※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
その他の疑問

みなさんどれくらいの頻度で義実家に行きますか?自宅から義実家までは、…

みなさんどれくらいの頻度で義実家に行きますか?
自宅から義実家までは、電車とバスを乗り継いで1時間以内で行ける距離なんですが、私の場合行く頻度は高くありません。
むしろ世間一般と比較したら少ないのかな?と感じます。
3〜4ヶ月に1回くらいかと思います。
さすがに行かなさすぎですかね?
仲が悪いわけではないですし、義両親にはとてもお世話になったり色々気にかけてくれているので関係性は良好です🙆‍♀️
行った際は必ずお泊りするんですが(年末年始などは4〜5日ほどで、通常は週末のみなど)、日帰りは滅多にありません。
でも、さすがに行かなさすぎてまずいかな?と旦那と話しています。
そう思うのは、義兄の家庭が頻繁に行っていて、義兄宅と義実家が車で5〜10分の距離なのと、子どもが3人いるのも関係あると思いますが、毎週のように行ってるみたいです。
子どもたち(私から見たら姪っ子甥っ子たち)だけ義実家に泊まって、タイミング見て義兄夫婦が迎えにくるみたいな感じで頻繁に預けていて、元気いっぱいの孫たちの相手や家事の負担も増えるし、義母の大変そうな姿も見て、余計なお世話になるわけにはいかないかなと気を遣ってしまいます。
でも、それがもしかしたら義母の喜びなのかもしれないし、私も子どもが産まれたら顔見せに頻繁に行った方がいいのかなと思ったり…
関係性が良好でも距離感って難しいなと思っています。

コメント

🌈

私なんて車で5分の距離ですが年に1~2回しか会わないですよ🤣🤣

• ☀️

☀️

そんなものなんですね😂!
    世の中の基準がわからなくて…💦
    関係性は良好でもですか^_^?

• 2月20日
  • 🌈

🌈

表面上仲良くはしてますが行ったところで何かしてくれるわけでもないし娘も懐いてないし、、( 笑 )
    娘が保育園行ってるってのもありますね!義母もパートしてるからいつ休みとか知らないですし( ॱߑॱ )

• 2月20日
  • ☀️

☀️

娘さん懐いてないんですね😂💦
    確かに、義母が働きに出てたらスケジュールわからないですね!
    お互いのスケジュールが合えばって感じですよね。

• 2月20日
やっちゃん

長女がまだ保育園行ってる時は、平日休み合えば遊びに行ってましたが、今は休みが中々合わずで、正月、イベントごとの時しか行ってません。特に仲悪いわけでもありませんが。週末休みですが、相手さんが用事あるみたいなので、つぎいつ会うかもわかりません笑

• ☀️

☀️

それもあるんですよね。義実家にも用事はあるので、もちろん行く数日前には必ず予定の確認をするんですが…
    次会う約束とかしませんもんね😅
    旦那と、そろそろ行った方がいいタイミングかな〜という時に連絡いれるようにしてます😅

• 2月20日
まぁぁり

分かります。
うちは車で30分程ですが、2、3ヶ月に1回とか位しか行かないです。
義母嫌いとかではないですし、会ったら良くしてくれます。
旦那の姉妹が義実家近くに住んでいて、孫もたくさんなので、そちらばかり可愛がられていいなーとも思いますが😅
旦那と私の休みが合わないので、たまにしか行けないのもあります。旦那だけ義実家行く時もあります。
義母は一定の距離がある方がいいと旦那が言ってたので、ある程度の距離を保ってます😊

旦那さんにそれとなーく聞いて貰ってはどうですか?

• ☀️

☀️

それくらいの頻度がちょうどいいのかもしれないですね。
    義兄のとこが初孫だから、可愛がられるのはもちろんなのですが、うちも産まれたらまたちょっと付き合い方変わるんだろうなと思っています!
    旦那さんと休みが合わないのは仕方ないですもんね💦
    義母からは、(私自身が)仕事してるのもあるし、色々都合があると思うから来れる時でいいよ〜と言われてるんですが、ちょうどいい距離感ってどれくらいなのかな?と気になってます😅

• 2月20日
  • まぁぁり

まぁぁり

丁度いい距離感って分からないですよね💦
    義母さんの性格にもよりますしね😅
    たまには子供連れて行かなきゃーと思いますが、(うちの子も可愛がって欲しいと思うので)なかなか行かないですね。

• 2月20日
  • ☀️

☀️

本当難しいですよね😂
    義母は専業主婦で、基本的に家にはいて、遠慮せずいつでもおいでって言ってくれるんですが、姪っ子甥っ子ちゃんたちが来てる時は家の中はおもちゃだらけで散らかるし、食べカスなども落ちていてカオスです😂💦
    普段はとても綺麗にしている几帳面な義母なので、孫たちが来てる時だけはそうなるって感じです笑
    片付けとかご飯の用意とか色々と忙しそうで…
    手伝えないか聞いてもゆっくりしててね〜と言ってくれるので何も出来ず…笑
    家事の負担増やしてしまうことになるって思うとなかなか気が引けます😅

• 2月20日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはちょっと特殊だと思いますが、年1行くかどうかです^^;

電車で2時間くらいの距離ありますが、時々義実家の方面に遊びに行くことありますが義実家寄って帰るとかもしません(笑)

旦那が自分の実家帰るの嫌がるので、年末年始すら行きません^^;
毎年旦那に年末年始どうする?とか、ゴールデンウィークどうする?とか聞きますが、え?俺の実家無いけど?って言われます^^;
最近は、一応聞くだけ聞いてみるけど年末年始(大型連休)どうする?って私から聞いて、いつものやり取りして、そう言うと思った(笑)で終わりです^^;
私もそんなに会いたい訳では無い(結婚前にちょっと揉めたのと旦那から色々聞いてる)ので助かりますが(笑)

関係が良好でも、孫のお世話で疲れちゃうこともあるみたいなので、義理のお兄さん夫婦が頻繁にいってるなら、義実家にはどのくらいの頻度がいいかとかその辺確認したらいいと思います!

• ☀️

☀️

義実家と少し複雑な関係だったらあえて行く必要ないかもしれないですね💦
    旦那さんも嫌がってることですし、余計ですよね。

そうなんです、孫の世話に疲れている姿を目の当たりにしているので、うちは少し距離あったほうがいいのかなと思ったりしています。

• 2月20日

20分の距離で月2~3回行ってますが今年入ってからは子供の体調不良続きで全く行ってません😅
♪さんと一緒で義母も仕事してるし毎週お邪魔するのが気が引けるってのもあります。義弟がまだ高校生なので尚更。自分の子育て終わってないのに孫の世話まではさすがにしんどいと思ってしまいます😔
お泊まりセットだとなかなか腰重そうだな、って思いました😅💦お泊まり無しならもう少し頻繁でもいいのかなと思いますが。

• ☀️

☀️

結構な頻度ですね!
    義弟が高校生だったら余計に気を使いますね💦
    どうせ行くなら泊まりの方がって感じなんですが、家事全般任せてしまうことになるので(手伝わなくてもいいよと言ってくれます)、それにも気を使いますね😅

• 2月20日
りんごの森

電車とバスを乗り継いで1時間半程ですが、会うのは年に1〜2回でした!
子どもが産まれてからは頻繁に会ってますが、正直めんどくさいなーって思ってます!笑

• ☀️

☀️

物理的に微妙に遠い距離ですね💦笑
    私も、子どもが産まれたら今よりも行く頻度は高くなるんだろうなと思いつつ、姪っ子甥っ子ちゃんたちがいる中で更にうちの子どもまでってなると負担が増えてしまうんじゃないかって思ってしまいます😅

• 2月20日