※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika-mama
妊活

死産経験者で妊活中の方、不安な気持ちを切り替える方法を教えてください。

死産後の妊活、中々授かれないでいます。不妊治療もしています。早く赤ちゃんに会いたいと思う反面また死産になったらどうしようっと妊活しながらずっと思ってます。妊娠したい気持ちとこのまま授かれなかったらどうしようまた死産をしたらどうしよう不安ばかりです。
どうやって気持ちを切り替えたら良いのか…
お辛い事をききますが、死産経験者で妊活中の方不安なときどうやって気持ちを切り替えてますか?
(メンタルが弱ってるので誹謗中傷は辞めてください)

コメント

WAKO

死産経験ありです。

死産してからは子供はいらないと思ってましたが、仕事復帰したり友達と会い始めたりするなかで自然と前向きな気持ちになったのと、子供の悲しみは子供でしか癒せないという言葉を目にしてから、また挑戦してみようという気持ちになりました。

ただ、子供が無事生まれるまでは不安しかありませんでした。こればかりは切り替えるとか、良いことばかりを考えるなんてことは出来なかったのが正直なところです。

• yuika-mama

yuika-mama

お話頂きありがとうございます✨
    子供の悲しみは子供でしか癒せないこの言葉すごくわかります。だからこそ焦ってしまったりしてます。
    そうなんですね…無事に子供さんが産まれるまでは不安な事の方が多いですよね…不安に押し潰されそうになりそうです…
    無事にご出産されたのですね✨✨お話が聞けて良かったです。ありがとうございます‼️

• 2月20日
じゅんじゅん

3年前に24週で死産しました。
年齢も高齢出産なので早く次に進まないとという気持ちの方が強く、気持ちの切り替えは不妊治療中に次は大丈夫。と自分に言い聞かせながら進んでいました。
不安なときは何してても不安になりますよね、、、、。
妊活が辛すぎて、泣いたり、小さい子供ちゃん見るのも嫌でした。
治療中は、先生を信じて進むしかない、あたしは大丈夫って言い聞かせてました。
中々授かれずにいましたが、不妊治療に良いと言われることは後悔しないように、とことんやりました。
死産したことは、戻れないので時間が過ぎれば少しずつ気持ちも和らいできます。
もちろん、その子の事は忘れないです。
むしろ、体外受精の時や何かあったときは死産した子にこのこを守ってねとお願いしてました。
辛いときは思いっきり泣いて次に進もうって自分に言ってました。

yuika-mama

お話頂きありがとうございます。私は1年半前に25wでの死産でした。
    そうですよね、治療に向けて前を向いて大丈夫って気持ちでいないといけないですよね😓気分のむらがあって、中々うまく行かないときもありますが…不妊治療本間に辛いなぁっと思いながら私も高齢出産と、言われる年齢なので焦ってしまったりしまいます。
    体験された貴重なお話が聞けて良かったです✨
    自分とこれから来てくれる赤ちゃんを信じて前向きに頑張ろうって思えました✨ありがとうございます‼️

• 2月20日
トトラオ

2年前に経験しました。
16週でした。あんな辛いことはないですね。
次どうするか悩みましたが、処置後の先生に「卵があるなら、移植して(妊娠したら)またおいで」と言われ、後押しされました。
卵1つあったので、あまり期待せずに移植しました。
妊娠しても辛い、またなるかもしれない、私はどうしたらいいんだろうと頭から離れませんでした。
妊娠後ですが、不安な時はカウンセラーに話を聞いてもらう機会をつくりました。 
先生やカウンセラーの言葉をここぞという時に何回も思い出しました。
やはり、この経験は出産でしかぬぐえない気がします。
どうぞ、十分頑張られていると思いますが良い結果になりますように✨✨

yuika-mama

辛い事をお話し頂きありがとうございます✨
    本当にあんな辛い事はないですね、2度とおきて欲しくないって思っているので、不安になります。
    先生が、後押ししてくださったんですね✨✨本当に不安だったと思います。
    やっぱり出産でしかぬぐえないですかね…私もずっとそう思っています。死産してからずっと子供を待ち望んでいます。
    死産後無事にご出産されたのですか?
    体験談をお聞きし勇気が出ました✨前向きに又不妊治療にも、とりくみたいと思います‼️ありがとうございました。

• 2月21日
  • トトラオ

トトラオ

無事に出産できました😊
    元気な女の子でした。

原因がわからないまま移植は嫌だったので、不育症の検査、子宮も検査しましたが原因は見当たらず、そのまま移植となり、陽性判定でした。その日だけ嬉しくて次の日から不安が襲ってきました😔

夫からは何か起きたら、その時どうするか考えようと言われ、支えてもらいました。

あと、同じ経験から妊娠し、出産までを綴るブログを読んで励みにしていました。
    逆に悲しい内容のブログは気持ちに影響してしまうので見ないようにしていました。

安定期もだいぶ過ぎて、親と友達1人に報告。
    その方が私の中では平穏が保たれたので楽でした。
    産婦人科の先生からは「産まれてくるまで、不安だと思う、あなたはそういう経験をしたんだから。でも親になるってそういう事だからなぁ…」と。
    真面目に気持ちに寄り添っていだだける先生だったので救われました。

コントロールできるものではないので1日1日祈りながら暮らした日々でした…

長々と書いてしまいましたすみません、いつの日か出産までの日々を送られる時に、しんどく感じる時があったら、ほんの少しでも参考になればなぁと思います🙇‍♀️

• 2月21日

yuika-mama

そうだったんですね。無事にご出産されたと聞き希望が見えました✨✨
    素敵なご主人さんと先生に寄り添ってもらえたんですね✨✨
    私は不育症グレーラインなので妊娠できたら治療しながらの妊娠生活になります。
    原因不明不妊で中々授かれませんが…色々ありましてやっと人工受精をする所です、体外受精も視野にはいれてますがとりに人工受精でと言う感じです。今のクリニックの先生は信頼できるし信じているので未来の我が子のためにも頑張りたいです。
    妊娠から出産までの経過、その時の気持ちなどお話ししてくださりありがとうございます✨参考にしたいと思います🤗

• 2月21日
Yuzu

3年前、妊娠9ヶ月の時に死産を経験しました。お気持ちよく分かります。
私は最初、一刻も早く赤ちゃんをお腹に戻して欲しいという気持ちで、凍結していた卵を戻しました。運良く妊娠でき、出産まで至りました。
正直、妊娠中は不安ばかりで楽しい妊婦生活ではありせんでした。
お腹の赤ちゃんに話しかけたり、亡くなった赤ちゃんに守ってねとお願いしたり、死産経験の方のブログを読んで勇気をもらったり、今度は絶対大丈夫と自分に言い聞かせながら過ごしました。
なかなか不安定な気持ちは切り替えられませんでしたが、今は乗り越えてきて良かったと思えます。
元気な赤ちゃんに会えますように。

yuika-mama

お話し頂きありがとうございます✨
    この辛い気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    私も同じで一刻も早く赤ちゃんをって死産した後ずっと思っていました✨✨
    私は不妊治療も色々ありましてやっと明日人工受精です。体外受精に比べると妊娠の確率も下がってしまいますが😢
    赤ちゃんを無事に出産されている事は凄く勇気をもらえます✨✨
    妊娠できたら不育症の治療をしながらに、なりますが大丈夫って言い聞かせながら頑張りたいです😃😃
    経験された事をお話し頂きありがとうございます‼️

• 2月25日