※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

息子がインフルエンザでタミフルを飲ませても吐いてしまい、他の小児科に受診すべきか悩んでいます。水分は無理に飲ませなくてもいいでしょうか?

質問ばかりですみません💦

息子がインフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。
昨日は2回吐きそうになりながらも飲みましたが、今日は吐いちゃいます。シロップにしても、ペーストにしても戻しちゃって…。
昨日行った小児科に相談したくても、今日は休診日。
他の小児科に受診した方がいいでしょうか?
#8000が繋がらなくて相談させて頂きました。
よろしくお願いします!

後、水分は無理に飲ませなくていいでしょうか?
おっぱいも水も吐いてから嫌がります。

コメント

ショーコラ

団子状に練ってほっぺたや上顎に塗るのもダメですか??
水分は頑張って取らないと、脱水になります。
一気に飲ませようと思わず、ゆっくりこれは水分だよ、薬とは違うよって理解して貰うしかないかなーと思います。
離乳食は今どうされてますか??

最悪、タミフルは飲まなくても、インフルエンザは治ります。
ただ長引いたり、長引く分脳症のリスクはあがりますが…。

  • ラム

    ラム

    多分味がダメなんだと思います。後粉だから?
    離乳食は高熱のため昨日はお休みしました!
    今寝てるので、起きたらおっぱいあげてみます!

    • 2月20日
  • たくあん

    たくあん

    うちは今インフル5日目ですが、タミフル処方でオレンジジュースは結構ごくごく飲んでくれます💡
    チョコアイスとお薬飲めたねはダメでした🙅‍♀️

    • 2月20日
  • ラム

    ラム

    まだジュースあげてなくて🙌🏻💦オレンジジュースは100%ですか?

    • 2月20日
  • たくあん

    たくあん

    百パーであげてます✨
    まだあげてなかったらお腹ゆるくなるかもですね🙇‍♀️
    でも飲んでくれると思います!

    • 2月20日
  • ラム

    ラム

    オレンジジュースにそのまま溶かしましたか?

    • 2月20日
  • たくあん

    たくあん

    そうです!子供コップ4分の1くらいです👍

    • 2月20日
ぽん

息子もタミフル嫌がりました💦
ほんの少し味見したら大人でもゲロまずでした😭
ミルク20mlに溶かして哺乳瓶で飲ませてました!
飲み終わったら速攻バナナ口に入れて後味ごまかしてました!

無理やりでも水分は摂らせたほうがいいとおもいます💦
高熱とのことで脱水が心配です😔
アクアライトとかリンゴジュースはどうですか?
最悪小さく砕いた氷を口に入れてあげてください。

  • ラム

    ラム

    ミルクも哺乳瓶も拒否で😰
    さっきおっぱい飲んでくれました!
    アクアライト買いに行きたいですが、外出れなくて😢
    しかもワンオペで💦

    • 2月20日
  • ぽん

    ぽん

    飲んでくれたみたいでよかったです!
    うちもワンオペでインフル乗り切りました!
    お近くにネットスーパーありませんか??
    イオン系のネットスーパーならイオンドラッグから配達できるかもしれません!

    • 2月20日
  • ラム

    ラム

    なるほど‼️調べてみます‼️

    • 2月20日
deleted user

薬剤師ママです。
自分の子供には飲ませたことないのですが、タミフルドライシロップと混ぜて飲みやすくなるものとしては、
ヨーグルト(イチゴ味)
オレンジジュース
チョコレートアイス
ココア
があります。8カ月だとヨーグルトかオレンジジュースが試しやすいでしょうか。
りんごジュースや乳酸菌飲料はダメです。
薬は吐いちゃって全部飲めなくても飲めるだけでも良いと思います。
ただ、症状改善してもできれば5日間は飲みきってください。

熱があったりダルそうですか?解熱剤はもらいましたか?
辛そうであれば解熱剤で熱を下げて身体を楽にしてあげて、水分をとったほうが良いと思います。
回復には睡眠が大事なので、離乳食はお休みしても母乳とか水分とれれば大丈夫だと思います。

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    オレンジジュースは100%でしょうか?
    熱が40度近いです💦
    座薬もらったので入れた方がいいですね🙌🏻
    他の小児科に受診した方がいいでしょうか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、坐薬はいれてみましょう!
    40度あると辛いだろうし、余計に脱水しちゃうし。
    オレンジジュースは100%でなくても良いですよ。
    病院行ったりしても余計に疲れちゃうし、今が1番症状のピークかなと思うので睡眠と水分補給で回復を待つのが良いかと思います。

    • 2月20日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    お家でゆっくり安静にします!

    • 2月20日
まふもふ

我が家も一昨年、インフルエンザでタミフル処方されました。
本当に毎回飲めませんでした。
シロップだと飲む量が増えるので、薬と砂糖1:1.5くらいで混ぜて、ペーストにしてそれをかなり小さくして数回に分けて張り付ける感じで飲ませていました。
ペーストと言ってもかなり水分少なめ(1、2滴)でポロポロするくらいです。
それでも泣いて吐き出しましたが…
飲んですぐ、おっぱいあげたりおっぱいに塗って飲ませたこともありましたが、そうするとおっぱいを嫌がりました。

最終的には少し口に入れれば大丈夫と、思い込みました。

飲んでくれるといいですね💦

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます!
    少しでも飲んでもらえる様に頑張ります‼️

    • 2月20日
むぅ

娘が7ヵ月のときにインフルエンザになり、タミフル処方されましたが、何しても飲めなかったです。  
普段、アクアライトやヨーグルトもよく飲み、よく食べますが、それすら拒否で心配になり、再度病院を受診しましたが、無理してまで飲ませなくて大丈夫だと言われました。
処方された分がなくなるまでは、ジュースに解かしたり、まぜたり、お薬飲めたねでごまかしたり、毎回あげるようには努力しましたが、2.3口程度しか飲めなかったです。

坐薬は処方されましたか?
娘はお薬飲めなかったけど、坐薬いれてあげたら、だいぶ楽になったようで、それから徐々に回復しましたよ。
小さい身体で戦っている子どもをみるのはとてもつらいと思います、、
はやく良くなりますように。
お大事にしてください;_;

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    座薬もらいました!
    本当に見てるのが辛いです😭😭

    • 2月20日
ママ

うちも9ヶ月の時にインフルかかりました💦

息子のお医者さんからはタミフルは苦くてまずいので
ミルクに混ぜちゃうと最悪ミルクも飲まなくなっちゃうかも…と言われたので
お薬飲めたねにちょっとずつ混ぜて(うちのお薬は粉末でした)それで飲ませてました!
ワンオペで買い物に行けないとなると、お薬飲めたねも買いに行けないですかね😭💦

ちなみにタミフルはインフルエンザを治すのではなく、体の中のウイルスが増えるのを抑える薬なので
もう赤ちゃんの体の中である程度のところまで増えてしまっていたら、飲んでも飲まなくても治るまでの期間は同じだよーと言われました😃
息子さんがお薬拒否するのであればいまは水分補給優先がいいかな?と思います。
食べれそうなもの、飲めそうなものだけたっぷり与えてあげてください✨

  • ママ

    ママ

    ちなみにウイルスが増える期間は発熱後48時間だったと思います!

    • 2月20日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊✨
    参考になります‼️
    今は睡眠と水分補給優先して様子見てみます!

    • 2月20日
deleted user

薬は無理に飲まなくていいですよ。
時間かかっても自力でちゃんと治ります。
ただ水分は必須です。
熱も高いだろうし汗をたくさんかくので脱水になってしまいます。
今はジュースでもなんでもいいので飲ませてあげてください。
脱水になると熱も下がりにくいし、悪化しやすくなります。

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    とりあえず水分補給して様子見てみます😭✨✨

    • 2月20日
ycm.ohii

そういう薬はバナナ潰したのに混ぜて飲ませてました!

  • ラム

    ラム

    なるほど!食べましたか?

    • 2月20日
  • ycm.ohii

    ycm.ohii

    ちょこっとをバナナに混ぜて1口食べさせて、その後すぐバナナ2口くらい食べて…って根気と時間を要しましたが、何とか😂

    • 2月20日