※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
子育て・グッズ

勅使百華幼稚園の入園式について、遠方から来る義両親の参加について相談。祖父母が参加することは稀で、席の確保が心配。入園式の雰囲気や後の行動について教えてほしい。

勅使百華幼稚園の入園式について教えてください。

旦那の両親が、娘の入園式が見たいと遠方から2泊3日の予定でこちらに来ることになりました。

幼稚園の入園式に祖父母が参加するのは、稀だと思いますし、席があるかもわかりませんし...。と遠回しにお断りしたのですが、邪魔にならないようにするし、席がなければ外で待ってるから。と押し切られてしまいました。

入園式の雰囲気や式が終わってからの行動など教えてください。

コメント

ぷぺぽ

入園式に祖父母が来ても問題ないと思いますよ。
来てる人もいます。
式が終わればクラスで担任から話がありました。
特に気にする必要はないかなと思いますよ。
クラスには親だけが入って先生の話聞いてもいいと思いますし。

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

返事ありがとうございます。

受け付けからクラス担任のお話しが終わるまでどの程度時間がかかるかわかりますか?

• 2月20日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

はっきり時間は覚えてないですが、そんなにかからなかったと思います。
    確か、11時前後には終わったと思います。

• 2月20日

その時の学年によりますね!
親だけしか来ていない時もあれば祖父母が来てるときもありましたが…
正直かなり邪魔な祖父母がいたので、一番後ろでちょこっとだけみて!って思ったことあります💦💦
そのあたりを注意しておけばいいかと…
あと式後に教室に移動しますが、だいたいどこも両親がきてて、ごった返してるので祖父母は教室ではなく外で待っててもらった方がいいと思います。
うちも、来たがってたんですけど…両親しかだめって園から言われてて…と、断りました(笑)
まぁ、常識がかけてる義理の両親なので下手に目立ちたくないというのがありまして…😅