※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

お気を悪くされる方いらっしゃったら申し訳ありません。旦那と離婚を考…

お気を悪くされる方いらっしゃったら申し訳ありません。

旦那と離婚を考えています。
同居はしておりません。

原因は旦那ではなく、義理親です。
義理親→私の実家に、罵声の電話。
義理母から私に罵声の電話。
縁を切る、と言われました。2度と関わるな、とも。

そこまでされて、無になっておりましたので、
分かりました。しかし、お腹の子どももあわせません、と旦那に伝えてもらうと、
義理母は
私は縁を切るなんて言っていない
何でそんなことになる!!!

と逆切れ。

そのまま放置しておりましたが、
最近になって、旦那から 仲直りしてほしい、と言われました。
私は、縁を切るとまで言われたり、罵声を言われたりして、こちらが何をすればいいの?
と伝えると、
普通に会えるようになってほしい、と。
私は、何をどうしたらいいの?と言うと、
親もイライラして言っただけだから、と言われました。親も本当にそんなことは思ってない、と。

イライラしてたら、表面で何を言ってもいいの?

もちろんギクシャクした関係は嫌ですし
円満に和解できるならそれがベストです。
しかし、これは私が引き下がるべきなのでしょうか?

旦那は、私の味方になってくれたことは、ほとんどありません。
今後もその見込みはほぼないです。
だから、義理親と会って話し合いをして、私が責められたとしても、守ってくれることはありません。

義理親は、すぐカッとなるので、言いたいことを言えば気が済むのかもしれませんが、言ったことには責任を持って頂きたいです。

離婚が頭をよぎります。
しかし、これから産まれてくる子ども。
どうしたらいいのでしょうか。
私は8月から実家(隣県)に里帰りします。

放置していていいのでしょうか。

コメント

*ひなママ*

妊娠中の罵声は、更にお辛かったですね……
私も義母・義姉からの冷遇が元で離婚しました‼
結局、半年後に復縁しましたが籍は入れておらず、復縁の条件として、義家族との関わりを持たない、としました。
そのお陰で、喧嘩はしますが離婚したとき程の揉め事はありません。
籍がない今思うのは、自分達以外のことが理由で別れたのはバカみたいだったな…ということです。
旦那様が、味方してくださればいいですね(>_<)
そうすれば、上手くいくと思うのですが……
まだ結果を急がなくていいと思うので、今は放置でもいいんじゃないでしょうか(^^)

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます。
    私も、仮に旦那とは今後このままの関係だとしても、義理家族とは縁を切りたいと思っております。
    (義理母の望みなんでしょ?と言いたいのは山々ですが!)
    ご自身の経験をお話してくださり、ありがとうございます。
    そうなんです、原因が自分達ではないのが何とも言えなくて…
    旦那にとっては自分の親なんだから、それは自分達でどうにかしてくれ、って感じなんですけどね!
    そうですね、結果を急いでいるわけではないのですが、孫が産まれてどうなられるのか…といった感じです(´-д-`)
    考えるだけで気分悪いです。。

• 5月22日
らぶふぁむ

うちの親はイライラしたら、なんでも言う性格です。
私は、慣れてるので[言った事でも、その場の衝動で言ってるだけ]と割り切れます。
今後、旦那さんとの家族と関わりを持つなら、その点は諦めるしかないと思います。
私が思うに、感情に任せて何でも言うけど、本心ではないのです。でも、人から言われた事は根にもちます。とても厄介ですよね。

うちの旦那は幸い理解してくれますが、実家と旦那は疎遠です。
あーこさんが離婚すると言われると、旦那さんはお辛いと思います(;_;)
旦那さんに理由がないのであれば、離婚せず他に方法はあります。じっくり考えてくださいね!
妊娠中、お体にさわらないように…

• あちゃこ

あちゃこ

感情論での話が私や実親はしてきたことがありません。話し合うのなら、冷静かつ論理的に話したいのですが、感情論となると、結局同じことを繰り返すので話が通じないのだな、と思ってしまいました。口で任せなら何言ってもいいのかな?ってなっちゃうんですよね…
    旦那に離婚を突きつけたことはありませんが、義理母の罵声を愚痴ったことはあります。そしたら、
    もうお前のこともこわい!俺はどうにかなる!板挟みだ!
    とか言っていました。
    あなたの親が原因ですけど?って感じで、それから旦那に期待するのは止めました…
    とりあえず、即決することでもないので、旦那と話す機会を作りたいと思います。

• 5月22日
kaana☆

私の親がまさにその状況で離婚しました。
毎週のように電話がかかってきて文句だのなんだの言われ、挙句の果てには毎週家に来るようになり一緒に出かけては私の母親に全額払わせていたそうです。私が産まれた時は嫌味ったらしく『次は男の子を宜しくね』と、おめでとうの一言もなかったそうです。そんな事が多々あり日々疲れきっていってしまい離婚に至ったそうです。その時も父は少しも守ってくれる事なく、むしろ義母の見方をしていたそうです。最終的に離婚の話しをしに行った時も『義母と子供達どちらを取るの?』と聞いた時に義母をとったそうでそこでこの人は駄目だ何があっても義母しか守らないと確信して離婚決断したそうです。

旦那さんはこれからも変わる事はないと思います。男はマザコンですが身内での理不尽な事を指摘出来ない人は嫁と子供を守れません。離婚を急ぐ事はないと思いますが視野には入れておいて良いと思います。

• あちゃこ

あちゃこ

そうだったのですね…お母様は大変辛い思いをされたのでしょうね…

私も、義理母の罵声の後、
    私のことは守ってくれない、味方してくれないよね?と言うと
    それは親の考えだから…
    としか言ってくれませんでした。
    親は親、俺は俺、みたいな感じなのでしょうか。一種の逃げなのでしょうか…
    旦那は嫁を守るものだと思っていましたが…理想に過ぎなかったのですかね。今後子どもも産まれて、いい方向に行くといいのですが、離婚を視野に入れておく必要があるのは確かですね💦
    ありがとうございます。

• 5月22日
まま

旦那が味方しないのって一番つらいですよね。その親もなんなのって感じですね。
義理親と仲良くしていく、やり直すつもりで、レコーダーを持って再度話し合いしたらどうでしょうか??
それで上手くいけばいいですし、やっぱりチンプンカンプンな発言ばかりしてきたら、録音したことを証拠に離婚の道を進んでもいいと思います!!

• あちゃこ

あちゃこ

旦那が味方してくれないのがショックでした…
    義理親の言動、本当に驚いて、実親は呆気にとられていました。笑
    そうですね!レコーダーいいですね!そしたら証拠にもなりますね!
    まだ話し合いのメドは立ちませんが、話す機会があればぜひそうします!ありがとうございます!

• 5月22日