※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るらち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。体重が平均より下がってしまい、母乳や粉ミルクを飲まない悩みがあります。夕方の6時から飲ませるのが難しく、泣き止まない状況です。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

生後4ヶ月の息子がいます
体重が平均より下がってしまって
3時間おきには泣いていなくても飲ませてみよっか
と保健師さんに言われたのですが
夕方の6時から飲んでくれません
ギャン泣きしてたからおっぱいかなと思い口元に近ずけるともっと泣きます
かまって欲しくてのギャン泣きでした
今までどんなに長くても4時間5時間の空きでした
寝返り等もしていてエネルギーを結構消費してるはずなんですが…
母乳で育てていて母乳が嫌なのかと思い初めて粉ミルクに挑戦しましたが
案の定いらない
どーしたら飲んでくれますか

コメント

ままり

寝てる時はどうですか❓️🤔
うちの子は4ヶ月の時に一時的に授乳拒否になったのですが、 寝てる時と寝ぼけてる時は辛うじておっぱい咥えてくれました。

  • るらち

    るらち

    寝てる時もです
    12時くらいまでスヤスヤ寝ててくれていて
    寝ている間に何度か泣いたのであげようとしたんですが
    拒否されてしまいます😓

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    体勢はどうですか?
    寝てる時の仰向けになってる時に覆い被さる状態では吸ってくれることがありました。
    縦抱き、フットボール抱きでも嫌がりましたか❓️😶
    最終手段はスプーンで少しずつあげてました。

    4ヶ月の頃は哺乳ストライキがある時期ですから大変ですよね😫
    娘は4ヶ月の頃、1ヶ月近く哺乳ストライキしてきました💧

    • 2月20日
  • るらち

    るらち

    覆い被さる状態と縦抱きであげたことないですね…
    フットボール抱きは飲みたい時でもその抱き方だと飲んでくれないのでしてません
    スプーンであげることによって母乳が出なくなるとかありますかね?

    哺乳が嫌な時期ってあるんですね…

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    手絞りで絞りきっとけば極端には私は減りませんでした😃
    お風呂でおっぱいマッサージしたり水分は意識して多くとってたりもしてましたが。

    スプーンは極端に飲まない時の最終手段でしてました。
    それでも飲まない時もあったので諦めて咥えてくれるまで1時間ごとに試してみたり😅

    結局、本人が飲む気がないと飲んでくれないので💦

    ストライキある子はいるらしいです。また飲むようになりましたが、元々うちの子もお腹空いて泣くことがない子なので、体重はずっと横ばいです😫💧
    元気なのでいずれ増えるだろうとのことですが…😅

    うちの助産師さんは、元気なら大丈夫、離乳食始まればまた増えてくるから。
    無理に育てようと思わなくて良いよ!
    最低限死なないようにしておけば、時期がくれば育っていくから!
    と、励ましてくれてました(笑)

    • 2月20日
  • るらち

    るらち

    色々とアドバイスや経験のお話ありがとうございます
    あやさんのような方法で色々試してみたいと思います

    元気なのは元気なんで問題はないですよね

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    元気なら大丈夫ですよ!
    体が動かせるようになる時期なので一時的に体重減る子もいるのでそこまで心配しなくて良いらしいですよ!

    もう少ししたら離乳食も始まりますし、食べることを覚えたら体重は自然と増えるので問題ないとのことでしたよ☺️

    娘も4ヶ月の頃、12時間以上飲まないストライキがよくありましたが、体重の増えが悪くても健康に元気に育ってますから、るらららさんのお子さんも大丈夫ですよ😄

    • 2月20日
  • るらち

    るらち

    あまり深く考えずに飲みたい時に飲ませます

    沢山食べてくれると安心なんですけどねww

    半日も飲まない時もあるんですね
    色々知らないことが知れてよかったです
    ありがとうございます☺️

    • 2月20日