおざなりになりそうです💦

• 2月20日
あちゃ

妊娠中に引っ越しして
現在1階ですが
最初は防犯面からも1階かぁ…と夫婦で悩みましたが
今となっては心の底から1階で良かったと😂✨

本当に子供の足音ってうるさくてこれが2階以上ならかなり
神経質に気にしてただろうな…と💦

買い物した荷物も子供いると何往復もしたり考えると1階が楽ちんです🥺✨

あまり都会でもなく
治安も悪くない場所ってのもありますが子供小さいうちは
1階が便利かなぁと感じます😊

• ss

ss

やっぱり足音は気にしますよね💦
    神経質になりすぎて子供に八つ当たりするくらいなら気にしない1階の方がいいですかね💦??

• 2月20日
ママリ

迷って1階にしましたが、良かったと思ってます🙆

まだ歩けませんが、寝ながら足を床にバンバンしたりオモチャをぶん投げたり…赤ちゃんがこんなにうるさいとは思ってなかったので、2階だったら気が気じゃなかったと思います😅(笑)

ファミリー物件だったら騒音もお互い様なので上の階でもいいかもしれないですね🤔

• ss

ss

なるほど😱
    歩く前からドタバタするもんなんですね。。。恐るべし赤ちゃん 笑
    ファミリー物件、という訳ではなかったと思うので、やっぱり1階がいいですかね??💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

わたしも静かに寝てるものだと思ってました😭笑
    ベビーカーや荷物の出し入れもラクですし、ものすごく治安の悪い地域でなければ、1階おすすめです✨

• 2月20日
  • ss

ss

そうなんですよね💦
    いずれは出ていく物件と考えるならやはり、荷物の搬入のしやすい1階がいいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ss

みなさん、ご回答ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
今日主人と話してみます!!