※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながたん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重増加に不安があります。ミルクを増やそうとしても足りないようで、他のお子さんはどうでしたか?

こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。現在、身長62㎝程度、体重6400gぐらいです。
4ヶ月検診で体重が少ないと言われ、1ヶ月ごとに経過を見ているのですが、体重の増え方があまり思わしくありません。今は離乳食を2回、ミルク200を5回あげています。来月から保育園へ行くことが決まっているので、母乳は昼間はなるべくあげないで、夜のみにしています。ミルクの量を増やそうと思い、一回の量を220にしたのですが、全部飲みきってしまいます。これはまだ量が足りないということなのでしょうか?
皆さんのお子さんはこのくらいの頃、どういった感じでしたか?

コメント

しぃまま♥

うちの娘は来週4ヶ月なんで
答えになってなくて申し訳ないのですが💦
3ヶ月なった日に身体測定したら
身長59.9cm、体重5996gだったので
今かなーんさんの息子さんと同じくらいかもです( ºΔº )
うちは基本160~180飲んで、多い時(お昼寝が長かったりした時)は200飲むこともあります💦
(保健師さんと相談してそれでいいよと言われました)
少食さんなんですかね?(><)
成長曲線内ではありませんか?(´・ω・`)
離乳食が始まると、また新たな悩みが出てくるんですね(。ŏ_ŏ)
答えになってなくて
すいませんでした(´;ω;)

ゆーママあーちゃん

うちの子も64cm体重6500くらちですよ(*^^*)
特になんにも言われなかっなので気にしてませんでしたが
他の子と比べると小さいな(;´д`)とは思ってましたが本人は元気なので現状維持です(*^^*)

うちも4月から保育園ですが、ミルク嫌いで痩せるかも(;´д`)

飲みきってしまうのであれば220をあげてもいいと思います!体重の増えが思わしくないのであればなおさらあげた方がいいかと。

でも出生体重がかなり軽かったとか例外がない限りは、基本的には成長曲線の範囲内にいれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ちなみに月齢違うので参考にならないかもしれませんが、うちの娘は昨日の予防接種で体重7.5キロ、身長65センチでした。

ながたん

いえいえ!コメントありがとうございます⑅◡̈*
あまり大きさは変わらないかもしれませんね…
少食さんなのでしょうか?( •́ ̯•̀ )
そんな感じはしていましたが、あげれば飲むので、微妙なところです( ๑´•ω•๑)
成長曲線に入るか入らないかってところです。
もうちょっと曲線内がいいねって病院の先生にも言われました( •́ ̯•̀ )

ながたん

そうなんですね!うちも本人は元気で、今のところ病気もないので、いいかな〜とも思っているのですが、どうも病院の先生に言われてしまうと気になって( •́ ̯•̀ )
同じくらいのお子さんがいて、このままでもいいかもって少し安心しました⑅◡̈*

ミルク嫌いだったら飲まなくなっちゃうから、痩せるかもですね(・ω・`)慣れてくれればいいですね!

コメントありがとうございました。

ながたん

しばらく220で様子を見てみようと思います⑅◡̈*

曲線内ぎりぎりといったところで、もう少し範囲内にいればな〜って感じです。

うちが小さすぎて大きく感じますね 笑
うちもそのくらいになってくれればな〜(๑° ꒳ °๑)

コメントありがとうございました!